涙とは色々な役割があります。目を潤す役割、目を保護する役割、感情を表現する役割。人間は悲しい時はもちろん、嬉しい時にも涙を流します。
思う力が強いほど、涙の量も増えます。涙を流すことで、嫌な気持ちを涙と一緒に洗い流したり、嬉しい気持ちを再確認出来たりと、涙というものはどんな人にも常に優しく寄り添っています。
女性が泣く理由と心理ケース別にご紹介
恋愛をしていると、相手とぶつかりあったり、理解し合えなかったり、別れてしまったり、色々な問題に直面します。そんなとき彼女が流す涙は、どんな意味、どんな気持ちなのでしょうか。
Contents
彼氏と喧嘩してショックを受けたとき
恋愛をしていると、喧嘩というものは必ずついてまわるものです。嫌な気持ちになってショックを受けるものですよね。
- 彼に嫌われたらどうしよう
- このまま別れてしまったらどうしよう
など、さまざまな不安がよぎると思います。そんなときにちゃんとお互いの意見を交換し、理解し合う事が大切です。
喧嘩をすることは悪いことのように捉われがちですが、喧嘩をするということはそれだけ本音で言い合えるということですから、思ったことを洗いざらい言い合える場として最適だと思います。
喧嘩のショックで泣く
もちろん大好きな彼氏と喧嘩することでショックを受けることもあるとは思いますが、それを深く考え込んで暗くなるのではなく、お互いに不満をちゃんと伝えられたのだと、前向きに考えることが大切です。
喧嘩なのでお互いの言葉の行き違いなどが出ますが女性は大好きな彼氏に暴言を言われた事で泣くのです。大好きな人に言われたく無い事を言われたら泣くのもしょうがありません。
「喧嘩をするほど仲がよい」とよく耳にしますが、喧嘩しながらも笑いあえるカップルになりたいものです。
彼氏と喧嘩して別れたいと言われたとき
大好きな彼氏に別れを切り出される、そんな場面は想像であっても考えたくありません。とてもショックな出来事ですし、なかなかパッと忘れられることではありません。
そんな場面になってしまった場合は泣くばかりではなく怖いと思いますが、別れたい理由を聞いてみましょう。泣いていても解決はされません。改善できるのであれば自分を見直してみましょう。
気持ちの高ぶりで泣く
それは、喧嘩のせいで気持ちが高ぶり、つい別れを切り出したのかもしれません。そんなときは、まずお互いに落ち着くまで待つのが大切です。
人間というものは、怒りで頭がいっぱいになると、心にも思っていないことをつい口に出してしまいます。そしてそれを受け取る側も然り、怒りに任せて別れを切り出したりすることがあります。
どんなに相手に対してイライラしたとしても、一旦落ち着いて、本当にそんなことを望んでいるのか思っているのか考えましょう。
それでも別れたい、と彼氏に言われた時にはショックかもしれませんが、今後の事を考え、前向きに捉えられる女性になっていきたいものです。
彼氏と喧嘩して暴力を受けたとき
付き合っていても付き合ってなくても、異性に暴力をふるわれるのはとてもショックなことです。そして、一生、心に傷を負うことでしょう。暴力は何があってもやってはならないものです。
強い者が弱い者に手を挙げるなんて、絶対に許される行為ではありません。暴力を受けた女性は、考えられないほどショックで、悲しくて、虚無感に捉われます。そんな彼女の気持ちも考えられず、暴力をふるった彼氏は人間性が欠如していると思います。
暴力がショックで泣く
今では女性側が彼氏に暴力をふるう事が多いと問題になっていますが、どんなに相手に対して怒りを感じたとしても、暴力だけは絶対に避けなければならないものです。暴力というものは失うものが多く、決してよい効果を生み出すことはありません。
もし、女性が彼氏から暴力を受けたなら、すぐに別れることを考えましょう。無理に我慢をして、心に傷を負うより、これからの将来を大切にした方がいいはずです。どんなに好きでも、自分の心の悲鳴はちゃんと聞いてあげるべきです。
引きずる感情を思い返して泣く
喧嘩した後、仲直りせずにそのままになってしまったときは、いろんなことを考えてしまうと思います。あのとき、どうしてあんなことを言ってしまったのかと後悔もする場合も少なくありません。
人間誰しも、自分の行為を思い出して涙してしまう事はあると思います。それを、恥ずかしいと思うのではなく、成長していると自信を持つことが大切です。
後悔することは恥ずかしいことではありません。喧嘩したことを思い返して涙が出たのであれば、きっと心のどこかで、相手に対してまだ言えていないことがあるのではないでしょうか。
謝りたくて泣く
謝りたい、本当はこう伝えたい、その気持ちをしっかりと相手に伝えることが肝心です。モヤモヤした気持ちを引きずると、気持ちもスッキリしません。
相手に対して引け目を感じてしまうものです。喧嘩したことを思い出して涙するのではなく、楽しい思い出を二人で思い出したほうが絶対によいと思います。伝えたいことはきちんと相手に伝えましょう。
訳が分からず泣いてしまう
不安なことが増えすぎると、心がパニックになり感情が抑えきれず、コントロールできなくなります。
- なぜ泣いてしまうのか分からない
- 悲しいことはないのに涙が出てしまう
そんな時は我慢せずに感情をさらけ出しましょう。我慢することで、心のタンクがいっぱいになっていき、最後には壊れてしまいます。そして、訳も分からず泣いてしまうのです。
悩み事、悲しいこと、自分の中に我慢するのではなく、好きな人に話を聞いてもらいましょう。気持ちをちゃんと発散していくことで、豊かな感情が生まれていくと思います。
そして、悲しいことも忘れられます。喧嘩のことや怒りや悲しみの気持ちのことについても、我慢することが一番体には毒です。
自分の気持ちにウソをつかず、正直なままに相手に伝えることで、きっと分かってもらえるはずです。好きだからこそたくさん悩み、不安を抱えます。それとどうやって付き合っていくかは自分自身で決めることなのです。
彼女がよく泣くようになった
付き合い始めや最初の頃は泣く事が無かった彼女が最近よく泣くようになった場合は彼氏に対して気を許し分かって欲しい事が増えた事が原因といえるでしょう。
よく泣くようになった彼女は彼氏に自分の気持ちを理解して欲しくて泣いたりします。この場合は男性側から見ると、何故??泣いてるのとなってしまいますので女性はハッキリと泣いている理由などを彼氏に伝えましょう。
彼氏側は理由も分からずに泣く彼女に対しては
- 泣かれてめんどくさい
- 泣かれてうざい<
- 泣いているのがイライラする
などと思っても優しく接する事で理由を引き出す事も出来る可能性が高くなります。泣きやむまで抱きしめたり頭を撫ぜて落ち着かせてあげましょう。
普段泣かない彼女が泣いた
泣く事が殆ど無い彼女が泣いた理由にもよりますが、普段泣かない彼女が泣く理由は
- 我慢を繰り返している
- 我慢が出来る限界を超えた
- 自分の事を理解してくれない
- 理不尽すぎる思いをした
- 彼氏に愛されていると感じない
などがあります。普段泣かない女性が泣く事は日々我慢している事や日々不満に思っている事、言われた事により非常に傷付く言葉を言ってしまった事が原因の可能性が高い為に優しく接してあげましょう。
我慢が限界になり普段泣かない彼女が泣いた場合は
大事に思っている事や自分は彼女の絶対的な味方・理解者だとハッキリと伝えてあげましょう。女性は頼れる男性の前では泣きたい時もあります。
彼女が泣く理由を言わないからわからない
彼女が泣く理由を言わないのは仕事などの場合もあるかとは思いますが恋愛的には
- 彼氏が愛してると言ってくれない
- 彼氏が好きと言ってくれない
- 彼氏が好きで寂しくて泣く
- 彼氏に迷惑が掛かるけど言えない
- 彼氏に別れを切り出せない
- 彼氏意外に好きな人が出来た
- 浮気をしてしまった
- 謝らなければいけない事がある
など不安に思っている事、隠し事が基本的な彼女の心理となります。彼氏に言っては喧嘩になる、怒らせる、悲しませる事になるから言えないけど泣く事となります。
普段から大好き、大事だよなどを伝えていても泣いている理由を言わない時には何かの隠し事をしている可能性が高いです。早めに優しく聞きだし解決をしましょう。
彼女が泣く理由がわからない時の聞きだし方
理由がわからないのは言い難い事、隠し事をしている為に聞かれても言えない心理となり涙だけが出てしまい理由もわからずに泣いている状態となります。
その為に許せない事があろうと何を言っても許す気構えで優しくし話を聞き出す事をオススメします。
- 何で言えない!と怒ったり
- イライラしたり出してしまう
- ムカつくと言ってしまう
- うざいと思っている態度
などと思っている状態や行動に出してしまっては彼女は怖くて彼氏に隠し事を伝える事は出来ませんので注意が必要です。話を聞いたら別れよう、浮気したなどとの事もあるかもしれませんが。
穏やかに優しくどんな結果が出ようが涙の理由を聞く為には優しく聞き出す意外は道はありません。態度に出さずに優しく聞いてあげましょう。そんな事で泣いてたの!?大丈夫だよ!と言ってあげれるような内容かも知れません。
彼女がすぐ泣く場合の心理
関係が浅い状態ではあまり泣かなかった彼女も彼氏との関係が出来る事で感情を出しやすくなる為に泣く回数が多くなります。泣く事は悪い事ではありませんが子供と同じで
- 思い通りにならない事
- 我慢が出来ない事
など簡単な理由で涙を流す場合が多くあります。この場合は男性から見ると本当にめんどくさい!うざい!と思ってしまうものですので女性は感情を押さえ多少の我慢をする事を覚えましょう。女性の涙はここぞと言う時に流すようにしましょう。
彼氏は余りにも涙が多い彼女の場合は非常に疲れてしまうかと思いますが、すぐに直るものでもありません。子供をあやす感覚で付き合うのが良いかと思います。
余りにも思い通りにならない、我慢が出来ないような単純な我侭で泣く彼女の場合は今後の付き合いなども考えないと疲れるだけです。
彼女が泣く理由と対処法 最後に
喧嘩をすると嫌な気持ちになったり、謝るタイミングがつかめず悩んだり、人それぞれあると思います。どんなときも正直に伝えたいことを言って理解し合い相手の気持ちもちゃんと考えましょう。
涙を流すことで気持ちは楽になるかもしれませんが、その悲しい気持ちをちゃんと口に出して伝えましょう。そうしなければ、彼氏には伝わらないのです。
- どんなに辛くても
- どんなに悲しくても
自分が一歩を踏み出さなければ何も変わりません。色々な困難を乗り越えていくことで、どんな問題に直面しても負けない、強い絆ができあがるはずです。
女の涙は特別と感じている男性も多くおりますので簡単に涙は流さない事と普段から何でも言い合える楽しいカップルになりましょう。どんな時も助け合って、時にはぶつかって、心を通わせることが何より大切です。