彼氏との付き合い方

付き合って1ヶ月だけど彼氏と別れたい場合の特徴と対処法とは

image&illustration by フォトイラ

彼氏と付き合ってから1ヶ月しかたってないけど別れたいと感じてしまう場合ってありますよね?最初の3日や2週間くらいでも別れたくなってしまう場合もあります。1ヶ月付き合ってみたけどこのまま付き合っても2.3ヶ月程度でまた別れたくなりそうだし早めに別れたい…。うざい・めんどくさい彼氏に疲れた時は付き合いたての1ヶ月くらいでも別れたいと思う場合は多々あります。

付き合って1ヶ月で別れたい理由とは

色々な状況がありますが、好きだったけど付き合う事になり、相手も自分が好きだとわかると冷めてしまったり、付き合ってみたら何か違うなと感じてしまいます。1ヶ月付き合ってみると、彼氏が思ったより、めんどくさい彼氏だった場合や食べ方が汚かったり、付き合ったらやたらと触ってきたりするのに幻滅してしまったり、デートが面白くない場合もあります。別れたいと思う彼氏の特徴と対処法をご紹介。

一緒にいてもときめかないから別れたい

付き合う前は付き合ってもいいかと付き合い始めたけど最初から何か「ときめかない」し「ドキドキしない」と感じます。最初の1週間や2週間は何か違うなと思っていても付き合い始めてしまったから我慢していたけど段々と付き合っている意味がない好きじゃないと感じてしまう為に別れたくなります。1ヶ月も経過すると好きにもなれないなと感じる彼氏の為に別れたいとなります。

想像と違ってケチだったから別れたい

付き合い始める前までは気にならなかったけど1ヶ月でデートを何回かしたり、遊びに行ったりした時にケチだなと感じてしまうと冷めてしまう場合があります。初めは少し好きとか付き合っても良いかなと思っていたのに節々にケチさや貧乏臭さが出ている彼氏にウンザリしてしまい別れたくなります。付き合い始めて何度か一緒にデートしたり遊んだりする事で1ヶ月程度で別れたくなります。

めんどくさい・疲れるから別れたい

付き合う前は関係が出来てないので彼氏の性格も分からない部分があります。LINEでの連絡が一日に何度も来たり、妙に彼氏ヅラして束縛してきたりと1ヶ月程度付き合うと彼氏の性格が分かる為に思ったより「めんどくさい」彼氏だなと疲れてしまう為に別れたくなります。1ヶ月あると彼氏の性格が色々と分かる為に女性からすると別れたいなとなってしまいます。

付き合ったら彼氏が気持ち悪かったから

気持ち悪い理由は色々ですが、付き合い始めてキスの仕方が気持ち悪いとか抱きしめられたら臭いが気持ち悪いからと感じてしまい気持ち悪い彼氏と別れたいとなります。最初の何日間は普通に付き合っているけど手を繋いだ時に手汗が気持ち悪いと感じてしまったりと色々な彼氏の気持ち悪い部分に気が付くのも1ヶ月程度付き合った所で判別します。その為に別れたいとなります。

付き合い始めて少ししたら触ってくる

男性には欲求がありますし、付き合い始めてしばらくは何も無くても1週間・2週間経過するとスキンシップをし始めたり、彼氏が彼女を自分は触る権利がある的に妙に触ってくる場合に気持ち悪いとか無理だなと女性は感じる為に彼氏と1ヶ月くらい付き合うと別れたくなります。実際に彼氏に触られたり、抱きしめられたりして幸福を感じない場合は別れたいと思うのが普通です。

付き合ってみたけど彼を好きじゃない

付き合い始めは特に好きか?好きじゃないかととの判別は難しい状態もあります。自分から好きだからと告白して付き合い始めた場合でも付き合ってみたら何か違うし、思ったより好きじゃないなと感じる場合も1ヶ月程度で別れたいと感じてしまいます。好きなじゃい彼氏と付き合っても仕方がないから付き合って1ヶ月だけど別れたいと感じてしまうのは仕方がありません。

付き合ってみたら嫌な部分が見えた

最初は付き合い始めてドキドキしたり、始めての事ばかりですが、付き合って1ヶ月程度経つと彼氏の嫌な所が目に付き始めます。頼りがいがない彼氏だったり、デートプランを考えてくれないとか色々な所で付き合ってる意味あるかな?と1ヶ月くらいで考える事は良くあります。実際に彼氏の嫌な所が目に付き始めてしまい別れたいと思うと楽しくないし余計に別れたくなります。

彼氏への理想と現実が違い過ぎるから

この人はこんな感じの人なんだろうな?とか女性側が付き合い始める前に男性に対して抱いている理想があります。理想と付き合ってみてからの現実が違うから別れたいと感じるのも1ヶ月くらい我慢して付き合ってると思います。付き合い始めた最初から何か違うなと感じてはいたけど別れたいと思うのは1ヶ月程度から思う事が多いです。理想と違い過ぎる彼氏であれば別れたいと思うのが普通です。

最初からそんなに好きじゃなかったから

好きじゃないけど付き合ってみようと付き合い始めて最初は我慢して付き合ってますが、好きじゃないのは最初からなので我慢出来るのが1ヶ月くらいで我慢が出来なくなり別れたくなります。好きじゃない相手とデートしたり、一緒にいても楽しくありませんから別れたいと感じてしまうのは普通の事です。好きじゃない状態でも付き合ってみると決めて我慢出来るのが1ヶ月程度だから別れたくなります。

彼氏よりもっと好きな人が出来たから

付き合い始めたけど他に好きな人が出来てしまった場合やいいなと思う男性が現れた時に別れたいと思ってしまいます。隣の芝生は青く見える事があります。リアルで付き合った彼氏より、理想や想像が出来る男性の方が良く見えますので、自分が付き合ってる彼氏より他の男性にドキドキしたり、ときめいたりする場合があります。現実の彼氏より理想的な男性に惹かれるので1ヶ月くらいで別れたいと感じます。

付き合って1ヶ月で別れたい時の対処法

付き合ってから3日で別れたい場合でも1ヶ月で別れたい場合でも対処法は基本的には変わりありません。付き合い始めた状況にもよりますが、別れたいと思っている彼氏と付き合っていても楽しくありませんし、彼氏にも失礼になります。別れたいと感じてしまった場合は適切に対処を行いましょう。1ヶ月付き合ってみて別れたい気持ちになってしまったのは仕方がありません。

不満な部分を彼氏と話し合う・伝える

対処法としては彼氏と別れたいと気持ちが強くない状態であれば、まずは自分で考えてから改善が可能な場合は、別れたい理由を彼氏に伝えて改善をしてもらいましょう。別れたい理由が改善出来ない内容であり、とにかく別れたい気持ちが強い場合は話し合う事も伝える事も意味はありませんので話をするのは辞めましょう。彼氏が改善してくれる、納得出来るのであれば改善をしてもらいましょう。

徐々に連絡を減らして一旦距離を置く

1ヶ月で別れたいとしても別れると伝え難い場合は徐々に連絡を減らしたり、合う回数を減らして冷たい態度をしましょう。付き合って1ヶ月くらいであれば相手からの連絡に対して冷たい態度や連絡をしない態度を取る事で相手も別れたいとなる可能性が高いです。相手から別れる?とか別れたいのと言われたら別れたいと切り出しましょう。1ヶ月程度の付き合いの場合は有効的な方法です。

別れたい理由を伝えて別れてしまう

3日でも1ヶ月でも別れたい場合は素直に彼氏に別れたいと伝えるのが間違いありません。1ヶ月程度の関係であれば彼氏に付き合ってみたけど自分のイメージと違い別れたいと伝えても関係が3ヶ月も1年も経っていない為に早めに別れを伝える事で簡単に別れられる可能性も高いです。自分の為にも彼氏の為にも別れたいと思ったら素直に別れたいと理由を伝えて別れてしまうのもありです。

  • 1ヶ月付き合ってみたけど思ったより好きになれそうにないから別れよう
  • 色々考えたけど付き合って何か違うと感じたからお互いの為に別れよう
  • 付き合ってくれて嬉しかったけど○○だから別れよう…。ごめんね。

正直な気持ちで別れを告げるのが一番重要です。「別れたい」ではなく「別れよう」とハッキリとした意思を示す事が重要です。1ヶ月の付き合いであれば「別れよう」「別れる」などハッキリと別れる意思を示す事が重要です。彼氏がもし別れたくないとなった場合は、少し考えさせて欲しいから一旦距離を置こうと話して1ヶ月程度距離を置いた後に再度別れると伝えると有効的です。

別れたいと感じた場合は早めに行動

付き合ってから数日でも数ヶ月でも別れたいと思いながら付き合いを重ねても疲れますし楽しくありません。彼氏と早めに話し合い好きになれるか?付き合って行けるかを決めるか、お互いの為に別れる事を選択するかとなります。別れたいと思いながら付き合う事は非常に彼氏にも失礼ですし自分の時間も無駄になります。別れたい気持ちが出た時点で別れるのがベストな場合もありますよ。