彼氏との付き合い方

寝てる時に無意識に抱きしめる&抱きしめて寝る男性心理

image&illustration by フォトイラ

寝ている時に無意識に抱きしめてしまう事ってありませんか?相手の事を抱きしめる安心感が得られますよね!?かまったほしいから無意識に抱きしめるのでしょうか?または、甘えてくる相手を抱きしめてしまうのでしょうか?無意識で抱きしめる心理と抱きしめて眠る男性の心理とはどの様な心理でしょうか?

無意識に抱きしめるのはなぜ?

寝ている間は無意識な状況ですが、一瞬、起きて行動した場合は記憶に無いだけで実際は起きて無意識に行動している場合があります。起きた瞬間の寂しさや安心感を得たいと心理が働き相手の事を抱きしめる行動をします。それとは別に無意識の間に相手の事を抱きしめたい、手を繋ぎたいと無意識の中で心理が働く為に無意識で抱きしめてしまいます。

無意識な状態で抱きしめる

寝ている間に無意識と感じていますが実施は数秒から数分程度、起きており、相手が離れている場合などに抱きしめたくなり抱きしめます。抱きしめた相手も無意識に抱きしめ返してくれる事となり抱き合う形にて抱きしめている状態となります。心理的に寂しい、温もりを感じたいと自然に働く為に起きた瞬間には無意識で抱きしめている状況となります。

安心感を得たい心理

一緒に寝ている場合は寝る前は手を繋いだり、腕枕をした状態で睡眠を始めた状態の場合はぬくもりを感じられない、安心感が得られていない状態の為に相手の側に近付いたり、背中から抱きしめたりします。起きた瞬間に不足感が心理的に働く事で不安な気持ちになり相手を無意識に求めてしまう為に抱きしめます。寂しがり屋な男女に多いです。

抱きしめられたい心理

抱きしめる事で自分も抱きしめられたいとの心理から自分から相手を抱きしめる事で抱きしめられる事を期待します。抱きしめ返されると非常に強い幸福感を得られる為に抱きしめる事に対する見返りを求める心理です。普段から彼氏、彼女に抱きしめられる事に幸福を感じる男性や女性が無意識に抱きしめる状態となります。

独占欲で抱きしめる心理

相手の事を話したくない、自分だけの物を主張する心理が働く為に強めに抱きしめたり、抱きしめながら体を触ります。強めに抱きしめる事で独占欲や離れたくない、離してほしくないと無意識に心理が働く為に強く抱きしめたり、手を繋いだ場合も強めに握ったりします。普段から甘えてくる彼氏、彼女に多いです。

愛情を伝いたい心理

無意識の状態でも相手の事を好きとの気持ちが強い場合などに自分の愛情を伝えたい気持ちから抱きしめます。愛情から抱きしめる場合は一方的な抱きしめ方では無く、正面を向いた状態で抱きしめ合いたいと心理的に感じています。普段から彼氏や彼女に対して大好きと気持ちがある女性や男性に多いのが特徴です。

相手への不満の心理

普段は抱きしめてくれない、スキンシップが少ないと心理的に思っている場合に自分の気持ちの満足感を得たいと感じている場合です。彼氏や彼女から日常で相手から満足なスキンシップを得られてないと感じる場合に無意識に抱きしめます。普段から彼氏、彼女にスキンシップが少ないと不満を抱いている場合に起こります。

かまって欲しい心理

自分が相手に対して、かまってほしいと思っている場合に無意識に寝ている状態でも、自然とかまってほしいと心理が働き抱きしめます。抱きしめる事で幸福感を得られ満足感が味わえます。かまってほしい心理から彼氏や彼女を抱きしめる行動となります。普段は相手が素っ気無い、冷たい態度を取られたと感じる、男性や女性に多いです。

謝罪をしたい心理

抱きしめる相手に対して、謝りたい気持ちや嘘を付いている、隠し事がある場合に無意識の状態で謝罪し許して欲しい、受け入れて欲しいとの気持ちから抱きしめます。特に浮気なしてしまった場合などに謝罪を行いたいと心理的に感じる為に抱きしめます。隠し事や後ろ暗い事が心の中である男性や女性に多いです。

守られたい心理

女性に多いですが、男性の大きい身体を抱きしめる事で守られたいと心理が働きます。男性の場合は、甘えたい心理となりますが、女性の場合は守ってほしい、守られたいと強く願う為に無意識に抱きしめてしまいます。普段は守られていないと感じる心理もありますので、普段は守って欲しいと態度をします事が苦手な女性に多いです。

欲求からの心理

抱きしめる事により次の段階に進む事を期待して無意識に抱きしめてしまいます。相手に対して欲求を満たされていないと感じる時に無意識に抱きしめる行動を取ります。男性に多いタイプですが、自分がしたい事が出来ない、キスをしたいなど相手に対して欲求を満たしたいと心理が働きます。欲求が強い男性に多いタイプです。

好きを確認したい心理

相手が自分の事を好きか確認したいと心理的に働いており、寝ている時に無意識に抱きしめてしまいます。無意識に相手を求めているのではなく、相手の愛情を確かめたい心理から無意識に抱きしめる事で確認をしたい為の行動となります。相手が自分の事を本当に好きか?愛されているか確認したい彼氏、彼女に多いです。

寝る時に抱きしめてくれる

寝る時に相手が抱きしめてくれるのは愛情表現や束縛からの心理です。抱きしめ方が強い場合は特に束縛欲が強いタイプの人に多いです。優しく気遣いながら抱きしめてくれるのは、愛している、好きだよ、大事にしているとの心理から相手の事を気遣いながら抱きしめます。抱きしめて寝てくれるのは幸せな事ですから抱きしめ返しましょう!

彼氏が抱きしめてくれない

抱きしめてくれないのは、色々な心理が考えられますが、冷めてしまっている、抱きしめる事でキスなどに進みたくない、愛情が低迷しているなど抱きしめてくれない場合は、好きな気持ちが少ない状態の場合が多いです。抱きしめてくれない彼氏を逆に抱きしめた場合の反応で愛情がなくなってるのかを確認するのがいいですよ。

寝る時に甘えてくる彼女

一緒に寝る時に甘えたいとの気持ちを持つのは、彼氏に対して寝る時の一体感や甘えさせて欲しいとの心理が強い為に寝る時に甘えてきます。寝る時には特に密着度が増すために寝る時に甘えてくる状態となります。彼氏としては寝る時に甘えてくる彼女であれば、特に甘えさせてあげる事が重要です。愛が深まりますよ。

寝る時に手を繋いで寝る

抱きしめるのではなく、手だけを繋いで寝る場合は男性としては抱きしめて寝るのは疲れる、暑いなどの印象がある為です。抱きしめながら寝るのは非常に疲れる事ですし、暑がりの男性は愛情がある・ない別にして抱きしめて寝ると暑くて眠れない為です。このタイプの男性は寝る時に手を繋いでも恋人繋ぎもしません。暑いだけですから。

足の間に足を入れる心理

お互いに正面を向き合い足の間に足を入れている状態で眠るのは、次の段階に進める欲求がある為や全てに対して密着したいと心理的に思う為です。寝る時には足の間に足を入れる事で密着できるので全てを欲しい、自分の物だとのアピールも含まれます。独占欲が強いタイプの男性に非常に多いです。嫉妬深いのも特徴です。

抱きしめて寝る男性心理

女性の事を抱きしめて寝る男性の心理は抱きしめる事で独占欲を示している場合、抱きしめて寝る事で自分の愛情を伝えたい為です。密着度が高ければ高い程、独占欲が強いとも言えますし愛情が強いとも言えます。欲求からくる場合もありますが、抱きしめて寝るのは愛している証拠でもあります。嫌だなと思わない場合は女性からも抱きしめましょう。

  • 自分の女と主張したいから寝る前に強く抱きしめて寝る=自分だけを見て欲しい・自分の事を好きでいて欲しいなどの心理です。
  • 欲求から抱きしめて寝たいとの気持ちがあるから=抱きしめて寝る事でキスをしたい、匂いを身近で感じたい、エッチしたい心理からです。
  • 自分の一方的な愛情を女性に伝えたい為に抱きしめる=抱きしめる事により自分がどれだけ大事に思っているかを伝えたい心理です。
  • 頑張って抱きしめて寝ないと悪いかな?だから抱きしめる=男性の心理には抱きしめて寝る行為が女性に対しての愛情表現との心理がある為です。

抱きしめて寝るのは、色々な心理があります。手がしびれるけど頑張って腕枕している男性もいますし、独占欲から抱きしめたいと考えている男性もいます。深く男性心理を考えるよりも、相手に対して愛情があり、抱きしめられる事に幸福感を感じるのであれば、寝る時に抱きしめてくれる男性であれば抱きしめ返す事でお互いの愛情が高まります。ドンドン抱きしめ合いましょう。

カップルの理想の寝方

理想の寝方はお互いに愛情や安心感を強く感じられる寝方が理想です。抱きしめて寝る事は体にも制限が掛かりますので、男性も女性も疲れてしまいます。手を繋ぎ寝るだけでも安心感は得られますし、抱きしめてくれたら幸福感も味わえます。カップルの理想的な寝方はお互いを尊重し幸福感・安心感を感じられば毎日違う体制でもOKです。色々な体勢で試してみましょう!押し付けは相手が疲れてしまいますよ。