女性の行動

女性にデートを断られたら基本は脈なしの理由

女性にデートを断られたら基本は脈なしの理由 image&illustration by フォトイラ

男性からのデートをお断りした経験はあるでしょうか。きっと一度や二度はそんな機会もあった事でしょう。しかし、どんな理由でお断りをしたのでしょうか。ハッキリと脈なしだから断わる場合と受け付けないタイプの男性だから断わるなどだと思います。

またはデートに誘われた場所が行きたくない、予定があるから断わっただけなど、勿論人それぞれの理由があるはずです。でも、デートを申し込んできた男性からしてみたら、きっとショックなはず。

どうして自分が断られてしまったのか、しばし悩む人だっているでしょうね。では、そんな男性陣は、どうしてデートを断られてしまったのか、どうして脈なしなのか。その理由を、さぐってみました。

単純に興味がない

まず、はじめにご紹介したい理由は、単純に興味を持たれないからデートを断られたというものです。この理由は悲しいですが、最もよくあるケースではないでしょうか。

そう、男性も女性もそうですが、興味のもてない人と二人きりのデートをする行為はなかなか難しいものです。やはりデートというからには少しでも、関心のある相手を選びたいものだからです。

別に特段、はじめから大好きである必要性はありませんし、最初から相手を好きでたまらないという人はまれでしょう。好意を持っていない脈なし男性と長時間一緒に過ごす事は苦痛でしかないからです。

普通の人は、多少は気になる、多少は興味があるからというくらいで、デートをするものではないでしょうか。つまるところ、ものすごく興味をもたれる必要はないけれど、ちょっとは興味を持たれる必要は大事なのではないでしょうか。

アプローチが重た過ぎ

次にご紹介する理由も、まあまあよくみられるケースでしょう。アプローチが重た過ぎて、デートを断られたという理由です。恋のアプローチというのは、実際難しいものです。

どんなアプローチをしたら良いのだろう、という問題は、男女における永遠のテーマです。勿論はじめから妥当なアプローチを出せたなら、問題はないでしょう。

しかし、一般的にはそれが難しかったりします。そして人間が陥りがちなミスは、最初から重すぎるモーションをかけてしまうというミスだったりします。

重すぎるアプローチを受け取った女性は、大半は、すぐに逃げ出します。よくわからない相手から濃厚でヘビーなアプローチ・・・。これはとても恐怖を与えるものです。そう、エクソシストやエイリアン並みに。恋愛初期の頃は、ヘビーなモーションは避けるほうが無難です。

チャラそうで遊ばれそう

次にご紹介する理由も、女性には頻繁にみられる理由でしょう。男性がわがチャラそうで遊ばれそうだから、デートを断られたというケースですね。これには、自分も同様の経験があると頷く女性も意外と多いのではないでしょうか。

往々にして男の中には、女性をたぶらかすために生きているような種族が一定数は存在します。彼らは女性を、女性としては見ていません。

彼らは女性を、ただ遊ぶため、自分の欲望のために利用しようとしかしていません。こんな男に引っかかったら大問題、下手をすると身体を良いように使われ、心も良いように扱われてしまいます。

こんな男をうっかり好きにでもなったらもう大変。一時的に付き合うくらいですめばまだましですが、まかり間違ったら女の人生、パアです。そう、彼らはエイリアンよりも恐ろしい存在です。

お金を引っ張られそう

これもまあ、割とよくみられるケースでしょうね。金を引っ張られそうだから、あえてデートを断ってくるというパターンです。お金を引っ張るつもりが無くてもその様に見えてしまえばデート代も掛かるし普通に断わります。

先にものべましたように、男の中には一定数、女性を自分の私欲のために利用しようとするモンスターが実在するものです。女性から金銭をなんとか引っ張ろうとする男も、世の中たくさんいるのです。

彼らは女性をもはや財布としか思っていません。なんなら女を金としか思っていません。彼らのような男、いわばモンスターは、金を出しそうな女性をかぎわける天才的な嗅覚を持っています。性格も考え方もクズモンスターのくせに、嗅覚だけはアインシュタインなみに天才的。最悪です。

一緒にいてもつまらなそう

ヘビーな理由がいくつか並んでしまいましたが、ここらでお口直しです。今回はごく一般的な理由です。一緒にいてもつまらなそうだから、デートを断られたというものですね。一般的な理由過ぎて、逆に安心しますね。

しかし、一緒にいてもつまらなそうだからというのは。どうなんでしょうか。一般的は一般的ですが、あまりにもショックな理由ですよね。

でも、男女関係なく、一緒にいてつまらない人とデートをしたいという人は、ほぼいないのではないでしょうか。やっぱり会話が面白いからとか、気が合って楽しいからとかそういう理由で、人はデートをするものだからです。

生理的に無理

最後になりますが、またヘビーな理由に戻ってしまいました。生理的に無理だからデートを断られたというもの。これもあまりにもショッキング。海にダイブでもしたくなりますね。

女性には男性にはない感覚、生理的に無理という感覚を有している生き物です。それはもうどうしようもない事です。女性が生理的に無理だというものは、生理的に無理なのです。

徹底的に無理なのです。とにもかくにも無理なのです。誰のせいでもありません。決して女性も、悪気があるわけではないのです。生理的に無理と感じた相手とは

  • 手つなぎも無理
  • キスも無理
  • とにかくとにかく無理

なのです。そう思っていたほうが無難です。男性より女性の方が生理的に無理な場合には特に一緒に居る事も無理と言う女性が多いのではないでしょうか?デートを断られた男性は何らかの理由があると考えられますので理由を考え改善をしましょう。

デートを断られた時に判断する事

デートを断わられるとショックを受けると思いますが状況により、好意はあるけど断わる場合もあります。その為にデートを断られたら、その後の対策や今後の糧にする必要があります。断わる方も断わった方も気まずい状態になってしまうと思います。

デートをLINEで誘ったら断られた

気軽に使えるLINEで頑張った文章でデートに女性を誘ったら断られた場合はLINE以外でももう一度、直接誘うのをチャレンジするべきでしょう。LINEは便利ですが断わる場合に断わり方を考えてしまう事も出来ます。直接誘えば押しに弱い女性であれば了承してくれる可能性もあります。

予定がある・予定が入るかもとデートを断られた場合

デートに誘った日に予定があると断られた場合は本当に予定が入っていた可能性もありますので、また機会があれば誘うねなどとし一度は引き下がりその後に改めて誘いましょう。しつこい男は嫌われますので注意が必要です。2.3回似た形で断られたら脈なしと言えます。諦める方がいいでしょう。

彼氏がいるから行けないと断られた

この場合でも本当に彼氏がいるのかは不明ですが、実際彼氏がいれば可能性は限りなく低いですし、彼氏が本当はいなくても、この断わりかたはハッキリとした長期的な拒絶の意思がみられます。再度デートに誘うにしても数ヶ月は時間を空けてからチャレンジしましょう。

両親と約束があると断られた場合

こちらも実際に約束があるかもしれませんが、好意がある相手であれば余程では無いか限りは両親の予定を優先させる事はありません。その為に脈なしと判断が出来ます。しかし、彼氏がいるからと言う回答ではないのは嘘は付きたくない、他の人を狙ってるなどがあります。

二人でのデートは無理だけどみんなと一緒になら

二人きりを拒否されたからと言って脈なしとは限りません。完全な拒絶であれば気が弱い女性でない限りは一緒にいる事を拒否したいはずです。その為にみんなと一緒のデートに行き自分の良い所をアピールをし再度デートに誘いましょう。

余裕ができたとき・また今度

気乗りしないデートの誘いの断わり方となりますので、デートに行ってもいいけど、今はめんどくさい、その日はめんどくさい、その場所はめんどくさい等の可能性が高いです。誘った相手の事をもう少しリサーチし興味を引く事に誘いましょう。

デートを断られた後の返事や返信

デートを断わられてガッカリしてしまい相手への返信が適当になっては、二度とデートには行ってくれなくなります。断わられるパターンは色々ですが、デートに誘った後に断られた場合は確りと感じのよい返事を行いましょう。状況によりまだチャンスはあります。

相手の断わり方で断られた後の返事が変わりますが

  • 場所を指定して誘った場合=友達が凄く進めてくれた場所だったから行ってみたかったんだ!今度、機会があれば是非行きましょう!
  • 予定系があると言われた場合=予定入ってたんだ!ごめんね。今度また誘わせてもらうね!暇があれば一緒に行ってくれたら嬉しいよ!
  • 両親と予定があると言われた場合=両親の事を大事にしてるんだね!今度、また誘わせれもらうね!
  • 余裕やまた今度ね=今は結構急がしんだ!忙しいとデート行くのも難しいね!落ち着いたら教えてもらえる?

基本的にはですが相手からまた誘ってと言う事が先に来ていない以上、返事や返信でいつだったら大丈夫なの?などを入れて次のデートを無理やり誘う素振りを見せる事は禁物です。気軽なイメージで次に誘う口実を残しておきましょう。

断られたショックから何でダメなの?いつならいいの?などしつこい男は基本嫌われますが、さらっと引くと逆に女性は興味を持つ場合もあります。断られたからとすぐに諦めない事も重要ですが、脈なしなら諦めて他の恋を探しましょう。