女性の特徴

依存症なの??一年中ずっとマスクしてる人の心理とは

image&illustration by フォトイラ

職場でも一年中ずっとマスクをしている男性や女性っていますよね?夏の暑い時期でもマスクをし続けるのはマスクが好きだからでしょうか?マスクをされていると表情もわからないから嫌いだと思う人も多いのではないでしょうか?マスクを会社や職場で一年中している人の心理はどの様な心理なのでしょうか?マスク依存症になっている場合もあります。ずっとマスクしている人あるあるもご紹介。

一年中ずっとマスクをしている人の心理とは

特に花粉の季節でもないし、風邪を引いている訳でもないのに一年を通してマスクをしている人っていますよね?夏でもマスクしているので暑くないのか?とか汗はどうなってる?と周りの人は思うのではないでしょうか?今回は一年を通してマスクをしている人の心理をご紹介します。一年を通してマスクをしている人はマスク依存症になっている可能性もありますよ。

健康への対策として一年中ずっとマスクをしている

花粉や風邪意外にも黄砂やPM2.5などの影響があると考える人もいます。健康に被害があると嫌だなと感じている場合は一年を通してマスクをしてしまう場合もあります。電車に乗って通勤している場合はマスクをしないで咳きをしている人がいたり、病気が移りそうと思っている場合はマスクをする事で自分の健康を守りたいと心理的に働き感じている為にずっとマスクをしてしまいます。

潔癖症で人と同じ空気を吸いたくないからしている

職場などの場合は同じ空気を吸いたくないと言う人も存在します。相手の人が気持ち悪いからとの理由だったり、相手と同じ空気を吸いたくないと感じてしまう心理からマスクを一年中ずっとしてる状態となります。人と話している時に相手の口臭などを感じるのが嫌だとか、臭い人がいたとかが理由となります。相手の口臭をブロックして同じ空気を吸いたくないと思っている場合にマスクをします。

職業柄マスクを常にしている仕事で普段も癖になる

マスクをする仕事に付いている人の場合は職場では一日中マスクをしています。その為にマスクに慣れてしまいマスク依存気味になってしまい、日常的にマスクを手放せないと感じてしまう人も多いです。マスクをしていると包まれた状態となりますので、心理的に心が落ち着く人も多いです。仕事でマスクをしている人は日常でもマスクをしないと防げない事があると感じてしまう場合もあります。

自分の感情や表情を周りの人に見られたくないから

マスクをする事で顔の半分程度が隠れます。隠れる事で他の人に自分の表情が見られないで済みます。自分の表情に対してコンプレックスを持っている人だとマスクをする事で隠せるからマスクをしたいと心理が働きます。笑顔や話している表情を見せたくない為に一年中ずっとマスクをして過ごします。何らかのコンプレックスがある場合にはマスクを手放せなくなるマスク症候群になります。

自分の表情が上手に作れないのを気が付かれたくない

マスクをしてると表情がわからない状態となりますので自分上手に表情が作れない、笑うのが下手と言う人もマスクを一年中ずっとしてしまいます。楽しい話をしていても自分が上手に表情を作れない為に場の雰囲気を壊したくないとの心理などからマスクをする事で自分の表情をわからない状態にします。上手に笑えない人に多く、笑顔や笑う事に強いコンプレックスを持っている人に多いです。

マスクをする事で人に対して壁を作りたいからする

人と話す事を好まない人も沢山います。マスクをする事で表情が見えないからコミュニケーションが取り難い状態となります。その為に相手に対して壁を作る事が出来ます。何考えているかわかり難いので相手も話しかけてこない状態を作れます。人見知りの人や人の事が苦手な人に多いですが、マスクをする事で自然と人との間に壁を作りコミュニケーションを取りたくないとの意思表示となります。

人に見られている気がするのをシャットアウトしたい

女性に多いですが、男性からの視線を感じてしまったり、じろじろと見られてしまう事に苦痛を感じてしまう場合にマスクを一年中ずっとしてる常態になってしまいます。マスクをしても視線には変わりありませんが「顔を隠せているので守られている感」や「マスクをしている事で見られていない感」が心理的に発生し安心が出来る為にマスクを一年中ずっとしてしまいます。自分を守りたい意識からします。

髭が濃いから髭を剃っても青いのがコンプレックス

髭が濃い男性の場合は髭を剃っても青くなってしまう男性もいます。自分の事を鏡で見た時に青いなと感じてしまうと恥ずかしいと心理的に思ってしまう為にマスクを一年中ずっと付ける状態となります。過去に髭の事を誰かに言われてしまった事により髭が青くなるのが、コンプレックスになってしまった場合にマスク依存症となってしまいます。マスクで髭を隠せる事に強い安心感を感じます。

歯並びが悪い・歯が無い・汚いからマスクをしている

笑った時に自分の歯が見えてしまうと恥ずかしい気持ちがありマスクで隠したい心理からマスクをします。歯に対してコンプレックスがある為に、このタイプのマスクをしている人はマスクを外して会話をする事は基本ありません。マスクをしていないと会話が出来ないとの心理が働いている為にマスクは手放せない存在となります。歯を見せたくないからとマスクを付け始めてマスク症候群になってしまいます。

自分の口が臭いか臭いと口臭を隠す為に為にしてる

実際は臭くない場合でも自分ではわからないから臭いかも知れないと思っている人はマスクをする事で口臭を隠そうとします。相手と話す時にも口臭を気にしないで話が出来る安心感などから一年中ずっとマスクをしている状態となります。このタイプは少しでも1人の時間になったり、外に出たりするとマスクを少しマスクを外したりし過ごしている人が多いです。マスクしてるのは口臭の匂いを気にする心理から。

マスクをしていると心の安心感が得られるからする

最初は予防などでしていたマスクでも心理的にマスクをしている事で安心感が得られます。守られている感じがするとか特にコンプレックスがある訳でも、付ける理由もないのに安心する、守られている感じがする、暖かいからと一年中ずっとマスクをしてる事になります。安心感や守られていると感じてるから付けてる場合でも、このタイプのマスクをする人は深層心理では何らかのコンプレックスがある場合があります。

色々とめんどくさいし忘れてしまうからマスクする

マスクをする事で顔の半分程度が隠れます。鼻の上部から顎の下までマスクにより違いはありますが、隠せる部分が多くなります。化粧する、髭を剃る、鼻毛を抜く、口臭予防と色々とする必要があるのがマスク一枚で全て解決します。鼻毛を抜くのを忘れていた場合でもマスクをしてれば見えませんし髭の剃り残しも同じです。化粧に関しても顔半分は隠せるので少しミスしても問題がないし面倒だからマスクをします。

美人に見える・カッコよく見れるからマスクする

マスクをする事で目元のみが見える状態になります。その為にマスクをすると可愛く見えるなとかカッコいいなと自分的に思う心理からマスクをします。顔全体を出してしまうとブサイクだな…。とコンプレックス部分があり電車でも職場でも人に見られたくないと心理が働いてしまいます。その為に目元だけであれば美人に見えたり、カッコいいと思えたり自分に自信が持てる様になるのでマスクをします。

ずっとマスクしてるのは周りからは異常に見えるの?

一年を通してマスクをしている人を周りの人から見ると異常に見える場合が多いです。冬は暖かいなどの言い訳が出来ますが、夏になると暑いのに何でマスクしてるの?となります。マスク依存症ではない人から見るとマスクを夏でもし続けている姿は異常に見えてしまうからです。相手からすると表情がわからないので付き合い難いなと思う場合もありますし嫌いに思われる場合もあります。

ずっとマスクしてるのは悪い事?治した方がいい?

マスクをしている事は問題ありませんし、悪い事でもありません。マスクをしたい場合は気にする事なくマスクをしても大丈夫です。職場等で人と接する仕事でマスクが出来ない事が多いのであれば治す事が出来るならマスクはしないに越した事はありません。マスクをしているのは別に悪い事でも相手に被害がある事でもありませんので気にせずにマスクをしていても大丈夫です。治したいと思うきっかけがあれば治せば良いです。

一年中マスクをずっとしてると起こる事あるある

男性の場合ですと髭を剃ってもマスクの内側が髭に擦れて繊維がほつれてしまう為にマスクをしながら鼻で息そしていると繊維が鼻に入りむずむずしてきます。女性の場合ですと基本的にはマスク部分の鼻の下からメイクがマスクで取れてしまったり、口紅がベッタリと付いてしまいます。一年中ずっとマスクをしていると保温効果で痩せた感じや肌が綺麗になった感じがする。一年中ずっとマスクをしてるとマスクの年間の金額を計算する。

ずっとしてるけどマスクを外して話す心理とは

基本的にはずっとマスクをしている人が話をする時にマスクを外すのは相手に対して失礼と感じてしまう心理からマスクを外して話をします。ずっとマスクをしている人は予防や風邪を引いている訳ではありませんので失礼と感じてしまいます。ある程度の関係の場合はマスクを外して話すのは相手に対して信頼や好意を持っている場合が多いです。自分の事をさらけ出せる相手だからマスクを外して話をします。

マスクをしているのは別に悪い事じゃない!色々守ってくれる

マスクを最初は普通に予防で付け事で安心感や守られていると心理的に感じてしまい、マスクをしている機関が長くなる場合があります。そのままマスクを手放せないマスク依存になってしまう場合もあります。しかし、マスクは色々な事から守ってくれますし、マスクをしてる事で予防にもなりますし良い面も沢山あります。マスクをしている事で実害がないならマスクを一年中ずっとしている人がいても気にしないであげましょう。