彼氏との付き合い方

疲れるしめんどくさい…。見栄っ張りでプライドが高い彼氏への対策

疲れるしめんどくさい…。見栄っ張りでプライドが高い彼氏への対策 image&illustration by フォトイラ

対処方法としては、もめる原因になりやすいお金の貸し借りをしないこと、高価なプレゼントを受け取らないなど、彼氏の見栄を満たすだけの相手にならないよう、注意してくださいね。

自分に自信がない

見栄っ張りな男性の多くが自分に自信がありません。

ありのままの自分では周囲からバカにされる、今の自分よりもさらに大きく見せたいと感じ、つい口から出まかせのようなウソをついてしまいます。

自分に自信があれば、わざわざ見栄を張らずとも自然体で周囲に接すことができますが、見栄っ張りは心が常に不安定な状態ですから、周囲から身を守る意味でもつい見栄を張り、心を安定・自尊心を満足させる為にも、心理的バリアを張ろうとします。

特に自慢できるものがない、外見・内面に強いコンプレックスを抱えている人ほど見栄を張りやすいです。

周囲からみれば面倒な人でしかありませんが、この状態が延々と続くのはつらいもの。

対処するには彼氏に自信を持ってもらうしかありませんから、彼氏が頑張っている分野をほめてあげ、見栄を張る彼氏を隣りでほめ続けましょう。

何でもできると言い張る

今までやったことがない分野でも、周囲に見栄を張りたいがために何でも引き受けてしまいます。

見栄っ張りな人はプライドが高いので、できないとは言えませんから、手に余る物事でも引き受けては必死にこなし、自分のスキルを向上させるきっかけになる場合もありますが、問題は見栄で引き受けたものの、対処できない場合です。

できないことまで引き受け、周囲を混乱させては、尻ぬぐいを彼女に押し付けてしまうパターンもあったりと、彼女まで巻き込まれてしまう可能性も?

できると言い張る見栄っ張り男性の対処法としては、彼氏ができない場合でも、さげすんだりけなすような発言はせず、常にはげまし続け、ほめ続け自尊心を満たすことで、能力を伸ばせますよ。

人の意見に耳を貸さない

見栄っ張りな人は、他人の意見に耳を貸しませんし貸せません。

自分の仕事や趣味に関する自慢話や、過去に経験した武勇伝などを周囲に利かせたがりますが、本当のことだったとしても大抵は話を盛っていますから、中身は薄っぺら。

いくら自分のすごさを皆に実感してもらおうと頑張っても、中身が空っぽですし、時として比較するために周囲の人々を批判し、より自分を大きく見せようとしてきます。

自己中心的な視点しか持っていませんから他人の意見はまず聞きませんし、聞かせる相手がウザいと感じていようとお構いなしに自慢話ばかりを聞かせますから、おのずと周囲から人が煙たがられるようになりかねません。

対処法としては、必死になって見栄を張る人なら「あまり無理しないで」と声をかけ、なぜそこまで一生懸命なのかをよく聞いてあげましょう。

理想の自分を追い求め、理想に近づく為に本当に努力しているなら、あなたが受け入れる姿勢を見せる事で、彼氏を安心させてあげましょう。

もし口だけの人なら、常に自分の思い通りにならないと気が済まないタイプですから、見栄なのは分かっていると彼氏に強気な態度を取りましょう。

彼氏の見栄に突っ込んだ質問をして相手の目を覚まさせ、自分に自信を付けないと何も見につかないことを理解してもらい、本当にデキる人は自慢しない事も伝えてみて下さいね。

プライドが高い彼氏とは別れた方がいい?

良い所もあり彼氏とし付き合い始めたと思いますが無駄にプライドの高い彼氏とは別れる事をオススメします。理由としましては

プライドが高い男性は無駄に

  • 浪費が激しかったり
  • 小さな事で怒り出したり
  • 間違いを認められなかったり
  • 謝れなかったり
  • 上から目線で見下したり

日常茶飯事に繰り返し行います。プライドが刺激されなければ、いい人だったりしますが長い付き合いや結婚を考えている場合はオススメ出来ません。

1 2 3 4 5