彼氏との付き合い方

実際はどうなの?条件は!?結婚相手に求めるものランキングとは

女性が求める結婚相手の男性の条件とは??将来を一緒に過ごす男性に対して求めるものが女性にはあります。最低限は必須だし必要な条件をご紹介します。幸せな結婚を目指す女性のためにランキング形式でまとめてみました。

第7位:真面目/誠実

女性が恋愛を楽しみたいと言う時期に求める男性は、好奇心旺盛でアクティブに様々な遊びを教えてくれるような行動派タイプ。それに比べて、結婚相手として求める男性は、根が真面目で誠実な真逆のタイプになります。

やはり、結婚生活を共に過ごしていくためには、芯が強くてどっしりと構えている様な生真面目なタイプの男性が求められます。それは浮気しにくいイメージや、仕事熱心なところが大きく女性に評価されるからだと言えるでしょう。恋愛と結婚は相手に求める条件がはっきりと分かれる部分ですね。

第6位:優しさ/包容力

女性の多くが、求める男性のタイプに挙げるのが「優しさと包容力」です。恋愛対象としてだけでなく結婚相手に求める条件としても、ランキング入りするほど重要視されている項目です。

「優しさ」は、結婚相手にしたい男性に求める最低限の条件だとも言えるでしょう。喧嘩やトラブルがあっても優しく受け止めてくれる優しさは、必須項目です。

男らしさを感じる、いざと言うときに男性にリードして欲しいと願う女性が求める男性の「包容力」も優しさと同じくらい、多くの女性に求められている条件です。

第5位:家族想い

マザコンだと行き過ぎな感じはするけれども、両親やきょうだい、自分の家族を大切に想える男性は、結婚相手として高く支持される条件です。共に新しい家族を築いて行く時に、大事にして貰えるイメージが湧きやすいため、高いポイントとなります。

自分の家族ときちんと向き合える男性ならば、女性側の家族とも上手く関係性が築けるだろうと予測できます。結婚とは、両家の家族の縁が結ばれると言うことでもあるので、家族付き合いの出来る男性は、やはり求める必須項目から外せない条件だと言えるでしょう。

第4位:浮気しない

「○年目の浮気ぐらい大目に見て…」と言う言葉もありますが、男性の浮気は許せない!と心に決めている女性も多いため、上位にランクインしました。

浮気は男性の本能的な習性だとも言えますが、正に浮気を正当化する常習犯的な男性もいるので、結婚相手に選ぶならば、そんな悩みとは無縁でいられる相手が良いですよね。中には、浮気も出来ない様な不器用なタイプは嫌だと言う受容する器の大きな女性の意見もあるようです。

第3位:趣味や価値観の一致

結婚生活がスタートしたら、結婚相手の男性は、人生の大半を共に過ごすパートナーとして互いに永い時間を歩んでいく欠けがえのない存在です。

そんな相手と、喜びや楽しみを分かち合って幸せに暮らして行くためには、一緒に楽しめる共通の趣味は、より一層二人の結婚生活を盛り上げてくれる事でしょう。

離婚の原因の多くに挙げられる価値観の不一致は、とても大きな問題です。お金や食事、生活スタイルなどの価値観にお互いのずれが生じていると、結婚生活は上手く成り立ちません。

価値観は生まれ育った環境で培われて、年齢を重ねてからでは、なかなか変えることは出来ません。そのため、結婚前からお互いに同じ価値観があると感じられる様な相手を選びたいものですね。

第2位:体の相性・営み

結婚をすると言う事は浮気をしない前提だと夫となった人と生涯を一緒に過ごすと言う事です。体の相性も非常に重要です。

  • どの程度の回数?
  • マンネリ化しない?
  • 自分は満足出来る?
  • レスになったら困る・・・

カップルから夫婦になりお互いを大事に思いやり長い年月を一緒に過ごすときに離婚の原因になったり別れる事を決める理由の一つでもあります。満足が出来ない場合はお互いが浮気をし破綻する可能性もあります。その為に体の相性なども結婚生活で必要です。

第1位:経済力

一番の結婚相手の男性に求める条件は、安定した生活を送れるための経済力です。ただ、お金さえあれば良いと言う考え方の女性もいるかもしれませんが、安定した収入を得るためには、仕事に取り組む努力が必要ですし、それなりの能力もなければなりません。

結婚適齢期になっても、定職に就いていなかったり、夢ばかり追いかけている様では、よほどの経済力がある女性で無い限り結婚相手には選ばれません。そのため、高収入が見込まれる職業の男性は結婚相手として人気がありますし、恋愛対象としてもモテやすい訳なのです。

恋愛と結婚で求める条件は全然違う

ランキング結果は、いかがでしたか?いままでの恋愛経験の中ではあまりモテない方だと感じていた男性も、結婚相手としての候補であれば、上位にランクイン出来るのかも?!と期待が持てた方も多いのでは無いでしょうか?

1 2