男性の心理

初恋した好きな人の事は男性にとっては忘れられない理由と心理

image&illustration by フォトイラ

女性でも男性でも初恋をした事がある人が殆どではないでしょうか?初恋の人と付き合い結婚する事は稀で、実際は初恋の人とは付き合う事もなく時間が過ぎて行きます。好きな人が出来て片思いから始まる初恋は男性にとっては忘れられないのでしょうか?または忘れられる事は出来るのでしょうか?

初恋は特別な恋で忘れられない

小さい頃にした初恋の場合でも学生時代にした初恋でも始めて出来た好きな人の事は中々忘れられません。始めてした恋はドキドキや戸惑いなどの多くの感覚が残ります。その為に心理的にも初恋は忘れる事が難しい事が多いです。初恋は始めての事が沢山発生するので心理に刻み込まれます。

  • 小学生の時に初恋かも分からないけど好きの感情が芽生えてその女の子の事を20年経っても思い出す事がある。
  • 中学生の時にした片思いが初恋でドキドキ始めてした。好きな人を見ていたいと思ってしまった気持ちを忘れられない。
  • 高校生で出来た好きな人が初恋だった。始めて手を繋いだのもキスしたのも初恋の人で今でも為に思い出してしまう。
  • 大学生になり初恋はしたと思ってたけど、本当の初恋を知る事になり、社会人になっても好きな気持ちが残ってしまっている。
  • 彼女は前に居たけど、社会に出て初めて女性と触れ合う事で社会に出てからしているのが初恋だったと思う・・・一生引きずるかも。

初恋をした事がない男性ももちろんいます。しかし、初恋した相手の事は小さい頃でも覚えており、忘れられないと男性も多いのではないでしょうか?初恋や初めての恋人に対しては、今までに感じた事がない始めてが多いのと一気に体験する為に好きな人の事を心理的にも忘れられません。

初めてのドキドキを味わうから

女性に対して特別な感情を抱いた事が無かったのに恋をした瞬間から見ているだけでドキドキしたり、会話するだけでドキドキしたりと色々な事で常にドキドキとする体験をします。初めてのドキドキを味わう為に初恋の人の印象や雰囲気が刻み込まれる為に忘れられなくなります。

初めての嬉しさを味わうから

好きな人になった女性が、優しくしてくれたり、笑顔で接してくれた時に天にも昇る嬉しいと感じる気持ちを体験します。好きな人だから感じる嬉しさであり、初恋だから味わえる感情でもあります。初めて好きな人から得られた嬉しさがある為に忘れられません。

初めて感じる嫉妬をするから

初恋の人が忘れられないのは、女性に対して強い嫉妬心を持ってしまう事にもあります。小さな嫉妬はする事はありますが、初恋の人に対しては強く嫉妬する気持ちが芽生えます。自分の思い通りにならない、他の男と話しているとモヤモヤする気持ちが発生する為に忘れれない恋となります。

初恋相手が未知なる存在だから

初恋をすると相手の事を知りたいや相手の考えを知りたい、触りたいなどの感情が芽生えます。しかし、好きな人であれば中々実行する事も出来ずに1人で抱え込む事になります。初恋の人が自分からは未知なる存在であり、興味を引いてしまい知りたくても叶わない為に忘れられない記憶となります。

初めての失恋を味わったから

初恋の人に好きな人がいる、初恋だから何も出来なかったと失恋や失恋に似た経験を始めてします。小さい頃の初恋であれば告白もせずに自然消滅をしてしまいます。自分が告白する勇気が無かったと感じるよりも自分が告白した結果も分からないままの失恋です。失恋を経験するので、忘れれらない状態になります。

初恋の人と付き合えた時には

好きな人が出来て告白したり、されたりして初恋の人と付き合う事になると楽しくて、ドキドキしてしまいますよね。初恋の人と付き合える事は幸せですが、体験も初恋の人と色々とします。その為に初恋の人と付き合った男性は心理的にも初恋の人を忘れられない兆候にあります。

  • 初めて出来た好きな人に告白して成功した・・・本当に飛び跳ねる程に嬉しい気持ちを味わった。
  • 初恋の人と初めてのデートで失敗してかっこ悪い所を初めてみせてしまい恥ずかしかった。
  • 手を繋ぎたくて上手な手の繋ぎ方をを1人の自宅で調べたり、練習したりした。
  • 初キスの為に雰囲気が良い場所を探したりしデートコースを凄く頑張って決めた。
  • 2人で初めて一緒に過ごせる夜に初めての経験をして好きの気持ちが強くなった。
  • 守りたいと思える女性が出来て一緒にいるだけで幸せで楽しい気持ちになれた。

初恋の人と付き合えるのは幸せですし、初体験を色々2人でします。始めての体験をする事に対しては、心理的にも忘れられません。その為に初恋の人と付き合った男性は初恋の人を忘れられませんし、別れて数ヶ月や数年では思い出す事の方が多いのではないでしょうか?

初恋の片思い告白失敗した

初めて出来た好きな人に勇気を出して告白する男性も多いと思います。しかし、全てが上手く行く訳ではありませんので、片思いしていた相手に振られてしまう事も、もちろんあります。それで初めて味わうのが自分から告白しての失恋です。初めての失恋は心に刻まれます。

初恋は色々な妄想をするから

初めて好きになった女性に対して、男性は色々な妄想をしてしまいます。付き合えたら、手を繋げたら、キスが出来たら、それ以上の妄想もします。片思い相手に対する妄想により初恋相手が忘れられない女性となります。男性は初めて妄想が始まる為に忘れられない初恋になります。

初恋の人は男性にとってどんな存在

初めて恋心を抱いた相手となりますので、忘れられない存在です。初恋をした年齢にもよりますし、初恋から何年経っているかにもよりますが、初恋相手は美化されている場合が多いです。美化されている為に心理的にも忘れる事は難しくなり忘れられない存在になります。

初恋の人が結婚するとショック

初めて好きになった人が結婚をすると知ればショックを受ける場合があります。ある程度の年齢になってからの初恋の場合は特に好きな人に出来た好きな人に対して嫉妬心も芽生えますし、自分の初恋が実らなかった事に対しての心理的なショックを受けてしまうのも特徴です。

初恋は一生引きずる事がある

色々な衝撃を受ける初恋ですが、人により初恋は一生引きずる人もいます。しかし、初恋は忘れられないと言っても年月が経過すれば初恋は忘れられないとしても初恋した人の事は顔も思い出せない、好きだった記憶だけ残ってる場合が多いです。一生引きずる人は少数派と言えるでしょう。

忘れられないのは悪い事じゃない

忘れられない事は別に悪い事ではありません。初恋の為に他に好きな人を作れない、作っても忘れられないなどの状況が長期的に続く場合は忘れる努力をする必要があるかもしれませんが、普通の男性は良い思い出程度の感覚になります。今は引きずっていても、新しい恋をしている間に良い思いでになりますよ。