男性の心理

独占欲!?付き合ってないのに怒る・嫉妬する男性の心理と行動とは

image&illustration by フォトイラ

付き合ってないのに嫉妬する男性っていますよね?付き合ってないから関係ないのに他の男性と遊んだ話をしたり、他の男性を褒めたりすると嫉妬するのは心理的にはどの様な状態でしょうか?付き合ってないのに女性に対して独占欲が強かったり、彼氏ヅラをして怒ったりと女性からしたら困惑したり、めんどくさいと感じてしまうと思います。嫉妬する男性の行動や心理をご紹介します。

付き合ってないのに嫉妬するのは何故?

自分に振り向いてくれない女性に対して男性は嫉妬をしますし、他の男性と仲良くして欲しくない・付き合ってしまうのでは?と心理的に独占欲も働きます。女性からしたら好きではないから付き合ってない男性に嫉妬されるのは面倒だと思いますが、付き合ってないのに嫉妬してしまう男性は非常に多いです。女性に対して好きな気持ちが強ければ強い程に嫉妬心や独占欲が強く行動に出てしまいます。

付き合ってないのに嫉妬する男性の行動

男友達や職場の知り合いだとしても好きな女性に対して嫉妬してしまい、急に冷たい態度を取ってしまう男性もいます。嫉妬する男性の行動は色々ですが、心理的に拗ねてしまったり、不貞腐れてしまったりと女性から見ると勝手に意味不明な行動を嫉妬や独占欲からしてしまいます。自分が一番と思われたい、自分を好きになってもらいたいと考えてしまう男性が嫉妬すると起こす行動とも言えます。

他の男の話をすると嫉妬で怒ったりする

自分が好きな女性が他の男の事を褒めたりしているだけで女性の事が好きな男性は嫉妬する事があります。女性に対して自分が一番でいたい、女性から好かれたいと言う気持ちから嫉妬してしまう事から不機嫌になったり、怒ったりします。このタイプの男性は心理で自分の嫉妬心を抑える事が出来ませんので女性に対して急に冷たい行動を取るタイプに多い嫉妬深い男性とも言えます。

他の男性と仲良くしているのを見られて

嫉妬する男性からすると自分の片思い相手が他の男と仲良くしているのを見るだけで嫉妬してしまいます。付き合っていない状態でも自分的には女性に対して好意を伝えていたり、好意が伝わっていると考えている為に好きな女性に対しての心理的な独占欲から嫉妬してしまいます。この場合の男性は急に連絡を無視し始めたり、イライラしている態度を女性から分かる様な行動をする事が多いです。

自分の気持ちを分かってくれないと嫉妬

女性からすると一方的ですが、男性が自分の行為を付き合ってないのに伝えてるのに何故?分かってくれない!と勝手な嫉妬心を抱きます。自分の気持ちは分からないのに他の人と飲み会に行ったり、男性と遊んでたりすると付き合ってない状態でも心理的な独占欲から嫉妬します。男性の行動としては相手に一方的に好意を伝えているのに相手が振り向いてくれない、好意を示してくれない事での嫉妬となります。

SNSを勝手にチェックして嫉妬をする

好意がある女性のSNSをチェックしてると他の人と食事に行ってたり、男性の影が見えたりすると勝手に嫉妬します。「会った時に誰と遊んでたの?一緒にいたのは?」とか「日曜日は何してたの?遊びに行ってた?」とか「写真見たけど美味しそうなご飯だったね…。」行動は遠回しに探りを入れたり、嘘を言わないか確認します。誤魔化されると嫉妬心からの心理で勝手に怒ったりし始めます。

連絡や返信が遅いと勝手に嫉妬し始める

彼氏ヅラでLINEなどで連絡しているのに女性から返信がない場合や既読が付かない場合は確認したい心理で「何してたの?誰といたの?どこにいたの?」と一方的に嫉妬をします。行動としては付き合ってない状態でも彼氏ヅラで独占欲が発生している為に連絡がない事に怒ったり、何してたのと聞いてきたりします。男性の一方的な独占欲からですので何してたのかを言わなかったり、理由を言わないと怒り出すタイプの男性です。

自分との予定を入れてくれないから怒る

付き合ってないので男性から誘われても他の人と予定があると伝えると、自分の気持ちがわかってくれない心理と嫉妬から怒り出す男性もいます。自分の事を何で好きになってくれないかと一方的に感じてしまい勝手な独占欲から女性に対して他の人と遊ぶのに俺とは無理なんだと心理的に思ってしまう事から嫉妬心が発生します。このタイプの男性の行動はしつこく何度も誘ってくる面倒な男性のタイプです。

嘘を付かれたと独占欲や嫉妬で怒りだす

嫉妬深い男性の場合は友人関係や女性のSNSをチェックしているので、情報を見て女性に確認したら、誤魔化されたり、本当の内容を伝えなかった時の行動は付き合ってもないのに嫉妬する心理から怒ったりします。女性が誤魔化したとか嘘を付いたと感じてしまう心理です。女性からすれば付き合ってないのに報告する義務もないし、全部話したくないからとなりますが勝手に嫉妬する男性の心理では拗ねたり、怒ったりする行動に出ます。

付き合ってくれない事で嫉妬をし始める

男性が一方的に好意を伝えてきた場合に女性が断ったり、好きじゃないと伝えると自分の想いが伝わらない事や他に好きな人がいた場合や彼氏がいる場合に勝手に嫉妬をする場合があります。自分の方が好きなのにと勝手な気持ちの押し付けで女性に対して、男性の心理的行動は自分の好きな気持ちが伝わらないと知ると付き合ってないのに勝手にイライラしたり、怒ったりし始める男性がいます。

自分を凄いと思ってくれない女性に怒る

嫉妬する男性は女性に対して自分が凄いと思って欲しい心理が働いている為に色々とアピールしてきます。アピールした行動が女性に通じないと嫉妬心で「何で俺の凄さを分かってくれないんだ?」とか「自分が女性には一番に相応しい」との心理状態から理解してくれない、褒めてくれない女性に対して嫉妬心や束縛欲で怒ったりします。嫉妬心が強い男性は付き合ってないのに理解されないと怒ります。

スキンシップしてくれないから嫉妬する

例えば遊んでいる時に手を繋げないとかキスをさせてくれない事に嫉妬したりします。女性からしたら好きでもない相手だから当たり前ですが、付き合ってないのに嫉妬する男性の心理は自分の欲求を受け止めてくれない、他の誰かとはしてるんでしょ?との感覚から行動では嫉妬したり、自分の想いが通じない事に怒ったりします。付き合ってないのに既に独占欲などが芽生えている為に嫉妬心も強くなります。

付き合ってないのに嫉妬する男性は怖い

一方的な押し付けや思い込みで嫉妬する事が多い場合がありますので、嫉妬させる事や嫉妬心を煽る事をすると男性は異常に執着したり、連絡が増えたりと色々と面倒な事になります。付き合ってないのに嫉妬してくる男性で女性側が好意がないのであれば、距離を置く事も検討した方が間違いありません。男性の嫉妬する気持ちは一方通行の場合も多いですので付き合う前に嫉妬する男性とは距離を置く事をオススメします。

付き合ってないのに独占欲が出るのは?

男性が好きな気持ちを女性に抱いた場合は男性は想像したり、妄想したりと色々とします。女性から見たら気持ち悪いかも知れませんが、男性は想像や妄想から独占欲を一方的に持ってしまう場合もあります。全ての男性がそうではありませんが勝手な独占欲があり、女性の事を好きになり、好きになってくれる。分かってくれると考えてしまう心理で男性は女性に対して独占欲を勝手に抱きます。

付き合ってないのに怒る男は子供と同じ

嫉妬から怒る男性は子供と同じで、相手が自分の思い通りにならないから、子供と同じで怒り出します。自分の気持ちが抑えられないし嫉妬する気持ちの押さえも利きません。付き合ってもないのに拗ねられたり、怒られたりと面倒なタイプの男性と言えます。勝手に嫉妬するタイプの男性は子供と同じで思い通りにならないと怒る事が多いです。返信がないとか、遊んでくれないとかで怒るので出切る限り関わりを持たない様にしましょう。

男性が付き合ってないのに嫉妬する心理

女性の事を男性が一方的に想ってる場合に嫉妬する気持ちが芽生えてしまいます。男性でしたら殆どの人が付き合う前でも嫉妬を大なり小なり持っています。しかし、怒り出したり、急に冷たくしたりとする様な行動をする男性は嫉妬の気持ちが強いので距離を置くのが良いでしょう。俺のもの的な考えで片思いだし、付き合ってないのに嫉妬する男性は好きな女性が振り向かない、自分の思い通りにならないから心理的に嫉妬します。