部長(キャプテン)はチームが大きな目標への挑戦する代表になりますので、あえて大きな目標を掲げるのも1つです。野球部ですと「甲子園優勝」となります。サッカーだと全国高校選手権優勝(冬の選手権優勝)
「激励会 挨拶」を書くポイント
- 会を開いてくれた学校への感謝
- 親、周りのサポートしてくれる人への感謝
- 指導してくれる先生への感謝
- 応援してくれる同級生への感謝
- 集中を切らさないで取り組むという思い
- チーム一丸となる気持ちの確認
- みんなの期待に応えるという思い
上記のように必要以上に自分たちにプレッシャーにならない程度に大きな目標を掲げることは大事です。甲子園優勝、全国高校選手権優勝(冬の選手権優勝)という目標がプレッシャーになるのであれば、逆に「悔いのないように1試合1試合全力を尽くす」といった一般的な目標も本気で思うことが大事です。
自分達のチームのメンタルの特色を掴んで目標を掲げるのも部長(キャプテン)としての務めでしょう。
「激励会 挨拶」の例文 部活動に使える一言
「激励会 挨拶」は最初に例文として記載したように部活動で全国大会に出場する時に行われる場合がほとんどです。その際に挨拶するのは部長、校長以外にも挨拶する主賓の方もいるかと思います。そんな方が挨拶で使える一言を例文でご紹介します。
部活動に使える一言の例文
- 120パーセント完全燃焼して、悔いのない試合を祈っています!
- 全国大会ご出場おめでとうございます。最後までベストを尽くして、悔いのない試合を願っています!
- 日ごろの厳しい練習の成果を存分に発揮されんことを祈っております。 チームの心を一つにして頑張ってください!
- 全国大会出場おめでとう!!広いグラウンドいっぱいに走って、走って、悔いの残らないよう頂上を目指せ!
- 全国大会出場決定、バンザイ!勝敗は気にせず、悔いの残らないよう全力を出し尽くしてください!!OB一同で応援しています!
部活動の種類
激励会が行われるような、全国大会や全国発表会に続くような部活動をご紹介します。
「激励会」が催される主な部活動
- 野球部
- 陸上部
- サッカー部
- 吹奏楽部
- 相撲部
- テニス部
- バレー部
- 柔道部