彼氏との付き合い方

彼氏から好きかわからない…と言われた時に気持ちを取り戻す為に試したい事

彼氏から好きかわからない…と言われた時に気持ちを取り戻す為に試したい事 image&illustration by フォトイラ

彼氏から「〇〇の事好きか分からない」と言われたら凄くショックですし、悲しいですよね。何とか気持ちを取り戻したいと必死になってしまいますが、一体どうしたらいいのか分からずに途方に暮れてしまいますね。

彼氏から好きかわからないと言われた時に

彼氏をもう一度振り向かせれる方法があるのならば試してみたいと思いますよね。ここでは彼氏の気持ちを取り戻す為に試したい事を紹介していきます。是非参考にしてみて下さいね。

原因を見つける

彼氏も急な思いつきで言った訳ではありません。どこかで必ずきっかけがある筈です。それさえ分かれば改善策が見つかるのでこれから直していけば彼氏の気持ちもまた戻ってくるかも知れません。

過去をよく振り返ってみて何がいけなかったのか考えてみましょう。ただし、必ずしもあなただけに原因がある訳ではないかも知れません。原因を考え過ぎて自分自身を責め過ぎない様にだけ気をつけましょう。

むやみに怒らない

好きか分からないと急に言われたら「何でそんな事言われなきゃいけないのよ!」と怒りがこみ上げてくる人もいますよね。気持ちは分かりますが、彼氏をむやみに怒る事はしない方が無難でしょう。

彼氏に限らず人は怒られると嫌な気分になりますし

怒った人を嫌いになったり避けてしまいがちになりますし

彼氏にこれをされると気持ちを取り戻すどころか嫌われてしまう可能性が高くなります。先ずは落ち着いて冷静になる事が大切です。

連絡を少し控える

好きか分からないのに頻繁に連絡をされては彼氏も気が滅入ってしまいます。連絡をする事でもっと距離を置かれてしまうかも知れません。連絡したい気持ちをグッと堪えて連絡を少し控えてみましょう。

ですが全く連絡をしないのはあなたがいなくても一人で大丈夫だと思われてしまうので月に数回メールを送ったり電話をしたりなどあなたの存在を忘れてしまわれない様にしていきましょう。

女子力を高める

彼氏が好きか分からない原因の一つの中にマンネリ化が考えられます。ですがションボリしていても何も変わりません。それよりかは彼氏をもう一度振り向かせれる様に女子力を高めてマンネリ化を解消させてみましょう。

見た目を変えたいならイメチェンをしてみるのもいいですし、中見を変えたいと思うなら趣味を見つけてみるのもいいでしょう。輝いている姿を彼氏に見せつけてみましょう。

ダブルデートをする

好きか分からないと言われても全く会わなくなるのは嫌だしでも会っても何を話せばいいか分からない場合には友達に頼んでダブルデートをしてみましょう。

彼氏の気持ちを振り向かせるにはラブラブでお互いを思いやっているカップルにお願いするのがいいでしょう。ダブルデートだと気持ちも楽になりますし、ラブラブなカップルを彼氏が見てあなたの存在を大きく感じてくれる可能性もあります。

友達に相談する

自分1人で抱え込んでいても答えが見つからない時には信用している友達に相談してみましょう。自分とは違った答えが見つかりますし、気持ちを取り戻す方法を親身になって考えてくれる事でしょう。

あなたの性格を理解してくれている友達だからこそ分かる事だってあります。相談する事で自分自身も気持ちがスッキリするので相談しても何も変わらない事はないでしょう。どんどん相談に乗ってもらいましょう。

自分の短所を直す

自分で長所や短所が分かる場合には短所を直していく努力をしましょう。付き合って一緒にいる彼氏は彼女の短所を聞いて納得する場合が多いです。短所は態度に出ている場合が多いからです。

それが好きか分からなくなった原因であるとは言い切れませんが、短所を直す事で今後自分の為にもなります。もしも自分の短所が分からなければ家族や友達などに聞いて教えてもらいましょう。

嫉妬をさせてみる

好きか分からないのならばやっぱり好きだったんだと実感させる事が大切です。なので思いっきり嫉妬させてみましょう。自分から異性に近づいていくと逆に

  • 俺の事好きじゃないんだ
  • 俺がいなくても大丈夫じゃん

と思われてしまうかも知れないので異性に頼んで相手から話しかけてもらう様に工夫しなければいけません。そうする事で彼女を取らたくない好きなんだと思わせる事が出来るかも知れません。

好きな気持ちを伝える

彼氏はもしかしたらあなたを試しているのかも知れませんし、心配してほしかったり構ってほしくて言っている場合もあります。重過ぎない程度に好きな気持ちを彼氏に伝えていきましょう。

あまり重過ぎると彼氏が引いてしまう事も考えられるのでサラッと伝えた方がいいかも知れませんね。伝えて損をする事はないので試してみる価値はあります。

付き合い始めた頃を思い出す

長く付き合っていくと大切な初心を忘れてしまいがちです。付き合い始めた頃と今とでは気持ちや態度に差があるのではないでしょうか。慣れてしまうと人間は

  • 適当になってしまったり
  • 手を抜いてしまったり

これは人間関係にも言える事です。その当時の日記や写真などを見直してその時を思い出してみましょう。彼氏が好きか分からなくなってしまった理由が隠れているかも知れません。

彼氏から好きかわからないと言われて好きならば

いきなり彼氏から言われてしまうと何もやる気が起こらなくなって気持ちを取り戻す事も諦めてしまう人もいるかも知れませんが、やれるだけの事はやってみましょう。

もし彼氏の気持ちが戻らなくても自分に出来る事をやり尽くすと後悔は残りませんし、未練を残す事なく新しい恋を見つける事が出来る筈です。そして彼氏の気持ちを振り向かす事が出来た時には彼氏の心をこれからもしっかりと掴んでおきましょうね。