男性の心理

本当はモテない!?モテそうと言われる女性は見てみて!男性の本音

image&illustration by フォトイラ

男性から「モテそうだよね」と言われた事はありませんか?「モテそうなのに・・・」「絶対にモテるでしょ!?」だったりと男性は色々な時に女性に対してモテそうと言いますよね!実際はお世辞で行ってるのか脈あり?なし?なのか判別が付かないから困ってしまう場合はありませんか?

男性からモテそうと言われた時には

男性は女性に対してモテそうと言うのはお世辞の場合もありますし、本音の場合もあります。モテそうと言われた場合には本音なのかお世辞なのか判別したい所です。モテそうと言われた時に男性の本音を知る為には、モテそうと言われた後の返しで判別が出来ます。モテそうと言われた時には上手に返しましょう。

モテそうと言われる女性の特徴と男性の本音とは

お世辞の場合もありますが、基本的にはモテそうと言われる女性に対しては基本的には悪意を持って言う事がありません。その為に最低ラインがお世辞以上であるのは確定です。モテそうと言われる女性の特徴をご紹介致します。まずはモテそうだよね!と言われる女性の特徴を確認してみましょう。

  1. 美人、可愛いから男性からはモテそうと言われる=普通に美人・可愛いと男性が思った場合に男性がモテそうだよね!と女性に対して言います。
  2. 可愛くないけど、ブスではないからモテそうと言っとくか=お世辞になりますがブスではないから普通にはモテそうだよね!と意味で言います。
  3. ニコニコとしていて、一緒にいて楽しいなと感じる女性に言う=楽しく会話が出来たり、笑顔の女性にたしてモテそうだよね!と言いたくなる。
  4. 悪意を持ってからかうつもりでブスと思っている女性に言う=お世辞でもなく悪意を持ってからかうつもりでブスだと思っているのに言う場合。
  5. 気遣いが出来る気が使える女性に対してもモテそうだよねと言う=顔ではなく気遣いが出来たりする場合にもモテそうだよねと言う場合もある。
  6. 話が合う・盛り上がれる女性に対しても言う場合がある=モテそうだよねと言った時の雰囲気で、盛り上がって楽しいやノリがいい場合も言う。
  7. 彼氏がいそうな女性に対して彼氏がいるか確認で言う=モテないですよ・・・彼氏もいないですし!と言われる子事で彼氏の存在の確認で言う。
  8. 男性から見て恋愛の対象内の場合に言う=恋愛しても大丈夫な女性で関係を進めたい女性に対してもモテそうだよね!?と言う場合もあります。
  9. 年下の女性に対して会話のネタでモテそうと言う=年下の女性に対して年上の男性が会話をのネタと言う意味で取りあえずは言っとくかと言う。
  10. 男性の好みに近い場合も男性はモテそうだよねと言う=家庭的であるとか趣味が合うとか女性らしいとか男性の好みに合致している場合も言う。

モテそうだよねは便利な言葉でもある、可愛くない女性にモテそうと言った場合でも嘘にはなりませんし、見た目がモテそう、性格がモテそうとか言い方は色々あります。モテそうと言われたからと言って必ず=美人・可愛いと言われている訳ではありません。楽しいからモテるでしょ?と言う場合もあります。

モテるでしょ?と言われた時の返し

言われた場合でも脈ありか本当に可愛いと思っているのかは判断が難しい状態です。お世辞や社交辞令の場合もありますし口説かれてる場合もあります。しかし「モテそうだよね!?」に対する返し方で本当の男性の言った真意が汲み取れます。モテそうと言われた場合はそれを考えるよりも返した後の反応で判別しましょう。

モテそうだよね?言われた時の返し方

  • 全然モテないですよ~私のどこがモテると思いますか?
  • 具体的に、どこがモテるかを確認します。男性は嘘は付きたくないと心理が働きますので顔が可愛い、美人の場合は「可愛い」「美人」と褒めます。一緒にいて楽しい「会話が弾んで楽しい」「盛り上がれる」となり顔ではないと判別出来ます。男性がモテると思うと答えた内容で判別が可能です。モテると言われた部分から予想しましょう。

  • 全然ですよ~!じゃ今度、ご飯連れてってくださいよ~
  • 相手に好意がある場合になりますが、一歩踏み込む事でストレートに相手の脈ありかがわかります。連れてってくれない場合でも冗談で済みますし、「じゃ今度行く?」となれば脈あり間違い無しです。モテそうと言われた場合は相手の心理を見抜くと便利です。言い難いかもしれませんが好意がある相手であれば脈ありかを確認しましょう。

  • え~また~お世辞ですか~??言われた事ないですよ~
  • お世辞か社交辞令かをハッキリさせてしまう事で男性の心理がわかります。返した後に「俺は○○だと思ったんだ」「いやいやお世辞じゃないよ・・・」「本当にモテると思った!」などの回答があります。回答は多いので回答次第で他の返しをしてみるとより、どの様な意図で言ってたかはわかります。素直にお世辞か聞いてしまうのも早いです。

  • 本当ですか??○○さんに言われたら凄く嬉しいです!
  • 相手に対して嬉しいと伝える事で、こちらは好意的に見ているとの事を返しで示す事で相手の男性が好意を持っている場合は続けて具体的に褒めてきます。「本当に可愛いよね」「凄く気遣い出来るよね」相手に対して好意的な返しをする事で褒め言葉を喜ぶと印象にする事で褒め言葉がOKなんだと理解すると心理的に直接的な褒め方に変わります。

  • モテそうって言うのは・・・楽しいって事ですか??
  • 楽しい以外でも、その場の雰囲気で返えす事で、モテそうな部分を確定させる返しです。楽しいのがモテるって何だ?と思う場合も多いですが「いやいや可愛いと思って・・・」と楽しい以外のモテると思った理由を返してくれる可能性が上がります。モテそうと言われた状況に合わせて上手に返す事で男性の本音が垣間見えるかもしれません。

モテそうと言われた時の返しは、相手に好意がある場合や興味がある場合以外には使わないとは思います。脈ありかなしかを判別したい等の気持ちがある場合は返しを考えて使いましょう。相手に興味がなければ「ありがとうございます」とか「モテませんから」とかだけの返しでも問題はありません。話を発展させたい場合に利用しましょう。

モテそうは本当はモテない?

モテそうだよねと言われても、モテてないと思う人もいると思いますが、モテそうだよねと言われる女性は普通よりはモテます。悪意を持って言っている意外は、褒める事は好意の証です。お世辞でも社交辞令であっても好意であり恋愛対象になりうる可能性が高い為です。しかしモテそうだよねと言われた事で本当はモテないなどの判別は難しいです。

モテそうと言われた事を余り気にする必要はありません。相手が脈ありの場合は相手も別のアプローチをしますし、女性が好意を持っていれば他のアプローチは必須です。モテそうと言われたら素直に嬉しい!と受け取っておきましょう。モテそうと言われた場合は今よりもモテる女性を目指して自分磨きを頑張りましょう。