男性の心理

友達以上恋人未満の女友達へ思う男の本音と心理

友達以上恋人未満の女友達へ思う男の本音と心理 image&illustration by フォトイラ

ある男性と友達以上恋人未満の関係になったことがあるという女性は多いのではないでしょうか?「二人っきりでよく遊ぶけど告白されたわけではないし彼はどう思っているんだろう?」男の本音はと悩みのタネになりますよね。

しかもそれが気になっている相手や片思いしている相手なら辛いはず。しかしそんな関係になっている時に実は男性も好意を持っている可能性が十分にあります。今回は友達以上恋人未満の時の男性の心理をご紹介致します。

1.仲の良い女友達

友達以上恋人未満の時の男の本音としては

  • 二人っきりで良く遊ぶけど付き合っていはいない
  • 別に相手に恋愛感情があるわけでもない仲の良い友達

と男性が思っている可能性はあります。幼馴染のように何でも言い合える仲になってしまうと相手のことを異性として見れなくなり友達以上恋人未満の関係になってしまいます。

きっと女性も凄く仲の良い男友達は異性として見れないのではないでしょうか?

この関係になってしまう原因は色々ありますが一番大きいのが下ネタを言える仲であるということです。仲良くなれば何でも話せますし少し下品なことでも楽しく話せちゃう仲になると思います。

そんな仲になればきっと多くの女性がただの男友達と思うはずです。そうなれば二人っきりで遊んだりどこか遠くに行ったりすることができますよね!男の本音としては遊びに行く事がまず重要です。

2.男の本音は好きだけどフラれるのが怖い

自分は好意はないけど男性が好意を持っているというパターンはよく存在します。その原因は女性の思わせぶりな態度が原因である場合がほとんどです。

普通にボディータッチしたり思わせぶりの態度をしていたりすると男性が勘違いしてしまいます。

ではなぜ告白してこないのでしょうか?それはフラれるのが怖いからです。男の本音としてはフラれてしまうと「今の関係が終わってしまうのではないか。それなら今のままでいたい」と思ってしまうからです。

この気持ちは男女関係なくあると思います。「フラれて今の関係が終わってしまうかもしれないならこのままでいたい」という気持ちになってしまうのは仕方ないことかも知れません。

しかし好きという気持ちがあるので男性から手を繋いだりボディータッチしたりと何かアクションがあるはずです。

そうすれば女性もきっと「もしかして私のこと好きなのかな」と思うはずです。もし相手の男性のことが好きならあなたからアプローチしてみても良いかも知れません!

3.丁度いい距離感でいたい

友達以上恋人未満という関係は丁度良い距離感だと思います。付き合っていなけど友達以上のことはできるという関係です。もしお互いに丁度良い距離感だと感じているなら無理に深追いしないほうが良いかも知れません。

お互いが好きな時に会えるけど、会えないからといって怒ったり拗ねたりすることがない関係というのはお互いに楽なのではないでしょうか。

恋人関係というのは少しめんどくさいですし定期的に合わないといけません。連絡もマメにしなと彼女から怒られる。など何かと彼女がいると面倒なことばかりです。

しかし友達以上恋人未満は会いたい時に会える、連絡もそんなにしなくて良いなど男性にとって丁度良い距離感になります。

4.寂しさを埋めたい

女性も突然人肌が恋しい時がくると思います。男性も女性と同じで突然人肌が恋しい時が来ます。そんな時に友達以上恋人未満の関係であれば彼女よりも楽に付き合うこちができます。

今時恋人を作るのはめんどくさいと思っても不思議ではない時代になってきました。そのためいつでも恋人のように楽しむけど恋人ではない関係というのは寂しさを埋めるのには丁度良い関係です。

クリスマスやバレンタインなど恋人にとっては大きなイベントごとの時に何も予定がないというのは辛いですよね。そんな時にお互いにフリーで会える関係だと困らないですよね。

しかし「そんな時に会う関係というのは付き合っているのでは?」と思う女性はいると思いますが男性からすると

  • 告白したわけではないから付き合っていない
  • エッチしたわけじゃないから付き合ってない

と思います。しかし中には友達以上恋人未満でもキスやそれ以上のことができるという関係があります。

これも寂しさを埋めるためです。今頃は別に付き合っていなくてもできるというのは珍しいことではありません。

5.安心したい

恋人がいないと焦りを感じますよね。しかしそんな時に友達以上恋人未満の人がいれば安心し出来ますよね。友達以上恋人未満の関係というのは男性からしてみると女友達止まりの保留状態です。

  • いつでも付き合えるけど、いまは恋人とかいらない
  • でもいないと安心できない

という気持ちがあります。女性からすると「そんなの男性のわがままじゃん!」と思うかも知れませんが友達以上恋人未満になってしまう多くの原因は男性にあります。男性がどのように思っているかで関係が大きく変わることがあります。

6.結局今の男友達&女友達の関係が楽

今まで見てきた中でお気付きかも知れませんが、友達以上恋人未満の関係は男性にとっては非常に楽な関係です。

女性にとっては辛いかも知れませんが、恋人関係ではないので面倒なことにはなりにくいですし都合が悪くなれば簡単に別れることが出来るので男性にとっては楽なのです。

7.まとめ

いかがでしたか?今回は友達以上恋人未満の時の男性の心理についてご紹介致しました。友達以上恋人未満の関係は女性にとっては辛くモヤモヤする関係だと思います。

結局その関係になっているのは男性のわがままのせいです。恋人の真似事は深くは関わらない疑似恋愛を楽しむようなモノです。

もし男性の都合の良いように扱われているだけなら辛いですよね。今の関係をはっきりしたいなら直接どう思っているのか聞いてみてもいいかも知れません!