男性の特徴

マザコンかも!?母親が大好きな旦那の行動と対策とは

マザコンかも!?母親が大好きな旦那の行動と対策とは image&illustration by フォトイラ

母親は男の子を大事にすると言いますが、世の中には自分の子供から離れられない母親もいるものです。そのような母から育てられた男の子は、将来マザコンになってしまいがち。

そしてそんなマザコン男と結婚したら、結婚生活が妻にとってストレスいっぱいものになってしまう事もあるのです。今回はそんなマザコン旦那のサインをいくつかご紹介していきます。

妻より自分の母親が大好きなマザコン旦那のサイン

結婚生活を送るなかで付き合っている時には気づかなかったマザコンかも!?と思う旦那の行動やサインをご紹介致します。マザコン旦那の場合は早めに対処を行う必要がありますので是非チェックして見てください。

いつも自分の母親と妻を比べる

妻の旦那さんは料理の味が母親とは違うと文句言ったり、掃除が行き届いていないとか、育児の仕方を母親と比べたりしませんか?妻がする事全てが気に入らなくて「うちの母親はこうやってたよ。」といつも比べられるとムカつきますよね。

妻は旦那さんの母親ではないのですから、妻の味で料理を作っていけば良いのですし、育児だって妻の育て方をやっていけば良いのです。

その妻のやり方にことごとく文句を言って自分の母親はどうだった、こうやってた、と比べるような旦那さんは完璧にマザコンだと言えるでしょう。

結婚する時もした後も妻の事で嘘をつく

例えば妻が違う宗教だとか、年齢が離れているなどで母親が結婚を許してくれそうにない場合に、妻に嘘をつかせるのは危険なサインです

。妻が妻のままでいると旦那さん側の家族、特に母親から認めてもらえないなんてこれから結婚生活をしていく上で、最悪だと言っても過言ではありません。

そしてそれをはっきり母親に言えずに隠して過ごそうとする旦那さんは、母親に嘘をつき妻も苦しめているわけですから最低ですし、マザコン男と言えるのです。

毎日母親と連絡をとる

妻と電話したりテキストするよりも、母親の様子を毎日伺っていないと気が済まない旦那さんも時々みかけますね。母親思いの息子はとても思いやりがあり良い事なのです。

しかし、結婚した後で妻が旦那さんを必要としている時にそれをほったらかして、母親に逢いに行ったりするようだと極度のマザコンだと言えるでしょう。結婚後はまず妻と旦那さんの仲を最初に考えられる男性が、大事なのです。

年末年始やお盆は妻の家族とより、自分の母親と過ごす方を選ぶ

例えば妻が実家に帰省する時も、旦那さんは行きたがらずに自分の母親と過ごすために帰省したり、妻の方の親とは全く時間を費やす事をしない旦那さんも多いものです。

旦那抜きの実家への帰省は、案外気が休まって妻としては心地良いものですが、これがずっと毎回続いてしまうとお互いの家族の絆は生まれてきません。

長期の連休の時には妻たち夫婦の近況や、親の近況や将来を話し合うチャンスなのですから、両方を大切にして欲しいものです。

旦那の母親が妻をいじめても妻の味方にならない

嫁と姑は昔から仲が悪いもの。姑の嫁いびりは後がたちません。普通は結婚すると息子は嫁の味方になるものですが、自分の母親が妻をいじめていても妻を全く慰める事をせず、母親の味方ばかりするようであればマザコン旦那と言えます。

姑と妻が喧嘩になったのも、妻がいつも悪いと言われたり、妻が悪くないのに母親に旦那の方が謝ったりするようであれば、母親に愛情が傾いているとも言えます。それももし妻が旦那さんの母親の文句を言おうものなら、旦那が妻に激怒するなんてようだともう諦めものでしょう。

夫婦喧嘩の時に母親の元に帰る

夫婦喧嘩で言い合いになると、決まって母親の元に帰ってしまうという弱々しい旦那さんではありませんか?そのような旦那であれば母親と2人で、妻の悪口を言い合い陰口を叩いていると思っておきましょう。多分旦那の母親も妻の事が嫌いでしょうね。

旦那にとって記念の日に真っ先に母親に連絡する

例えば旦那さんが仕事で昇進したとか、何か素晴らしい記念すべき出来事があったとします。普通なら夫婦で喜びを分かち合いお祝いをするものです。

しかし、妻よりも前に母親に連絡するような旦那さんは、非常に危険なマザコンのサインです。自分に起こった嬉しい出来事を妻より、母親と感じていたいと思っているのですから。

母親にはすごいギフトやプレゼント

妻のバースデーや妻の家族へのお中元やお歳暮は粗末な物を買って渡すのに対し、自分の母親にはすごく高価なプレゼントを贈るなどの行為をする旦那さんは、将来危ないかもしれないですね。妻や妻の事は二の次で、母親が旦那にとっては一番大切な存在だと言っているようなものなのですから。

妻の家に突然母親が来る

妻と旦那さんの家庭に、旦那の母親が突然訪れるという事はありませんか?それもたまにではなく、しょっちゅう。そしてもちろんそれに喜んでいて、有難いとさえも思っている旦那さんならちょっとこれから先が、思いやられそうです。

妻と旦那さんの家は、夫婦2人のオアシスであるべきです。それなのにズカズカ母親が入り込んでくるなんて安心できません。それよりもその母親の行為を許して何も言えないような旦那さんなら、妻とのプライベートな夫婦生活はこれからはないと思った方が良いでしょう。

決断する時に母親にアドバイスを求める

何か旦那が生活上で大きな決断をする時に、妻に相談せずに自分の母親にアドバイスを求めるなんて最悪ですね。

仕事を変えるとか、家を買うなどでも妻が知らないうちに、旦那と母親だけで決めてしまっていたなんて事になると、今後も妻の出番はないと思って良いでしょう。旦那さんにとっては妻より母親が、確かな答えをくれると思っているのですから。

マザコン旦那は

妻より自分の母親の方が大好きな、マザコン旦那のサインをお話ししてきました。野放しにしておくとドンドンとマザコン度合いが上がりますので注意が必要です。

結婚後は妻が旦那さんにとっては最初の女性であるべきなのに、いつも妻の事は二の次で母親の事ばかりを考えるような旦那とは、将来ストレスいっぱいの結婚生活になると言えるのです。

マザコン旦那への対策は

既にマザコン過ぎる旦那さんの場合は治して貰う事は中々難しいですが、ハッキリと自分の事も大事にして欲しいなどと伝えましょう。余りに酷い場合は一旦、実家に変えるなど距離を置くのが一番でしょう。

マザコン男は母親が面倒を基本見てきたり、世話を焼かれて生きてきてますので甘えん坊が多いのも特徴と言えます。母親に甘える部分を出来る限り日々無くすようにしましょう。