女性の特徴

彼氏なし&恋愛経験なしアラサーの恋愛の始め方

image&illustration by フォトイラ
女性の中には30歳・・・アラサーという年齢は大事な節目の一つと考えている人は多いのではないでしょうか。その中でも30歳になった女性が気にしている事が恋愛と結婚です。

30代のアラサーで彼氏がいないと

  • 恋愛経験なし
  • 彼氏がほしい<
  • 恋愛がしたい
  • 結婚したい

10代や20代の時は深く考えず楽しく恋愛をする事が出来たかも知れませんが、30歳目前になり出すと周りの友達も結婚ラッシュが続き出して幸せな姿を見る事も増えてきます。

アラサーになるまでに恋愛経験も色々

  • 若い頃はそれなりに恋愛してきた
  • 30歳になるまで恋愛経験がない
  • 恋愛の始め方が分らない悩む

そして自分も早く彼氏を見つけて結婚しなくちゃと焦る気持ちが出てきてしまいます。30才で彼氏もなしで彼氏が出来るか心配になる・・・恋愛経験もなしの時のアラサーの恋愛の始め方をご紹介。

決して焦って妥協しない

周りの友達は彼氏や旦那がいるのに自分にはパートナーがいないからといって焦りは禁物です。焦って妥協して付き合っても長くは続きませんし、結婚願望がある女性は特に時間の無駄になってしまいます。

付き合っている期間中にいい出会いを見逃してしまっているかも知れません。自分がこの人が運命の人だと思えるまでは出会いの場に積極的に足を運んでみるなどしてしっかり相手を見定めていきましょう。出会いはいつ訪れるかは分かりません。決して焦ってはいけません。

結婚願望があるのか

好きになった相手の結婚願望については知っておきたい大切な事です。女性は30歳になると結婚を視野に入れて恋愛をする人が多いですが、男性の皆んなが結婚を視野に入れて付き合っている訳ではありません。

結婚願望は全くないけれど彼女はほしいという男性は年々増えてきています。結婚願望が自分にはあるのに相手に結婚願望がない場合、別れるか我慢をして相手に合わすかしかありません。相手にのめり込んでしまう前に出来るだけ早く結婚願望があるのかどうかを知っておく必要があります。

自分に自信を持つ

10代や20代の時は若さゆえどんどん恋愛に積極的になれる女性が多いのですが、30歳の年齢になった途端自分に自信をなくしてしまったり、もう若くないから積極的に自分からいくことが出来なくなってしまう人もいます。

自分から壁を作ってしまっては楽しい恋愛も結婚もする事は出来ません。自分に自信を持つ事はいくつになっても忘れてはいけません。若い頃とは違うと思ってしまうのならば、今の自分に合った髪型やメイクやファッションを研究して新しい自分を見つけていけば何の問題もありません。

浮気や不倫はダメ

30歳になると意外に多いのが浮気や不倫をしてしまう事です。特に独身でフリーの女性は浮気相手や不倫相手のターゲットにされやすい為注意が必要です。

自分ではそんな事する訳がないと思っていても相手から迫られてつい乗ってしまったという女性も多いのです。

一度ハマってしまうと中々抜け出す事が出来ませんし、自分にとっても相手にとってもよくありません。浮気や不倫は必ず誰かを傷つけてしまっているという事を頭に入れて決して関わらない様にしましょう。

恋愛以外にも趣味を持つ

恋愛がしたい!結婚がしたい!と思うあまりそればかりに囚われ過ぎてしまい、他の事を楽しめなくなってしまいがちです。もちろん恋愛や結婚も大事ではありますが、それ以外にも10代や20代の時には出来なかった事に挑戦してみたり、趣味を持つ事も大切です。

フリーの間だから出来る楽しい事も沢山ありますし、もしも、恋愛で上手くいかない事があってもそれが息抜きやストレス発散になったり恋愛に依存してしまう事を防いでくれます。恋愛にのめり込み過ぎると自分自身が苦しくなるので程々にしましょう。

両親に紹介できる様な人と付き合う

好きな人が出来た時に考えてもらいたいのがパートナーを両親に紹介できるような人かどうかです。両親にしっかりと紹介できない様な人ならば付き合いを見直す事が大切です。

例えば無職だったり、不倫だったり、借金まみれのパートナーを両親に堂々と紹介する事なんて出来ませんよね。

紹介出来ないという事はその間に後ろめたい事があるという事なので今後付き合っていく中で必ず衝突してしまったり自分の負担になってしまう時が訪れます。せっかくの節目の年なので誰に紹介しても大丈夫な素晴らしいパートナーと出会いましょう。

人生設計を立てる

ただ恋愛を楽しむのではなく、簡単でいいので人生設計を立てていきましょう。例えば、何歳までには結婚して何歳で子供を産んで子供は2人ほしいなどこれから自分がどんな人生を歩んでいきたいかを想像していきましょう。

1 2