テンプレート

無料で使える香典帳と供物帳のエクセルテンプレート&作成ソフト

image&illustration by フォトイラ

香典返しをする為には一覧で管理する必要があります。エクセルで管理すると簡単&便利に管理が可能です。今回は葬儀などにも使える無料のテンプレート素材をご紹介致します。無料で使える香典帳&供物帳作成ソフトも合わせてご紹介致します。

セレモニー博善制作のフリーソフト:EXCELで香典帳

無料で利用出来るエクセルを使用した香典帳・供物帳フォーマットとなります。使いやくて見やすい香典帳と供物帳が作成出来ます。フリーソフトとなりますのでダウンロード後にマクロを有効にする事で簡単に利用が可能です。

ページへ移動

エクセル香典帳無料ダウンロード縦型

シンプルなデザインの香典帳となり会員登録不要で購入しなくても簡単にZIPファイルがダウンロード出来ます。ソフトでは無い為にエクセルを使える方はダウンロード後に入力し印刷も簡単に出来ます。縦型のデザインです。項目は番号や氏名と金額、郵便番号と住所、電話番号など基本的な項目が揃っております。

エクセル香典帳無料ダウンロード横型

無料で使える横型のデザインの香典帳(エクセル)テンプレートとなります。横型のデザインですので項目幅が多い為に長い住所なども全て収まるテンプレートとなります。表紙はありませんが気軽にダウンロードして使えます。エクセルですので項目を修正すれば、ビジネス、供物帳のテンプレートとしても利用可能です。

ページへ移動

e香典帳はExcelで使う香典帳

個人の方は無料で使える香典帳となりますのでダウンロード後に簡単に使えます。表紙や記帳と印刷機能を呼び出せるので表紙が必要な方には便利な無料テンプレート素材です。簡単な必要事項を入力するだけで表紙つきの香典帳が完成しますので手軽に利用が出来そうな素材です。

ページへ移動

香典帳iPhoneのアプリで利用が可能!

手軽にスマホで管理出来る香典表のアプリとなります。PCなど使えない場合は便利にスマホで管理が簡単に出来ます。香典を出した場合などの管理機能も付いていますので、管理がしやすい香典表です。無料でダウンロード出来ますので一度、試してみると良いかもしれません。

ページへ移動

香典返し:お香典の整理の方法

香典返しや香典のマナー等も学べます。香典を出す、香典返しをする必要がある場合は一度目を通せば、他のページに詳しく通夜や受付などの管理などの紹介もありますのでチェックをしておくとマナー違反などにならないで済みそうな役立つサイトです。一度目を通すのをオススメ致します。

ページへ移動

香典帳とは

香典帳が必要になった場合にはスムーズに準備を開始しましょう。香典帳は購入する事も出来ますが、個人の方の場合は基本的にソフトやエクセルのテンプレートが無料で利用出来る場合が多いです。人数や用途に合わせて準備をしましょう。

無料で使える香典帳作成ソフトとは

香典帳の作成ソフトはエクセルなどを使って必要項目を入力するだけで、表紙なども出来上がります。表紙が必要な場合などには作成ソフト「エクセル」をダウンロードし利用する事をオススメ致します。簡単に利用出来るので忙しい時の香典返しに役立ちます。

香典帳を印刷したい

香典帳を印刷し手書きなどで利用したい場合はダウンロードした香典帳のエクセルテンプレートの項目やサイズなどを整えた後に印刷する事で簡単に利用が可能です。利用する場合は用途に合わせたデザインのものを印刷し利用する事が簡易的に可能です。

香典帳の表紙

表紙に関しても無料のテンプレート素材もありますし、無料で使える香典帳作成ソフトで表紙を作成する事も簡易的に行えます。表紙だけを探している場合は表紙をダウンロードし印刷する事で手軽に利用が可能となります。テンプレート素材のデザインは複数ありますので好みに合わせて用意される事をオススメ致します。

香典帳を購入する場合

無料のテンプレートやソフトを利用しないで購入する場合は通販などでも購入は可能です。葬儀社などでも購入が可能な場合があります。購入を希望の場合はネット通販が一番簡単に購入できます。楽天やヤフーストアなどで販売されています。

葬儀で使う芳名帳の無料テンプレート

芳名帳に関しても無料で使えるテンプレート素材がダウンロード出来ます。購入する事も可能ですので、葬儀の規模や形式に合わせて購入、無料テンプレートなどをお選びください。手軽に利用出来ます。芳名帳の葬儀用のを探す場合は「芳名帳 テンプレート 葬儀」で検索すると沢山出てきます。

香典帳や供物帳と芳名帳の無料テンプレート素材は

葬儀に使う香典帳や供物帳、芳名帳は探せば無料でダウンロードやソフト利用などで作成が可能です。無料で問題無ければテンプレート素材をダウンロードし、印刷後に利用をする事が出来ます。気軽に利用出来ますのでご紹介以外の葬儀帳テンプレートもお探しください。