男性の心理

くれるの!?プレゼントする意味は!?花を贈る男性心理とは

image&illustration by フォトイラ
何かのお祝い事やイベントの時、花を贈る男性がいます。実際にもらったことがある!という人も少なくないでしょう。

ですが一体どんな意味が込められているのか、どうして花なのかが気になりませんか?そこで今回は花を贈る男性の恋愛心理について紹介していきます。ぜひ読んでみてください。

何をあげればいいか分からない

男性は女性にプレゼントをする時、実は結構悩んでいます。アクセサリーや服など一通り調べるのですが「気に入ってもらえなかったらどうしよう」と不安になってしまうのです。そこでたどり着く先が花です。

花はアクセサリーと違って身に付けるアイテムではないので失敗をする確率が低い傾向にあります。花を贈る男性の恋愛心理は「何をプレゼントしたらいいか分からず、花にした」というものが多いのです。

ですがけしてテキトーな気持ちで選んでいるわけではありません。色々考えて、嫌われたくないからこそ花を贈ることを決めたのです。普段は全然植物に興味のない彼がわざわざ隠れて花屋に行き、店員さんと相談しながら真剣に選んでいる姿は愛を感じるでしょう。

プレゼントで花を貰ったのであれば、そこに彼の一生懸命な気持ちが隠れていることを理解してみてください。

センスを見せつけたい

いきなり花束をくれる男性ってどうですか?インパクトもありますし、サプライズでそんなことされた結構嬉しいでしょう。実は花を贈る男性の恋愛心理は「センスを見せつけたい」なのです。

日本では花を贈る風習というのはそれほど広まっていないため、やる人が少ないでしょう。そんな中あえて

男性が花を贈る心理は

  • 俺は他の男とは違う
  • センスあるプレゼントがしたい

などの気持ちが表に出ているからです。要するに自分が良い男性である、と女性から思って欲しかったり、周りのやつとは違うことを分かってもらいたかったり。そんな気持ちでいます。

「格好つけているだけ!?」と思ってしまうかもしれませんが、裏側にはちゃんとした好意が隠れています。男性は独占欲が強いもの。だからこそ女性を虜にしたいと思うのです。そうするためには周りの男性よりも一歩先に行かなければいけません。

花を贈る男性の恋愛心理としては「センスを見せつけたい」ですが、その気持ちを引き起こすのは真っ直ぐな愛と言えるでしょう。自信満々に花を贈ってくる男性は、あなたを虜にしたいはずです。

大好きすぎる

女性に対して恋愛感情が爆発している男性は、とにかく色々してあげたくて仕方がありません。デートプランは彼女が喜ぶ内容を詰め込んだものにしますし、プレゼントなどもたくさんあげるのです。

花を贈る男性の恋愛心理の中には大好きすぎる

というものがあります。好きな気持ちが強いからこそ、用意するのに手間も掛かる花を贈ろう!と考えるのです。もしくは以前恋人が「花って可愛い」と言ったことを覚えており、喜んでもらうためにプレゼントをしています。

ですが大好きすぎるため限度を知らないところもあります。とにかくいっぱい花を贈ろうとして持ち帰るのが大変なくらいの量になってしまったり、バラの花を100本買ったりします。

普段から「大好き!」なんて言ってくる男性が花を贈ってきた場合は、愛の強さが表に出たのでしょう。さすがにいきすぎたプレゼントをしてくるのであれば、優しく説得するのがオススメ。「こんなのいらないよ!」と強く言ってしまうと逆上するかもしれませんし、かなり落ち込んでしまいますからね。

特別な意味を込めている

皆さんはどのようなタイミングで花を貰うことがありましたか?おそらく記憶に残っているのは入学式、卒業式、内定祝い、記念日、などでしょう。日本では日常的に花を贈るのではなく、こうした特別な日にプレゼントするのが主流です。

花を贈る男性の恋愛心理に「特別な日だから」

というものがあります。例えば1年記念日では「今までありがとう、これからもよろしく」なんていう意味を込めてプレゼントしているのです。

それならアクセサリーでも良くない?と思ってしまうかもしれませんが、花にはある特徴があるのをご存じでしょうか。それは花言葉です。1種類ずつちゃんと意味を持っています。彼氏から花束を貰った時は後で花言葉を調べてみるのが良いでしょう。

口では恥ずかしくて言えない本当の気持ちが隠れているかもしれません。彼が一生懸命考えて込めたメッセージをしっかりと読み取ってあげましょう。

実はそんなに考えていない

花を贈る際にちゃんと意味や気持ちを込める人もいる中、実はテキトーな人もいます。どのようなものかと言えば「とりあえず花をあげればいいか」です。

1 2