女性の特徴

イライラ…うざい!気を使いすぎる人の特徴

相手にとって都合が良い人間になれば、自分は嫌われないはず!という思い込みが激しい傾向にあります。しかし現実はその逆で、気を使いすぎる人はうざいと思われてしまっているのです。

気を使いすぎる人が傍にいると窮屈

むしろ気を使わず自然体で接してくる人の方が周りからの評価が高い傾向にあります。初対面ならまだしも、いつまでも気を使われていれば相手も窮屈な思いをしますからね。「別に嫌われてもいっか!」そんな軽いノリの方が、人間関係においては疲れませんし、案外上手くいきます。

自分の評価や周りからどう思われているのかが気になるのは分かりますが、それだけをずっと考えているのはNGです。それこそ楽しいことに目を向けた方が良いですし、多少テキトーくらいの方が周囲からも求められる人になるでしょう。

気遣い出来るアピール

自分は周りの状況が見えているアピールを行う事で自分は素晴らしい人間だとアピールをしたい場合もあります。細かい事に気が付くのは非常に素晴らしいですが、気を使いすぎる人が居る為に周りもそれに合わせなければダメな状況などが発生します。

その為に周りからは無駄に気を使いすぎ「うざい」「イライラする」と思われる場合もあります。ある程度は周りの状況に合わせて、気を使うようにすると良いでしょう。

気を使いすぎないでバランスを取ろう

相手のことを考えすぎない人というのも嫌われてしまいますが、気を使いすぎても「うざい」と思われてしまいます。つまり上手くバランスを取るのが大切であり、人間関係における大きなポイントなのです。

世の中には「飯奢って!」と言われて「しょうがないな!後で返してね」なんていう信頼関係もあります。会う度にそんなのでも、2人の関係は崩れないものです。これは上手くバランスが取れている証と言えるでしょう。

もちろんどこまでが気を使っている、というボーダーラインは人によって違います。小さなことで怒る人もいれば、何をされても笑いに変える人もいます。

だからこそ人間関係は面白いのです。ぜひ気を使いすぎないラインを関わる1人ひとりに合せて見つけていきましょう。そうすれば自然体で付き合える人も見つかるでしょう。

1 2