男性の特徴

脈なしだから?態度がそっけない男性の特徴とは

脈なしだから?態度がそっけない男性の特徴とは image&illustration by フォトイラ

職場などで意中の男性にそっけない態度を取られてしまい脈なしなのか奥手だからアプローチしてくれないのかが分らない場合があると思いますよね!?嫌われていると感じてしまう場合もあります。

話しかけてもそっけない男性は恋愛的には脈なしなのか奥手だからなのか知りたくなりますよね。奥手なのか興味がないのかをハッキリさせる為に奥手男性の特徴と脈なし男性の特徴をご紹介致します。

恋愛に奥手な男性の特徴とは

好きな男性とトントン拍子に仲良くなれれば、それに越したことはありません。しかし、相手の男性の性格によっては、仲良くなるどころか距離が遠くなってしまうこともあります。

例えば男性が奥手だったりすると大変です。「せっかく好きな人ができたけど、一向に進展しない…」という事態になりがちです。恋愛に奥手な男性の特徴をご紹介します。奥手な男性の特徴を知って、恋愛を上手く進めていきましょう!

非常に淡泊

恋愛に奥手な男性はとても淡泊で、ガツガツしていません。そのため女性に対し強引に迫ったり、積極的にアプローチしたりすることがないのです。女性からすれば少し物足りないかもしれませんが、「しつこくガッツいてくるより良いか」と前向きに考えましょう。

ただ、淡泊な奥手男性であっても、好きな女性ができると自分なりのささやかなアプローチをすることがあります。なにしろ「ささやかなアプローチ」なので、周りはもちろん女性本人もなかなか気付かなかったりします。

しかしよく観察してみると、例えば他の人より気遣い頻度が高いなど、ちょっとした違いがあるはずです。そんな小さなアプローチに気付くことも、淡泊な奥手男性との恋愛を進めていく大切なポイントと言えます。

何を考えているのか不明

  • 脈アリなの?脈ナシなの?
  • 一体私のことどう思っているんだろう…

女性にこのような悩みを抱かせてしまう所も、奥手な男性の特徴でしょう。一言で言うと「何を考えているのかサッパリわからない」といったところです。しかし奥手な男性は、自分の想いを上手く伝えることがとても苦手です。

そのため、実際はあなたのことが大好きであっても、その気持ちを全く表現できないわけです。自分でもどうしたらいいかわからず、つい素っ気なくなってしまう…なんてこともありがちです。あなたのことが大好きであることは確かなため、素っ気なくした後で「これはマズい」と反省します。

そしてまたあなたと友好的な関係を築こうとするのです。女性側からすれば「一体何を考えているの?」という感じでしょうが、これも恋愛に奥手な男性ゆえの、ちょっぴり不思議な振る舞いなのです。

会話が少なく口下手

話上手な男性は、女性と打ち解けるのも早いです。女性を楽しませるツボを心得ながら、おもしろトークを上手に展開するのです。しかし奥手な男性は逆です。いわゆる「口下手」なので、楽しいトークを滑らかに繰り広げることはまず無理です。

仮に何か話しても、ポツポツと途切れ途切れの会話が続くだけになります。そして何度も間が空き、お互い気まずい気持ちになったりもします。奥手な男性は、そんな自分の性質をよく理解しています。

それと同時に「もう失敗したくない」とも感じているので、自分から積極的に話そうとすることは滅多にありません。その結果、口下手&会話が少ないという特徴がさらに強まるのです。

ただ、女性側から話題をふって、上手に話を繋げてあげれば、段々と口数が増えてくるでしょう。そして「この女性は話しやすい人だな」と思ってもらえれば、そこから素敵な恋が始まること間違いなしです。

全く自信が無い

自分に自信がない男性も奥手になりやすいと言えます。

  • こんな自分を好きになってもらえるはずなどない
  • 相手に嫌われたらどうしよう…

など、自信がないがゆえ、極端にネガティブになりがちです。相手のことが好きであればあるほど「自分なんか相応しくない」と考え、どんどん後退してしまうのです。大抵の男性は、相手に良い感情を持っている場合、何かにつけて近づこうとします。

仲良くなるキッカケをうかがい、自ら接触を図ろうとするものです。しかし自信がない奥手男性の場合はむしろ逆で、良い感情を持てば持つほど、離れていってしまうわけです。

そのため、「どうせ俺なんて」が口癖になっているような自信のない男性は、恋愛に対しても非常に消極的になりがちです。しかし、男性の良いところを認め、「あなたにも素晴らしい部分はたくさんあるよ」と伝えてあげることで、男性は徐々に自信がついていきます。

さらに「こんな風に自分を認めてくれる人がいるんだから、もっと頑張ろう」とも思うものです。そうして男を磨き、ある程度自信がついたら、きっと今よりもっと積極的にアプローチしてきてくれるでしょう。

脈なし男性の特徴とは?

好きな男性とは付き合いたいですし、好かれたいものですよね。お互い好きであれば恋愛はうまくいきますし、両想いというのは恋愛においてまさに理想の形です。

ですが、どんなに自分からアプローチしても、相手の男性が脈なしである場合、困ってしまうことはありませんか?

自分が相手の男性をいくら好きでも、男性側が自分に対して、まったく脈がない場合、諦めて次の恋愛を探した方がいい場合が多いのです。脈なしである男性の特徴について、いくつか紹介します。

態度がそっけない男性

まず、脈がない男性の特徴として挙げられるのが、相手の男性の態度が冷たく、そっけない態度をしているということです。こちらがいくら話しかけても、冷たい態度をとってきたり、場合によっては「俺に話しかけるな」といわんばかりの態度で接する男性もいます。

こういった男性は、脈がまったくない男性の特徴です。自分以外の女性に対しては普通の態度で接するにも関わらず、自分だけにこういった冷たい態度をしてくるような男性は、完全に脈がないと判断できるので、非常にわかりやすいです。

一度男性を好きになると、その男性から冷たい態度をされても、なかなか諦めきれない部分もありますが、一度冷静になってみると自分に対して脈がないとわかるのです。

用があるとき以外は話しかけず、目を合わせようとしない

自分に対して冷たい男性は脈がないと判断できますが、その男性は、用があるとき以外は、話しかけることをしません。脈がある男性は、積極的に話しかけようとしますが、脈がない男性は、ほとんど会話をしないですし、話しかけようとしません。

また、話しをしている最中、脈がない男性は相手の女性と目を合わせようともしません。脈がない男性は態度が冷たいので、女性にとっては、その男性の話し方や態度ですぐわかります。

滅多に連絡をしてこない男性

仮に好きな男性と連絡先を交換したとしましょう。相手の男性が、自分に対して少しでも脈があるのであれば、相手先から連絡が来ることが多いですし、メールが頻繁に来たり、返事を返してもすぐ返信してきます。

しかし、脈がない男性は、用があるとき以外は、連絡しようとしません。お互いに連絡しあってこそ、デートの予定を決めたり、ドライブにいったりと、恋愛の進展があるというものです。

ですが、連絡先を交換しているにも関わらず、相手の男性から連絡が来ないということは、明らかに脈がない男性だということになります。

言い方が威圧的な男性

少しでも自分に脈がある男性というのは、言い方が優しく、女性のことを大切にしてくれます。ですが、脈がない男性は、「なに?」とか「今忙しいから」などと、非常に威圧的な言い方をしてきます。

もちろん、本当に忙しくてイライラしているときもあるでしょうが、まったく脈がない男性というのは、大声で怒鳴ったり、相手の女性を威圧した言い方をしたりするのです。ですので、こういった威圧的な言い方をする男性がいるのであれば、自分に対して脈がない男性だと判断できます。

二人きりで会おうとしない男性

脈なしである男性の特徴の一つとして、決して二人で会うことをしないで3人以上で会おうとします。二人きりという空間を最初から拒否していることで、その男性は明らかに脈がないと言えるのです。

少しでも気になっている女性であれば、二人きりで会ったり、デートしたりするものですが、友達を交えて会ったりするような男性は、脈がないです。このような男性は、恋愛に発展することが決してないので、覚えておきましょう。

ある女性に興味がなく、話した内容を覚えてない男性

脈がない男性は、ある女性との会話の内容を覚えていません。少しでも興味があるのであれば、話しをした内容を覚えていますし、積極的に話しかけようとします。ですが、ある女性に興味がない男性というのは、話しの内容を忘れているので、脈がない男性の特徴といえます。

つまり、会話の内容を覚えていないということは、最初からその女性に興味がないので、その男性が今後、恋愛感情を抱くことはないということです。そういった男性は、会話している最中に、別のことを頭の中で考えている傾向があり、完全に脈がないということになります。

約束を破る男性

デートの約束をして、約束の時間になっても来なかったり、遅れてきたりする男性は、脈がない男性の特徴の一つです。少しでも相手の女性のことを気になるのであれば、デートの約束の時間はきちんと守りますし、平気で遅れてきたりすることをしません。

約束を破るということは、それほど相手の女性のことを気にしておらず、脈がないということになります。約束を破っても、その後も平気な顔をしているのであれば、相手の女性のことをまったく気にしていないのです。

脈なし男性の態度とは

脈がない男性の特徴についていくつか挙げましたが、参考になりましたか?ご紹介した通り、脈がない男性の特徴は非常にわかりやすいものばかりです。

冷たい態度やそっけない態度

  • 言い方が威圧的
  • メールやLINEの返信が遅い
  • デートの約束の時間に遅刻

など、相手の女性を不快に感じさせるものばかりです。ですので、前述した脈がない男性の特徴に少しでも当てはまるのであれば、さっぱり諦めて次に恋愛に進んだ方がいいです。

男性というのは、最初から相手の女性に好意を抱かないと、そこから恋愛に発展することは少ないからです。ただ、脈がない男性でも恋愛に発展するケースもあるので、その男性との接し方や態度を変えてみるのも一つの作戦です。

奥手なのか興味がないのか?脈なしなのか?

脈なしの男性は心理的に会話やLINEなどにもハッキリと脈なしのサインを出してきます。脈なし男性を振り向かせるには相当な努力が必要となりますが、奥手の男性は女性側からアピールする事で自信を持ち付き合う事が出来るようになります。

奥手の男性からは告白やアプローチを期待し待っていると時間が掛かりますので片思い相手であれば女性側からグイグイと攻めましょう!そっけない脈なし男性の特徴に当てはまる場合は上手に好意のアピールを行いましょう。