片思い

体調不良!?付き合う前のデートをドタキャンは脈なし??

体調不良!?付き合う前のデートをドタキャンは脈なし??

片思いの相手とのデートにようやくこぎ着けたのに、急にデートをキャンセルされたなら大きなショックを受けるもの無理もありません。

一度デートをOKされたら「脈あり」だと思い込んでしまいがちですが、デートはお互いをもっと良く知り合う為にするものですから、受けてくれたからと言ってすべてが上手くいくとは限らないのです。

とは言っても、デートに応じてくれたのは脈ありだからじゃないの?私の事好きじゃないの?と不安になりますよね?体調不良と連絡あがり、付き合う前の楽しみにしてたデートをドタキャンってなに??

デート前にキャンセルされたとなると、もう脈なしなのかも・・・と感じるでしょうが、片思い相手からドタキャンされる理由の中で、脈なしな理由を知っておきましょう。

急に面倒臭くなった

男性によってはデート自体がプレッシャーになり、デートの日程が近づくにつれ、あまり知らない相手とデートへ行くのが面倒くさくなってしまう人がいます。

気乗りしないからドタキャン

男性の場合、好きな女性を楽しませたいからと、色々なデートプランを用意するものです。

ところが一方的に好かれた相手からデートを申し込まれたのなら、そこまで気乗りしていない場合、急に気持ちが冷めドタキャンすることもあります。

彼の方から熱心にデートに誘ってきたならドタキャンはそうないでしょうが、あなたの方が口説き落としデートにこぎ着けた関係なら、ドタキャンされる可能性が高いのも知っておきましょう。

金欠だから

男性によってはデート代は男が負担すべきと感じていますから、デート直前に金欠状態だったとしたら、デートをドタキャンすることがあります。

本命じゃないしお金ないからドタキャン

デート相手が彼の本命だったとしたら、友達にお金を借りてでもデートしますが、何となくデートをOKしたり、好意はあっても恋愛感情まではない場合、金欠だからとデートを断ってきます。

普通に考えると金欠を理由に断るのは恥ずかしいと感じますが、興味のない女性には見栄を張ろうともせず「金ないから今度ね」と前日・当日にドタキャンする可能性も考えられます。

仕事が忙しいから

「急な仕事が入ったから、デートできなくなったんだ。ごめん」のようにしおらしい感じで言われれば、ドタキャンされても納得せざるを得ません。

今の仕事が好きで、恋愛より仕事に集中したいタイプの男性なら、デートの約束はしても、仕事が入れば仕事を優先させてしまいます。

脈ありなら次の約束をする

デートを約束した時はその気でも、デート直前に仕事が忙しくなってきたら、デートよりも仕事を取るのが仕事一途な人の大きな特徴。

もちろん本当に仕事が理由なら仕方ないことですが、脈ありなら他の日にデートの日程をずらそうと、他の日を提案してくるはずです。

デートを断った後、他の日程を提案することもなく、それっきりになった場合は残念ながら脈なしだと思っていいでしょう。

体調不良だから

「急に体調が悪くなって行けなくなった」と言われれば、それ以上追求できませんよね?

体調が悪い相手をデートに引きずり出す訳にもいきませんし、付き合ってもいない相手なら、押しの強い子でもない限り自宅へ訪ねてくるようなこともありません。

脈なしなら体調不良でドタキャン

本当に二日酔いだったり風邪程度の体調不良だったなら仕方ありませんが、途中で気が変わったなら、具合が悪いとウソを付きデートを断る口実にするパターンもあります。

他にいいなと思える人ができた

デートの約束をした時には好意や恋愛感情を抱いていても、デートの約束直前に好みの女性に出会ったら、その相手を優先させます。

他に気になる人が出来てドタキャン

約束した時には好意があっても、よりタイプで気の合う相手を見つけたなら、その人を口説き落とす方が先決だと思うのも無理もありません。

先にデートの約束をしていても、より好みの相手ができたら、あなたの姿も色あせて見えてしまい、罪悪感からドタキャンに持ち込みうやむやにしようとされれば、脈なしだと思っていいでしょう。

時間がもったいないと思った

熱意に押されデートの約束をしたものの、貴重な一日がつぶれてしまうことがもったいないと感じ始め、約束をドタキャンすることもあります。

実はそれほど好きじゃなく脈なし

約束した時は特に深く考えていなかったけれど、デートとなると最低でも3時間以上は一緒に行動することになりますから、そこまでするほど好きじゃないと気付けば、他にやりたいことをする時間に当てたいと思うもの。

デートするより友達と一緒にワイワイ遊んだ方がいいなど、他に楽しいことがあれば、そちらを優先させる人もいます。

好奇心でOKしたから

恋愛経験がとぼしく今まで付き合った経験がない男性の場合、好意や恋愛感情がなくても、好奇心からデートをOKすることもあります。

恋愛慣れしていない場合、特に好きでもない女性からでもアプローチをかけられ、デートに誘われれば有頂天になってデートをOKしますが、デートで何をしていいのか分かりません。

デート慣れしてなくてドタキャン

デートプランを考えてはみるものの、好意がない相手なだけに熱心にはなれず、悩むことが面倒にになってくると、不安からデートをドタキャンし、なかったことにしようとします。

好奇心からデートしたい気持ちは分かりますが、好奇心だけでは気持ちは続きませんから、好奇心や優柔不断さからOKしたものの、冷静になった時後悔し始めるので、あまり考える時間があるとドタキャンされやすいでしょう。

幻滅した

デートの約束をした後、何等かの理由で幻滅すればドタキャンで済ませていいやと軽く扱われてしまいます。

デートの約束をした時までは好意があっても、その後他人に冷たかったりと、自分が知らないショックな一面を見てしまったら、当たり障りない理由を盾にデートをドタキャンしてきます。

デート前に冷めてドタキャン

好きな人の前では良さげに振舞っていても、本音を知ってしまえば好意を持っていた分、ガッカリ感から幻滅する気持ちが大きくなり、デートしたい相手とは言えなくなるでしょう。

好きな人の前でばかり良い子を演じていても、幻滅されれば脈なしで終わってしまいますので要注意。