男性の心理

女友達に彼氏ができたら複雑な気持ちになる理由と対処法

image&illustration by フォトイラ

女友達に彼氏ができた!と喜んで報告された時に複雑な気持ちや焦る気持ちなどが芽生えてしまい、素直に喜べないですし、祝福ができないと感じてしまう女性も多いのではないでしょうか?普通に彼氏ができた女の友達であれば喜ぶべきですが、なんで複雑な理由になってしまうのでしょうか?気持ちをどうにか癒す対処法はあるのでしょうか?

女友達に彼氏ができたのが複雑な理由

祝福をできない事は寂しいですし、辛いと感じる場合もあると思います。しかし、彼氏ができたと女友達が教えてくれた時点で本当は良かったねー!となるはずが、何か複雑な気持ちになってしまった。複雑な気持ちになるには理由がいくつかあります。彼氏ができた女友達に対して、複雑になる理由をご紹介致します。

女友達への嫉妬しんから

自分に彼氏がいない場合や何時も一緒に遊んでいたり食事をしたりと仲の良い友達の場合には女友達自体に嫉妬心が芽生えてしまいます。一緒に喜んであげたい気持ちはあるけど、一緒に遊べない、自分だけ彼氏ができてずるいと感じてしまう寂しさからの理由です。女友達に彼氏ができたからと言っても嫉妬しても意味はありませんよ。

女友達の彼氏に嫉妬する

自分の大事な女友達が奪われたとの損失感から女友達にできた彼氏に嫉妬をします。表面上は嫉妬心を出す事はありませんが、心の中では女友達の彼氏に嫉妬をしてしまう瞬間が増えます。友達を食事やショッピングに誘ったら彼氏と予定が…。と断わられる事で女友達の彼氏に嫉妬が強くなってしまいます。友達の彼氏に奪われたからと嫉妬しない様にしましょう。友達にも嫌われますよ。

自分の焦りに対する嫉妬

友達が羨ましいと感じてしまい、自分に彼氏がいない場合は女友達に彼氏ができた事により、先に結婚されてしまうのでは?先に子供ができて幸せになってしまうのでは?と色々な焦りが生まれる為に複雑な気持ちになってしまいます。女友達に彼氏ができたからといっても焦る必要はありませんので自分磨きや楽しい事を探しましょう。

自分より下にみていたのに

女友達よりも自分の方が可愛いや美人と思っていたのに女友達に先に彼氏を作られた事に対して嫉妬や生意気との感情が出てしまいます。彼氏ができた女友達が幸せそうにしている所や彼氏ができた事に対して自分の方が負けていると感じてしまう心理から嫉妬心を持ってしまいます。友達と対等の付き合い方をする必要がありますので心から祝福してあげましょう。

報告してくれなかったから

彼氏ができそうとか、好きな人がいるとかの話もなく、急に彼氏ができたと報告された時に何でも話せる親友に裏切られたと感じてしまう為です。一方的に相手に裏切られたと感じる為に恨みや嫉妬心が強く出てしまいます。その為に彼氏ができたと言われると強いショックを受けてしまいます。雰囲気で感じ取り彼氏できた?と聞いた時に報告された場合も同じショックを受けます。

同性の枠を超えて好きだった

女友達の事をただの友達とは見れなくなっており、好きの感情が芽生えてしまっていた場合にも非常にショックを受けます。好きな人に好きな人ができてしまった感覚と似ており、失恋した感覚に近い状態です。彼氏ができた女友達に対して自分の気持ちが伝わっていなかったと悲しい気持ちやモヤモヤした気持ちになるのが理由です。

彼氏の話題が多くなったから

最初は嫉妬心なども少なかったのに、今までしていた会話と違い彼氏の話題が多くなった事で友達関係が壊れてしまうのを感じてしまい、彼氏ができた女友達にムカつくとかイラつく気持ちが出てきてしまいます。女友達も嫉妬心などは感じ取りますのでめんどくさいと思われる前に少し距離を置く、他の友達と遊ぶ等で対処しましょう。

自分が中心ではなくなったから

彼氏ができると話題の中心になります。他の女友達などと複数で集まった時に、話題の中心が彼氏の話しが増えてしまう事で劣等感や寂しさから嫉妬する気持ちが芽生えてしまいます。友達に対してやきもちを焼いてしまう心理なども同様です。自分が話題の中心から外れてしまう場合は他の友達と遊ぶや同じ話題を楽しくできる様にしましょう。

女友達に彼氏ができると

焦りや嫉妬する気持ちなどが芽生えてしまう事がありますが女がする女の嫉妬は女友達からすれば、めんどくさい、僻んでいると見えます。女友達に彼氏ができると複雑な気持ちは基本的には嫉妬心からとなりますので落ち着き、対処が必要です。一時的な嫉妬心が強いと長く付き合った女友達とも縁が切れてしまう可能性がありますので注意が必要です。

女友達に彼氏ができた時の対処法

焦りや嫉妬から女友達に彼氏ができてしまう事でイライラする、ムカつくと思ってしまう感情が出てきます。複雑な気持ちを抱えたまま、女友達と付き合いを続けても辛いだけですので適切に対処をして対応しましょう。一時的な感情で大事な親友をなくしてしまうのは非常にもったいない事ですよ。

少し女友達と距離を開ける

女友達に嫉妬している状態では、話していてもイラつくだけですし、嫌いになってしまう場合もあります。女友達に対しての嫉妬心を隠して、しばらくは仕事を忙しくする、一緒に過ごす時間を少し減らすなどで調整しましょう。距離を置けば気持ちもすぐに収まり、気持ち良く祝福もできますし、話も聞ける様になりますよ。

女友達の彼氏を紹介してもらう

嫉妬心を抱いてしまう状態でれば、女友達にできた彼氏と女友達で食事などをする事で、逆に落ち着く場合があります。女友達しか知らない状態では中々気持ちの整理も付きませんし、判断ができない為です。友達の彼氏を紹介してもらい、イライラや嫉妬心が強くなる様であれば距離を一旦、開ける様にしましょう。

女友達に男を紹介してもらう

できた彼氏の友達などを紹介してもらう事で一緒に食事や楽しい時間を過ごし、自分も彼氏を作る方向にする事で女友達との関係も崩れませんし、彼氏ができればダブルデートなどの将来的な楽しみも増えます。紹介してもらった男性が合わない場合は、焦る必要はありませんので、他の飲み会などに参加し自分も彼氏を作ってしまいましょう。

嫉妬で許せなかえれば縁を切る

自分の中でどうしても消化ができない状態でイライラや嫉妬して仕方がない状態が続くのであれば、友達の縁を切ってしまう事もありです。長い事、仲良くしてきた女友達との縁を切る事は辛い事ですが、自分の気持ちが抑えられない場合は自分の為に縁を切る事もありです。嫉妬心で友達との縁を切るのはオススメしませんが、検討する事が一つの選択です。

彼氏ができた女友達との付き合いは

普通に祝福をしてあげる事が一番です。友達の幸せを願ってあげる事ができるのも友達の特権でもあります。彼氏ができたからと言っても友達と縁が切れる訳ではありません。複雑な気持ちは少しの期間で落ち着きを取り戻しますし、女友達に嫉妬などの感情を持つ必要もありません。自分が楽しく過ごす事が一番に重要ですし嫉妬心はすぐに落ち着きますよ。