男友達

手をつなぐ…キスしたい!?好きなの?男友達が添い寝する時の心理とは

image&illustration by フォトイラ
友達なのに添い寝・・・!?夜中まで遊んでいる時に、いきなり添い寝をしてくる男友達。脈ありならドキッとするけど、彼が一体何を考えているか分かりませんよね。

そこで今回は男友達が添い寝をする時の心理や注意点などを紹介していきます。心当たりがある方も、そうでない方もぜひ読んでください。

男友達が添い寝する心理は好きな気持ちがある

寝ている女性に添い寝をしちゃう男性は好き!という気持ちがあります。それが友情なのか恋愛感情なのかを判断するのは難しいですが、あなたと一緒にいることが心地良いのです。そのため誰かに渡すのが嫌になってしまったり、近くにいたいと思ったりしています。

つまり男友達が添い寝をしてくる時は少なくとも心を許されている、一緒にいたいという気持ちがあることを覚えておきましょう。また、添い寝だけではなく毎週のように遊びに誘ってくる、何かを奢ってくれる、という場合は脈ありかもしれません。

男友達に添い寝をされて嫌な気がしないのであれば

彼と幸せになる未来も実現できるでしょう。しかし恋愛はできない、と思っているなら、そのことは彼に伝えた方が良いかもしれません。

仮に男友達が添い寝をしてくる時に片想いの恋愛感情を隠している場合、長い期間苦しめることになってしまいますからね。良いタイミングで諦めさせなければ、友情は崩れてしまうかもしれません。

男友達が添い寝する心理は癒やされたい

一緒にいて心地良い女性に添い寝するというのは、男性にとって日頃の疲れやストレスから解放されるひとときです。最近では添い寝フレンドという関係もあるくらいですので、癒やしを求めている男性は増えていると言えるでしょう。

それに女性と添い寝をする、という行為自体のハードルは下がっています。ついついチャンスがあれば添い寝しちゃおう!と思っている男性もいるでしょう。また、現在社会はストレスを感じやすく発散にくい状況。実行するのも分かります。

男友達が添い寝をしてくる場合は

どこか心に疲れやストレスを抱えているかもしれません。「どうしたの?」など囁いて、話を聞いてあげるのがオススメです。仮に「やめてよ!」と本気で拒否してしまうと落ち込んでしまうかもしれません。

しかしあなた自身に恋人がいるなら話は別ですが・・・。余裕があるなら添い寝を許してあげてください。

男友達が添い寝する心理は手を出したい

男性の中には性欲が強めな方がいます。本来であれば好きな人とちゃんと付き合ってからエッチをしたい!と思いますが、性欲が高まっていると理性は鈍くなります。添い寝をしてくる心の中には、手を出したい!という気持ちが隠れているケースもあります。

添い寝から実際に手を出してくる確率は高くありません

さすが女友達を合意無しに襲ってしまえば関係が崩れますし、トラブルにもなります。彼だってそんな最悪のシナリオは望んでいないため、何とか本能を抑えるのです。

いきなり脱がせてくるようなことはないでしょう。手を出してくるにしてもそれまでの過程があります。添い寝だけではなくボディタッチをしてきたり、抱きついてきたりします。嫌ならその段階できっぱりと断りましょう。

軽い気持ちでエッチをしてしまうと、お互いの合意があっても関係性に亀裂が入ってしまいますからね。する際はしっかりと覚悟を決めてからにしましょう。

男友達が添い寝する心理は寂しさを感じている

夜になると人の本質が出やすくなります。普段はツンツンしている男性も段々と甘えん坊になったり、元気が取り柄の人が弱音を吐いたりします。中には寂しさを感じており、それを埋めようとする男性もいるのです。

そういった方は女友達だとしても添い寝をして、ポッカリと空いた心の穴を塞ごうとします。少し前に彼女と別れた

何か悲しい出来事があった男友達が添い寝してくるのはこのケース

こちも癒やされたい心理と同じで、拒否してしまうと彼を傷つけてしまうかもしれません。彼なりに弱い部分を隠して生きているのはよくある話。夜くらいは素直にさせてあげましょう。それに男性は誰にでも甘えられるわけではありませんからね。

男友達が添い寝する心理は好きになってもらいたい

添い寝をしてドキドキするのは男性だけではありません。されているこちらもさまざまな感情の動きがあるでしょう。それこそ「この人は私のこと好きなのかな」と意識をしてしまいますよね。

実はそれが男性の狙いかもしれません。相手に好意を見せることで落とすというの恋愛テクニックの中ではかなり有名なもの。あえて添い寝をして相手をドキドキさせて、そのまま好きになってもらおうとする男性もいます。

添い寝するのは好きになってもらいたいから

  • 俺のことをちゃんと見て欲しい
  • 付き合いたい
  • 愛し合いたい

そんな気持ちが添い寝という行動に繋がっているのです。もちろんこのテクニックを幸せのために使う男性がほとんどです。しかし中にはワンナイトラブを狙って仕掛けてくる男性もいます。

1 2