女性の特徴

守ってあげたい&結婚したいと思う女性の特徴

守ってあげたい&結婚したいと思う女性の特徴

「今の彼氏と付き合って長いけど全く結婚の話が出てこない…」と不安に感じている女性は多いのではないでしょうか?「どうして結婚してくれないんだろう」と考えても男性がどうして結婚してくれないのかわからないですよね。

実は男性は女性を見るときに

  • 付き合いたい女性
  • 結婚したい女性

は違うとご存知でしたか?ではどのような女性が男性に結婚したいと思う女性なのでしょうか。今回は男性が結婚したい女性の特徴をご紹介致します。

1.結婚したい女性:家庭的

やはり家庭的な女性だと「男性もこの子と結婚したい!」と思います。しかし昔のように女性は家を守るという風潮が薄れ、共働きという夫婦が増えてきています。

そんな中で「女性が家事をしなきゃいけないのか!」と思うかもしれません。結婚すれば助け合いながら暮らしていかなければいけませんが、多くの男性が家事をしてほしいと思っています。

では具体的に家庭的な女性とはどのような女性でしょうか。女性も結婚を意識するとき将来のことを考えると思います。これは男性も同じことが言えます。

  • きちんと子育てができるか
  • 料理や掃除が最低限できるか

など一般的に男性が考えるポイントです。男性は結婚する時に「この女性は良い母親になってくれそうだ」ということを考えて結婚します。

きっと多くの女性は家事ができるか不安に思っていると思いますが、完璧にできなくても大丈夫です!最低限できれば大丈夫!慣れてくればできるようになります。

それだけでなく周りとの協調性や人付き合いなどが上手かなども見たりします。

  • 友人達と上手に付き合いできるか
  • ご近所付き合いができるか
  • 自分の親と上手くやっていけるか

なども考えます。やはり一緒に暮らしていくパートナーですのでコミュニケーションに問題があるようでは男性も結婚に対して前向きになれません。

特に子供ができたら公園に遊びに行きそこで知り合った親や保育園、学校での保護者との付き合いなどがあります。それを上手いことやってくれるかどうかは子供にも影響してきます。

「家庭的な女性」と言われ思いつくのは「家事ができる女性」だと思います。しかし家庭的な女性というのはそれだけでなく色々なことをそつなくこなすことができる女性です。

2.結婚したい女性:価値観が合う

女性が付き合ったり結婚したりするときの条件に必ず出てくるのが価値観が合うかどうかだと思います。男性の場合は付き合う段階では価値観が合うかを重視する男性は少ないですが、結婚を考える時は価値観が合うかを考えます。

価値観が合うかどうかは例えば

  • 金銭感覚が合う
  • 仕事に対して理解がある
  • 子育てに対する考え方が同じ
  • 将来に対する考え方が同じ

などがあります。結婚すれば今までとは違い同じお財布でくらすことになります。今までは自分の欲しいものは何でも買えたけど、結婚すればそうはいきません。

共通のお財布でやりくりしなければいけないので好き勝手買うことはできなくなります。しかし女性と金銭感覚が合わず彼女の方が浪費家だったらきっと彼氏は結婚をためらってしまいます。

子育ても勉強に厳しく義務教育から受験させるのか、それとも地元の学校に通わせるのか、習い事はどうするのか、など色々あります。それらに対して考えが合わずに何回も喧嘩してしまうとお互いに疲れてしまいます。そういったことも考えて男性は結婚を考えます。

将来のこともきちんと考えている女性の方が男性も結婚したいと思います。しかし「将来のことなんてわからない」という女性がほとんどだと思います。将来のことを明確にしておく必要はありません。こういう「こういう家庭を築きたい」という思いで大丈夫です!

3.結婚したい女性:理解力がある

結婚すれば、結婚したての頃は夫の収入が低く、やりくりするのが大変で不満に思うことが出てきてしまうかもしれません。そして帰りが遅いのに家を出る時間が早くて夫婦の間で会話がないと悲しむかもしれません。

その状況に耐えきれずに夫に当たってしまったということも十分に考えられます。しかし若い頃は仕方のないことで男性からするとどうすることもできません。それなのに当たられると男性もしんどい思いをしています。

理解力のある女性なら例え辛くてもまずは夫を気遣ってあげれるはずです。男性は女性に対して「自分の仕事のことを理解してくれる女性」と結婚したいと思います。転勤が多い職業なのに「転勤が多い!」と怒られても男性は困ってしまいます。

男性は幾つになっても子供心が忘れられない生き物です。女性には理解できない趣味を結婚しても続けるかもしれません。

  • バイク
  • プラモデル

など理解できませんよね。確かに結婚すれば男性も自分の趣味を多少は我慢しないといけませんが、女性も少しは理解してあげるようにしてあげてください!

4.結婚したい女性:守ってあげたい

「自分がいないとこの子は大丈夫なのか?」と思わず考えてしまうような女性に出会うと男性も結婚を意識します。女性も母性本能をくすぐるような男性が現れたら愛おしい気持ちになるのではないですか?

男性も同じで男心をくすぐられると結婚を意識します。普段はしっかりしているけど、どこか抜けていたり頑張って働いていたり何かをしていたりすると男性は「俺が手伝って支えてあげたい!」と思うようになります!

5.結婚したい女性:包容力がある

仕事が終わり疲れて帰ってきたときに笑顔で迎えられたいと思う男性は非常に多いです。笑顔で迎えてくれる包容力のある女性は一緒にいるだけでとても癒してくれます。

仕事の愚痴ななど親身に聞いてくれるときっと男性も結婚してよかったと思うはずです。ぜひ包容力のある女性を目指してください!

6.結婚したい女性:まとめ

いかがでしたか?今回は男性が結婚したいと思う女性の特徴についてご紹介致しました。

  • 付き合いたい女性の特徴
  • 結婚したい女性の特徴

というのは変わっています。やはりこれから一生共に暮らしていくことになるパートナーですので男性も真剣に考えます。「将来この子は良い妻・お母さんになる!」と思ってくれるような女性になれるように今から努力しておきましょう!

そうすればきっと彼氏も結婚を意識してくれるようになるはずですし、今彼氏がいなくてもすぐに彼氏ができるかもしれません!