挨拶・スピーチ

「激励会挨拶」で今すぐ使える挨拶やスピーチ例文と意味

その際に締めの挨拶とともに「手締め」が行われることが多いです。

締めの挨拶 例文

それでは、締めの挨拶の例文を見てみましょう。

例文

本日は皆さんお忙しいところ、○○の激励会に参加頂きまして、ありがとうございます。

それでは○○の今後の成功と皆さんのご多幸を願って、三本締めで締めたいと思います。

それではお手を拝借!

締めの挨拶で長々としゃべるよりもすっきりと締めた方が良いので、一本締めや三本締めでしめた方が良い激励会になりますので、その辺を考慮して挨拶をすると良いでしょう。

締めの挨拶 手締め

手締めとは締めの挨拶をする人がみんなの幸せなどを祈って参加者全員が音頭にのって手拍子することです。

三本締めは(三、三、七拍子)です。

よーパンパンパン、パンパンパン、パンパンパンパンパンパンパン、ありがとうございます!

という感じです。

最近では一本締めが主流のようです。

よーパン

全員で手拍子を合わせて終了というのが一本締めです。

産休に入る前の「激励会の挨拶」は必要か!?

最近では当たり前にママが働く時代になってきましたので、産休を取れるような状況になってきました。産休に入るとかなり長期の休みになりますので、産休に入る人に向けて激励会も激励会などのような会を開くべきか議論されています。

激励会を行うのか行わないのかどのような送り出し方がベストなのかいくつかご紹介します。

産休に入る人のための会は、宴席を設けるような激励会にはしない方が良いです。本人は出産前でお酒も飲めませんし、タバコの煙なども気になるでしょう。産休に入る人のための激励会は色々な配慮が必要です。

産休に入る人へ送る挨拶 例文

産休に入る本人は仕事を途中で引き継いで行くので、恐縮している部分もありますし、激励会と言ってあまりに盛大に行うのも仕事を辞めていくようで、違和感を感じてしまいますので、ベストな送り出し方は、部署のみんなでランチに行ってこじんまりとした激励会をするのが良いでしょう。

ランチでの挨拶も産休に入る本人への気遣いを忘れないようにしましょう。どのような気遣いが必要か例文を見ていきましょう。

例文1

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12