彼女との付き合い方

正直しんどい…。メンヘラ彼女の重い特徴あるある&対処法とは

image&illustration by フォトイラ

付き合い始めたらメンヘラ気味の彼女の気持ちや行動が重いと感じてしまう場合があります。一緒に過ごしているだけで正直しんどいと感じる事が多々あり、別れると言うと重い返答が返ってくるのが、怖いし恐ろしい。別れたいけど別れられないメンヘラ彼女の特徴と対処法をご紹介致します。

メンヘラ彼女の重い特徴とは

恋愛自体が重く少しでも放置するとヒステリーを起こしてしまったり、話している最中に泣き出したりと色々としんどいと感じるメンヘラ彼女。気が付いたらメンヘラ彼女だったなんて事もあります。最初は可愛いなとか寂しがり屋さんかな?とか気軽に思っていた行動がドンドンとしんどくなり重くなるのが特徴です。

一方的な長文のLINEが異常に多い

彼女の方からのLINEが付き合ってる頃には少し長めに入れてくれるから好かれてるのかな?とか思っていて付き合い始めたら長文のLINEが届く事が多くなります。彼女が自分の今の気持ちを長々と送ってきたり、彼女が自分がどれだけ好きなのかを送ってきたりした上に返信をしないと更にLINEが来るのが特徴と言えます。

寂しがり屋の度合いが重すぎる

寂しいから会いたいと言う女性は結構いますが、メンヘラ彼女の場合は寂しいから会ってくれなければ、メンヘラ彼女が「今から探してでも会いに行くから」とか「寂しいから会ってくれないなら他の男と遊ぶ」など脅迫する様な事を平気で言ってきます。会えないと言うとヒステリー気味に「私の事を嫌いなの?」と重い回答が返ってきます。

彼氏ととにかく一緒にいたがる

常に彼氏と一緒にいたいと考えている特徴がある為に彼氏の予定を管理しているのか?と言うくらい彼氏の予定の確認と予定に彼女自身をねじ込もうとします。友達と遊ぶと言っても「一緒に行きたい!!」とか来週の休みは会えないと言うとメンヘラ彼女は「私より友達が大事なの?私は1人寂しく過ごせばいいの?」と重いなこの女と思わせる特徴があります。

した事に対して見返りを求める

彼氏に○○をしてあげたとした場合は彼氏からそれ以上の見返りを求めます。メンヘラ彼女が「前に○○してあげたのに○○はしてくれないの?」とか「私の事は好き?私の事は大好きだよね??」と好きに対して大好きを求めてくる特徴があります。常にしてあげたい気持ちと返してもらいたい気持ちがチグハグに心に存在しているのが特徴です。

自己評価が低い為に彼氏に依存

メンヘラ彼女は基本は自己評価が低い為に彼氏となった男性に対して極度の依存をします。メンヘラ彼女は「私には○○がいないと本当にダメで落ち込んじゃう」とか「私は○○だからダメだよね・・・だから一緒にいてほしい!!」とかメンヘラ彼女は自分勝手に自己評価が低いのを依存してくるので彼氏としては重いし、しんどいなと感じてしまいます。

急に自宅の前とかで待っている

自分が住んでいる家に帰ると急に家の玄関の前や階段の所などで待ち構えている事が多いのもメンヘラ彼女の特徴です。彼氏の事が心配だったり、会いたかったりすると突然に行動に移してしまう所があります。彼氏としては約束もしていないのに急に長時間、待たれても困ると言う状態が発生し重いなと感じてしまいます。

彼が自分の事を好きか気になる

常に彼氏に私の事は好き?とか可愛い?を何度も聞いてくるのも特徴の一つであります。聞かれた事に答えないとメンヘラ彼女はヒステリーを起こしてしまったり、急に泣き出したりする特徴があります。相手に対して彼女が重い思いをぶつけて来るのも特徴と言えます。彼氏からすれば何度も同じ事聞くなと感じますが繰り返し聞いてきます。

彼氏の事を周りにアピールする

SNSなどもも彼氏と一緒に写っている写真などを彼氏の許可なくドンドンアップします。彼女のスマホの待ちうけは彼氏と一緒だったり、メンヘラ彼女は写真フォルダは彼氏の写真だらけだったりするのが特徴です。彼氏に対しては昔の写真やSNSを見せて楽しかったよね?とか言ってきます。友達には自分の彼氏とアピールしまくり別れにくい状況にもなります。

連絡が取れないと周りにも確認

彼氏と連絡がつかないとか彼氏からLINEの返信がないだけで、直接知り合いでもない彼氏の友達に連絡してどこにいるか確認したり、勤め先に連絡してみたり、実家の場合は実家に電話を掛けて確認を取ろうとするのも特徴です。彼氏と連絡が付かなくなると我慢出来なくなり行動してしまうメンヘラ彼女の特徴を持っているので重くて仕方がありません。

自分を彼氏が大好きと思ってる

自分の事を彼氏も同じくらいの気持ちで大好きと感じてしまう為に彼氏に対して自分が持っている愛情をメンヘラ彼女に向けてくれないと悲しくなり泣いたり、落ち込んだりするのが特徴と言えます。一方的な彼女の思い込みの部分も沢山ありますので、その行動から彼氏からは問題ない部分と重いと感じてしまう部分に分かれるのも特徴です。

異常に嫉妬深い&束縛が強い

嫉妬深い上に束縛が強いので彼氏からするとメンヘラ彼女は重い意外はないです。会社の同僚の女性に嫉妬したり、兄弟の彼女に嫉妬したり、職場の飲み会に行くと言ったら嫉妬して隠れて付いてきたりもします。彼氏の男友達にまで嫉妬する事があるのも特徴です。自分が一番で自分以外の女と話さないでとの感覚がメンヘラ彼女にはあります。

スマホの情報を勝手に削除

メンヘラ彼女は彼氏のスマホから勝手に女性の電話番号を削除したり、写真を勝手に削除したりします。スマホはロックが通常は掛かってますが、メンヘラ彼女は彼氏に隠し事しないでとか、スマホ見せてとか日常的に伝えて見る権利を得ている場合が多いのが特徴でもあります。勝手にデータを消してしまい怒ると泣き出す重いと感じるしかありません。

すぐに別れたいのと聞いてくる

別に別れたいとか別れたくないとか考えている訳でもないのに何かがあると泣きながら「私と別れたいの?嫌いになったの」とか「私は別れたくないよ」とかを一方的に言ってくる事で別れたくないと答えを待っている素振りを見せたりするのも特徴と言えます。メンヘラ彼女は常に彼氏に振られる事も気にしてしまっているのが重いと彼氏が感じてしまう点です。

女性の芸能人を褒めると拗ねる

芸能人の女性やテレビに出てる女性に対して可愛いよね?とか綺麗とか言うと怒ったり拗ねたりするのもメンヘラ彼女の特徴と言えます。「芸能人より私の方が好きだよね?」とか「私の事が一番好きだよね?」となってしまいます。アニメに出てくる女性にも嫉妬したりするので気軽に好きな芸能人の話も出来ない場合があるのが重い点です。

大事にされていないと思ってる

彼氏が彼女の事を大事にしていてもメンヘラ彼女からしてみると大事にされていないと感じてしまっているのも特徴です。彼氏にしてみれば大事にしてるのに…。メンヘラ彼女は「私は○○に大事にされたない」とか「○○は友達の彼氏より連絡が全然少ない」となります。連絡を入れる事を約束させようとするのもメンヘラ彼女の特徴です。

コチラの悩みは基本は聞かない

自己中な考えも持っている為にメンヘラ彼女に彼氏が相談しても対応がそっけない態度の場合が多いです。彼氏の悩みに関しては自分の悩みでは無い為に興味が基本的にはありません。彼氏の悩みに対しては冷たい回答だったりします。その代わりに自分の悩みを聞いてくれないとヒステリーを起こすのもメンヘラ彼女の特徴と言えます。

異常に元カノに嫉妬してくる

元カノがいた場合には元カノの事を色々と聞いてくるのもメンヘラ彼女の特徴と言えます。彼女自身から聞いといて話されるともう関係がないのに連絡を取ってるのを疑ってくる、元カノに張り合おうとするなどの行動をメンヘラ彼女はし始めます。元カノの話を聞いといて話すとイライラし始めたり、泣いたりする特徴も兼ね備えてます。

彼氏には嫉妬させ様とする

彼氏に嫉妬や束縛が強いのですが、逆に彼氏を嫉妬させたい、束縛させたいとの考えがあるのもメンヘラ彼女の特徴です。その為に彼女は彼氏の事を嫉妬させたりし様とします。「歩いていたらナンパされちゃった」とか「職場の人に告白されそうで困る」と彼氏に対して自分はモテるし嫉妬しないとダメとの態度を出すのが特徴です。

彼氏の行動を全て関ししたい

彼氏が「今」「誰と」「どこに」「いつまで」と彼氏の行動を常に監視したい為にLINEでも「今どこにいるの?」とか「誰といるの?」「いつ帰るの?」と質問攻めにしてきます。メンヘラ彼女は彼氏の行動を監視したいのでSNSのチェック、彼氏との連絡を欠かさない特徴もあり彼氏からすると重いししんどいなと感じる部分でもあります。

急に連絡が取れない場合がある

彼女に連絡しても返事がない状態が急に始まったりする場合があります。彼氏の事を嫉妬させたいと気持ちや構って欲しいとの気持ちから意図して連絡をしなくなる特徴もメンヘラ彼女にはあります。彼氏に心配をしてもらいたい、彼氏に構って欲しいとの強い欲求から連絡を返信しなかったり、未読スルーしてみたりと行動する場合があります。

メンヘラ彼女に対する対処法とは

メンヘラの彼女に対する対処法は中々難しいですが、彼氏が重いと感じている場合は距離を置くや別れる事も検討するのが良いと思います。メンヘラ彼女は別れるのも難しい場合がありますが、対処としては徐々に距離を取っていく事が重要です。メンヘラ彼女は急に別れ話を切り出した場合に何をし始めるか難しい特徴もあります。

  • 根気よく褒め続けたり、好きと言う事を彼女に沢山伝えてあげる事でも対処出来る場合があります。
  • メンヘラで重い部分を少しずつ彼氏が、自然と彼女が気が付かない内に治してあげる事も重要です。
  • 他のカップルや他の人達にドンドンと紹介したり、ダブルデートなどで彼氏と彼女の関係を見せる。
  • 害が無いのであれば、諦めて現状の彼女を大事にし付き合い続ける・彼氏が慣れるように我慢する。
  • 重すぎて一緒にいれないと感じている場合には、別れる方向で話を進めて最終的には彼女と別れる。

メンヘラ彼女といると疲れる部分もありますが、楽しい事も沢山あります。彼氏からしたら愛されているとか好きでいてくれるとの安心感を得る事も出来ますし大事にすれば大事にしただけ好きを返してくれるのもメンヘラ彼女の特徴と言えます。一時的な感情で喧嘩してしまったりは普通のカップルでもあります。メンヘラ彼女の良い部分を沢山探して褒めてあげましょう。