女性の特徴

今彼より元彼が好き!?比較する女の特徴と解消法

新しい彼氏ができて幸せと思いきや、ふとした時、元彼と今彼を比べている自分に不安を感じると、このまま今彼と付き合い続けていいのか悩んでしまいます。

元彼と今彼を比べるなんて、自分は今彼の事を本気で好きじゃないのかも?もう倦怠期?と悩んでしまいそうですが、元彼と今彼を比べる事は、どんな女性でもついやってしまうものなんです。

今彼より元彼が好きと思ってしまうのは喧嘩をした時などに多いです。今彼と元彼を比較するのは当たり前の事です。今回は女の特徴と比べてしまう瞬間、それに対しする解消法をご紹介。

今彼とケンカした時に元彼を比べてしまう

今彼とささいなことが原因でケンカをした際、話し合いをしようとしても無視されたり、暴言を吐かれた時には、元彼の方が良かったと感じやすいです。

今彼とケンカをした際、子供っぽい態度ですねたり、話し合いで解決しようとしない「大人の対応」ができないことで、元彼への気持ちに迷いが生まれるのはよくある話。

元彼はすぐに謝ってくれたのに、今彼は絶対に謝らないと意固地になり、険悪な雰囲気になっても延々無視されてしまうと、器の小ささにがっかりします。

元彼が彼女にしっかり向き合える人で、ケンカした時の対応もしっかりできる人ならなおさら、ケンカした時の対応で今彼・元彼を比べてしまうものです。

ケンカの際、元彼と今彼を比べてしまう原因を解消させるには

  • 付き合い始めたばかりなら、しばらく様子をみる
  • ケンカのルールを決める

など、時間をかけたり、ルールを決めることが必要です。

付き合ってまだ間もないのに「合わない」と決めつけるより、しばらく様子をみつつ、少しずつ歩み寄ってくれるかどうかを確認する必要があります。

ケンカした時発動する「ケンカのルール」を決めることで、信頼関係も強まりますよ。喧嘩の時に元彼は○○だったなどは言わないようにしましょう。

元彼はマメだったけど今彼は連絡が少ない

元彼は些細なことでも連絡してくれたのに、今彼はこちらから連絡しないと数日以上連絡してこないこともある・・・

元彼がマメな性格だった時、今彼の連絡回数の低さに物足りなさを感じることも珍しくありません。

今彼が必要な時以外には連絡しない人の場合、元彼の方が良かったな~と思ってしまいますが、なぜ今彼がマメに連絡してこないのかをよく考えてみましょう。

好きならマメに連絡してくるはずでは?と思うでしょうが、男性によっては大好きな彼女でも、必要な時しか連絡してこない人もいますので

  • 元彼は「連絡が多い=愛情の深さ」
  • 今彼は「連絡が少ない=愛情が無い」

と思い込んでしまいがちですが、男性のマメさと愛情は比例しません。女性はLINEやメールを「コミュニケーションの一種」と感じていますが、男性にとってLINEやメールのやり取りは「連絡手段」としか感じていません。

男性は自分の気持ちを伝えるのが苦手ですから、彼女が会話するように連絡してくるペースについて行けない男性も多いですし、文章を書くのが苦手な男性なら、なおさらマメに連絡こないでしょう。

男性の性格による部分も大きい連絡回数ですが、無理に連絡を強要しても長続きしませんから、あなたの方が彼氏の連絡ペースに慣れた方が、モヤモヤした気持ちを引きずらずに済みますよ。

元彼は気遣いが出来た今彼は気遣いの少なさを感じる

仕事やプライベートで落ち込んだことがあった時など、元彼なら優しくなぐさめてくれたのに、今彼は自分のことばかり優先させるような態度を取られると、元彼の方がよかったと残念に感じてしまいます。

男性は女性に比べ、雰囲気や態度で相手の気持ちを感じ取れないことも多く、恋愛経験が少ない男性の場合

  • オレなんかに気づかわれても迷惑なだけ
  • 恥ずかしいし、気持ち悪いって思われたらどうしよう

こじらせた男性なら、自意識過剰気味に内心思っている場合もあったりします。

1 2 3