男性の特徴

好意!?脈あり!?わざわざ話しかけてくる男性の心理

image&illustration by フォトイラ
特に何かあるわけではないのに、わざわざ話しかけてくる男性。一体何を考えているの?脈ありなの?と戸惑ってしまいますよね。

そこで今回はわざわざ話しかけてくる男性心理をいくつか紹介していきます。これを読めば男性達が何を思っているのか分かるようになるかもしれません。

暇が嫌い・基本暇

常に楽しいことがしていたい!黙っているのは耐えられない。エネルギッシュでコミュニケーション能力が優れている男性はとにかく暇な時間を嫌う傾向にあります。そのため1人でいるのが得意ではなく、暇があれば周りの人に話しかけるのです。

コミュニケーションは彼にとっては楽しいことで、充実した時間を過ごすための方法といえます。確かに楽しくお喋りしていると時間はあっという間に過ぎていきますし、心も何だか満たされますよね。その感覚が好き!という男性は結構います。

特に用事はないけどわざわざ話しかけてくる男性は、もしかすると暇が嫌いなのかもしれません。そんな方は毎日のように遊んでいたり、趣味に没頭していたりするでしょう。

わざわざ話しかけるのは暇だから

脈ありかどうか?となれば微妙なラインではあります。しかし用もないのにつまらない人とは会話しません。楽しいからわざわざ話しかけているのでしょう。

今は脈ありかどうかを決めつけることはできませんが、少なくとも良く思われています。安心してこれからもコミュニケーションをしていきましょう。それこそ自分から声を掛けると良い方向へ傾くかもしれません。

会話が大好き・他の人とも

誰かと話すことが好きな人は、用が無くてもコミュニケーションを取ろうとします。わざわざ話しかけてくる男性心理としても、目立つケースに「会話が大好き」があります。人と話すことが楽しみであり、ちょっとした趣味のようになっているのです。

そのため誰かいればすぐに話しかけたり、SNS上でも投稿に対してコメントしたりします。根本的に会話が好きな人は誰にでも話しかけて、楽しい時間を過ごそうとするのです。確かに人との会話は新しい発見がありますし、共感で盛り上がる、お互いのことを知れる、といった飽きない要素がたっぷりです。

それこそ男性の中には会話するのが好き!という理由だけでナンパをするような人もいますからね。では気になる脈ありかどうか?その答えはチャンスあり!です。会話が好きな男性は、基本的に相手を知ろうという気持ちが強いです。

さらに「もしかしたら俺のこと好きになってくれるかな?」という期待をしている方も多い傾向にあります。完全に脈あり!というわけではありませんが、恋愛感情が芽生える確率は非常に高いと言えるでしょう。別れ際に「また話そう!」と笑顔などで言うと、キュンとさせられますよ。

自分をアピールしたい

こちらは脈あり心理です。男性は好きな人からすごいと思われたい!愛されたい!という気持ちが強い傾向にあります。そのため自分のことをアピールして振り向いてもらおうとするのです。

とはいえ社会人になれば学生時代のようにスポーツでカッコいいところを見せる、といったことはできません。そこで会話の中でアピールしようと考えるのです。用はないけどわざわざ話しかけてくる男性がプライベートのことや自分のエピソードばかり口にしてくる。

という場合は純粋なアピールの可能性があります。その場合はしっかりと相づちを打ち「それでその後どうなったの?」など会話を展開させて、彼に喋らせましょう。

あなたが楽しそうにしていれば彼は手応えを感じて、より話しかけてくるようになります。仮に自分のタイプではない・・・好意はない・・・という時はテキトーに聞きましょう。

ちょっとした独占

2人で話しているところって、混ざりたくても遠慮しますよね。実はそんな現象を狙う男性心理もあります。わざわざ話しかけてくる男性はあなたを独占したいだけかもしれません。話している限りは自分以外の男性と話すことはできないため、自分のものみたいになります。

男性は片想い期間中からも独占欲を発揮する方が多いので、こういったタイプも結構いらっしゃいます。ちょっと重い気もしますが、まぁ嬉しいですよね。また、独占欲が強い男性は会っていない時でも連絡をしてきます。

それこそ付き合っていないのに毎晩電話しようとしたり、2人だけの話題を作ったりします。そして自分以外の男性が近づけない環境を築いていくのです。このタイプは脈ありですが、こちらに気がない時は厄介な相手になります。上手く距離感を遠くしていきましょう。

絶賛片想い中

そもそも用もないのにわざわざ話しかけてくるのは、好意の表れです。友情・恋愛感情・仕事仲間。どれにしても人として好きだから話しかけています。

そして色々な人に絡むのではなく、あなただけに話しかけてくる場合は片想い中かもしれません。男性も好きな人とはたくさん話したい!と思いますし、何とかして振り向かせたいのです。

わざわざ話しかけてくるのは脈あり

色々な人に同じように話しかけている場合は好意があるとは言い切れませんが基本的に他の女性や同僚などに比べても、わざわざ話しかけにきてるなと感じれば好意の脈ありサインの可能性が非常に高いです。

用もないのにわざわざ話しかけてくる男性は恋愛感情を抱いている可能性が十分にあります。こちらもその気であれば、コミュニケーションや彼自身のことを受け入れてあげましょう。

1 2