挨拶・スピーチ

「激励会挨拶」で今すぐ使える挨拶やスピーチ例文と意味

野球部の「激励会」では励まされる側の部長(キャプテン)の挨拶は欠かせません。この挨拶は選手宣誓や決意表明のようなものです。しっかりと思いを伝えることが大事です。

例文

○○高校 野球部キャプテンの○○です。

まずは、僕たち野球部のためにこのような会を開催して頂いたことに感謝します。

僕たちは、春の大会で悔しい思いをしましたが、これまでの厳しく苦しい練習を乗り越え、夏の甲子園大会へ出場することができました。

僕たちがここまで来れたのは、ご指導してくださった顧問の先生をはじめ、家族、仲間の支えがあったからです。

応援して下さる皆さんの思いに応えられるよう、甲子園大会では、これまで以上の力を発揮し、悔いの残らないよう120%の力を出し切ることを誓います。

引き続き、応援よろしくお願いします。

サッカー部の「激励会 挨拶」部長(キャプテン)の挨拶

サッカー部の「激励会」でも部長(キャプテン)の挨拶はチームをまとめるものとしてしっかり挨拶したいところです。

例文

○○高校 サッカー部キャプテンの○○です。

まずは、僕たちサッカー部のためにこのような会を開催して頂いたことに感謝します。

僕たちは、インターハイ予選では悔しい思いをしましたが、それをバネに顧問の先生と一緒に、厳しく苦しい練習を乗り越え、冬の選手権大会へ出場することができました。

僕たちがここまで来れたのは、ご指導してくださった顧問の先生をはじめ、家族、仲間の支えがあったからです。

また、メンバーに選ばれなかった仲間の思いも背負って悔いのないよう、全力を出し切り、

応援して下さる皆さんの思いに応えられるよう、冬の選手権大会では、優勝目指して頑張ります。

引き続き、応援よろしくお願いします。

サッカー部も野球部も大所帯でメンバーに入れない仲間はたくさんいます。その仲間のためにも頑張るというのはチームのモチベーションにもなりますので、チーム一丸となる場合に大事な要素になりますので、挨拶に盛り込むと良いでしょう。

部活動の「激励会 挨拶」部長(キャプテン)の挨拶 ポイント

例文のようにこれまでの努力が報われたことなど、関係者への感謝の気持ち、大きな大会への意気込みを盛り込むと良い挨拶ができるでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12