女性の特徴

結婚したい?優しく穏やかな人の性格と特徴

image&illustration by フォトイラ

話していると、この人は穏やかな人だなと感じる人は一緒にいても優しい気持ちに包まれますし、人としても優れている部分が沢山あります。穏やかな人と結婚をすれば幸せになれる可能性が高くなります。仕事でも恋愛でも穏やかな人の特徴をご紹介。穏やかな人と一緒に過ごしていると心が落ち着きますし、恋愛していても穏やかに恋が進みますよ。

穏やかな人の性格とは

穏やかな人の性格は自分の気持ちを人に押し付けたりせずに話をじっくりと聞ける心を持っている人の事です。もちろん人間ですのでキレる事も稀にありますが、基本は人の意見を聞き、自分の考えを押し付けません。実際に穏やかな人の特徴はどのような特徴でしょうか?穏やかな人と付き合うと優しくしてくれますし幸せを沢山感じる事が出来ます。

穏やかな人の特徴とは

温厚な人やおおらかな人との違いはどのような違いでしょうか?穏やかな人は自分の精神状態を意識し穏やかに過ごす事だ出来ます。自分の感情を高ぶらせる、怒るなどの行為は嫌いであり、穏やかでありたいと思っています。何事にも静かに構えられる人です。基本的にはキレる事も稀な穏やかな人が好きと言う人も多いのではないでしょうか?

一方的な感情を表に出す事が少ない

強い感情などは基本的には出す事はありません。強い感情を出す事を嫌っている為に話をしていても失礼な言葉を聞いたとしても許しますし、優しく穏やかに指摘し正しい道に促させる事も出来ます。決してイライラとしたり、ムカっとしている雰囲気を感じさせません。物事を穏やかな心で見守る、見極める事ができるのも穏やかな人の特徴と言えます。

人の話をじっくりと聞ける聞き上手

穏やかな人は相手の話をじっくりと聞く能力に長けている為に相手の意見を確りと確認してから助言などを行います。好かれる穏やかな人は相手に対して優しい気持ちが強い為に頭から否定をする事や反対意見を最初から伝えてしまう事が少なく相手の話をじっくりと聞ける性格の持ち主でもあります。話す側も話しやすい相手に感じる事が特徴です。

話し方が穏やかで否定から入らない

相手に対して上から目線や否定的な話し方をする事がない穏やかな人は優しく話を聞きながら相手に対して優しい口調を常に心がけています。相手に対して高圧的な言葉や言葉尻を取って言い返すなどの事はせずに相手の考えを理解し相手に対して穏やかな口調で話し掛けるのも特徴です。基本的には温厚な性格でもありますので話していても話している側が気分よく話しが出来ます。

嫌な事を相手に話したりしない

自分が嫌な事が合ったとしても穏やかな人は心配を掛けまいと相手に対して自分が嫌な事が合ったとしても愚痴にならない様な話し方をします。相手の気持ちを察する事や空気を読める性格である事も特徴の一つですし、相手が嫌な気分になりそうな事は基本的には自分で全てを消化するのにも長けている性格とも言えます。相手の事を自然と気遣い出来ます。

穏やかな人は落ち着いた性格

何か周りが慌てても落ち着いた判断ができる為に落ち着きながら周りの状況などを見極める事が出来ます。穏やかな人は慌てる事が発生しても物事を見極める力も強い為に冷静に周りの事を落ち着いて判断が可能です。落ち着いている為に周りから見ると穏やかな人は頼りがいがあると頼られるタイプであるのも特徴の一つで頼りがいがあります。

周りの人に優しくできる気持ち

冷静であり落ち着いた面もある穏やかな人は周りの状況を見て相手に対して優しく接する事も得意としているのも特徴です。言えずに困っている人を見つける気配りができる性格なので相手が困っていると伝えなくても相手に対して自然と手を差し伸べる事ができる為に周りからの人気も高く優しくされた人は穏やかな人を好きになる為に周りに人が集まります。

周りから好かれる・頼られる

話しやすい特徴も兼ね備えているので周りの人は相談があれば穏やかな人に話しますし、口が堅いのも特徴になりますので周りの人からは人気が高く頼られる存在とも言えます。悩みをじっくり聞く聞き上手な面もありますので相談したいと考える人は穏やかな人に相談を持ち掛ける事が非常に多いです。安心して悩みを聞いて貰えるのも穏やかな人の性格的な特徴です。

仕事ができるし仕事を振れる

職場にいる穏やかな人は基本的には仕事が出来ます。相手の事を見る力も強い為に仕事を割り振る事なども得意としているのが特徴です。相手に適切な仕事を振れる、相手の話をじっくりと聞ける事から周りの人からの評価も高い為に仕事ができると判断される事が多いです。部下を叱る時にはキレると言うよりも優しく諭す事の方が多い性格です。

困難に強く基本的には前向き

前向きな考え方をする性格でもありますので基本的には困難が発生しても相手に対して責任を擦り付ける様な事はしません。困難をどの様に解決をするか?どうしたら問題が解決できるかなどの前向きな考え方をする性格であるのも特徴です。困難が発生しても周りの人に頼られても前向きに適切に解決をする方法を探す事ができます。

好き嫌いが少ない・大事にする

自分の関わる人に対して好き嫌いが少なく悪口を言わないのも特徴の一つであり、自分が関わる人の事を非常に大事にします。人の好き嫌いがありませんので友達も多いのが特徴でもあります。好き嫌いもありませんし、周りの事を大事にする性格なので人が自然と集まってくるので、優しく穏やかな人は人気が自然と高くなるのも特徴です。

謙虚な性格でありアピールしない

自分の手柄を誇りには思っていても周りの人に対して自慢したり、自分が活躍したりなどのアピールをする事も非常に少ない謙虚な性格とも言えます。自分の手柄でも周りに助けて貰ったから成功したと検挙に伝えるのが特徴とも言えます。謙虚な性格な為に控えめと思われますが、周りの人には謙虚な人と伝わっている為に相手からは尊敬される性格です。

適切な答えが出るまで焦らない

正解を急いで簡単に出す様な事はしないで、確りと何か正解かを判断する能力も備わっています。穏やかな人は判断を焦ってミスを行う事も少ないのが特徴とも言えますので何か判断を急ぐ場合でも焦らないで確りと考えた後に結論を出す事を得意としています。恋愛でも焦る事がないので異性からもモテる特徴でもあります。結論を急ぐ人は嫌われますから。

整理整頓が得意で清潔である

穏やかな人は整理する事や整頓する事に長けている場合が多く、職場や仕事場所などの整理整頓が確りと出来ているのも特徴です。常にテーブルには無駄な物がない事や片付けられている状態を維持する性格でもありますので周りからは清潔に見えますし、ちゃんとした人との認識で思われている事も多いです。整理整頓が確りとできるのも特徴です。

大声を出さない・身振りも小さい

会話をしていても基本的には大声や大きな声を出す事は滅多にありません。身振り手振りも必要以上に大きく無い為に相手から見ると穏やかな人だなと感じられる性格とも言えます。大声を出して相手を威圧したり、電車などに乗っていても大声で周りと話す事はありません。自分の友人などが大きな声などの場合は注意したりする性格とも言えます。

笑顔が多い・微笑が多い

相手に対して穏やかな人は笑顔を絶やさない、微笑みながら話を聞くなどの性格の為に話している人は話していても気持ちよく話しが出来ますし、相手の笑顔を見る事で安心感も得られます。穏やかな人は相手に対しても微笑みを絶やさない事で好印象を与える人とも言えます。笑顔が多い人はモテますし、周りの人から人気が高いのも特徴です。

人に対しての感謝を忘れない

相手に対しての感謝の気持ちを忘れない性格でもありますので、見えない部分を手伝ってくれた人や影ながら協力してくれた人に対してもお礼の言葉や感謝の気持ちを示す事もします。相手に対して感謝の気持ちなども示す事を普通に穏やかな人は行えるのも特徴の一つと言えます。感謝を忘れない強い気持ちがあるとも言えます。

不要に何でも欲しがらない

普通に生きていると相手からの評価が欲しい、相手からの愛が欲しいなど色々な欲求がありますが、穏やかな人は自分の事を理解している為に不要に多くの事を求める事はありません。穏やかな人は欲しい物は自分の行き方で自然と増えると考えている為に相手に対して何かを要求し得ようと考えないのも特徴です。

執着心や嫉妬心が少ない

相手に対しての嫉妬心などが少ない為に相手の事を正当に評価する事が出来ます。相手が自慢したい事なども素直に褒める事や一緒に喜ぶ事も出来ます。相手に対しても執着心が少ない為に相手に嫉妬する事も少ない為に周りからは他の人を平等に扱える人、自慢しても褒めてくれるから嬉しいと感じてしまう性格でもあります。

イライラやムカつくが少ない

周りの事をじっくりと理解し様とする性格の為に基本的には自分が理解されないからイライラする。相手が言う事を聞かないからムカつくなどとの感情が少ないのも特徴の一つです。聞き上手な面も持ち合わせているので、相手にイライラやムカムカする事が少ない為に周りからも穏やかな人だなと思われるのも特徴です。

受け止めてくれる・寛容

相手に対しての欠点やコンプレックス部分を受け止められる懐の深さも持ち合わせています。相手の欠点やコンプレックスと感じている部分で人の事を判断しない性格であり、相手の良い所を褒めたり、見つける事ができるのも穏やかな人の特徴です。穏やかな人は欠点ばかり探す人とは真逆と言っても間違いはありません。

穏やかな人とする恋愛とは

付き合うなら穏やかな人が良い!結婚したい!と思われる方も多いのではないでしょうか?穏やかな人は非常に人気も高いですし、相手からモテる性格とも言えます。実際に穏やかな人と恋愛をすると包み込む様な安心感がある恋愛が可能ですし、穏やかな人は周りの人からも好かれる事が多いです。また非常に優しくしてくれるのも特徴です。

穏やかな人と結婚したい時は

理想的な人が穏やかな人の場合は結婚したいと思う場合もあると思います。穏やかな人との相性が良いのがポジティブで前向きな人です。話をじっくりと聞く事が出来る、悪い所を受け止めてくれるのが穏やかな人ですので、相性としては元気でポジティブな性格の人との相性が抜群なのが穏やかな人です。

穏やかで落ち着いた人はモテる

もちろん異性からも持てる穏やかな人ですが、老若男女問わずに周りからの評価が非常に高いです。友達に紹介したとしても馴染む能力も非常に高いですし人からモテる性格とも言えます。穏やかな人が好きと言う人は多い為に付きあいたいや結婚したいと思っても競争率が高いモテる要素が抜群とも言えます。

穏やかな人を好きになる心理

人気が高い穏やかな人ですが、周りの人は何故好きになるのでしょうか?一緒にいても落ち着く事や安心感を得たいとの心理から穏やかな人を好きになります。怒られたくない、怒鳴られたくないとの心の奥で感じている人も穏やかな人を求めてしまう心理が働く為に落ち着いた人、怒らない人、優しい人と同じで穏やかな人を求めてしまいます。

穏やかじゃないですねと言われたら

穏やかな人は行動や性格が普通からは見え難い為に、穏やかな人じゃないと思われてしまうのは雰囲気が穏やかな雰囲気じゃない可能性が高いです。イライラしている雰囲気が出てしまっている、焦って行動してしまっているや誰かの悪口を言っている状態となりますので穏やかじゃないと言われた場合は注意して一旦落ち着きましょう。

優しく穏やかな人は人気がある

穏やかになる事で周りからの評価も上がりますし、穏やかになりたい、穏やかに過ごしたいと感じる人は特徴や穏やかな人に学び、近づける事が重要です。人気がありますので周りの仲間からも好かれ、恋人からも好かれる人になれますよ。穏やかな性格に憧れがあるのであれば穏やかな人を目指すのもありですよ。モテますから。