女性の特徴

恋愛でAB型の女性が男性に対して心を許すときの特徴と心理

image&illustration by フォトイラ

AB型の性格の特徴として男女ともによく言われるのが、「二面性」や「二重人格」が一般的なイメージですが、AB型の女性が恋愛においてどのような特徴があり、男性に対してどのような時に心を許すのか、その他にもAB型女性が思う嫌いなタイプや相性についても解説していきます。ただでさえ女性の心は複雑なのに、変わり者が多いと言われるAB型の女性がいつ心を開くのか、自分に対して「脈あり」なのか「脈なし」なのか、態度や行動から考えていきましょう。

嫌いなタイプや相性が良い男性とは

自由奔放で常に自分がやりたいことをやるという信念でいます。そのため、自分がやりたいことができない状況をものすごく嫌います。たとえ恋人相手であっても、束縛してくるような人は嫌だと思うんです。なので束縛が激しい男性や干渉してくる人には、なかなか心を開かないでしょう。度が過ぎると心を開かないどころか、嫌われてしまうので、自由にさせてくれない男性が嫌いなタイプとなります。

そのため、AB型女性は自由にさせてくれる男性に心を許す傾向があります。自分を理解してくれて、なおかつ堂々としている男性が魅力的だと感じるのです。自由奔放さに振り回されないようにするのが、関わるコツです。なので相性が良い男性は、あまり干渉しない、女性の行動が気にならないといったタイプと長続き傾向があります。

こんな行動が冷める時

AB型女性に多くみられる特徴は、自分のプライベートに入って来られることです。ものすごく嫌います。心を許すどころか警戒されます。まだ仲良くなっていないときに深い話をしようとしてもうまくいきません。AB型女性が心にカギをかけて、絶対に話さないというモードに入ってしまいます。せっかく仲良くなりかけていたのに、踏み込み過ぎて急に冷める時があるので、最初のうちは深入りしないようにするのが無難です。

自分のプライベートに深入りしない男性に心を許すのです。自分が話したいと思ったときに聞いてくれる…そんな存在が理想の男性像なので恋愛に発展しやすいです。あくまでも自分のペースで自己開示したいと思っているんです。わがままと感じてしまうかもしれませんが、AB型の女性はこういった男性を心理的に常に求めています。

わがままな性格を理解してくれる

AB型女性は、マイペースで二面性があり、とてもわがままで性格が悪いと思われてしまいます。そのため、周りを振り回してしまうことも多いです。そんな自分を受け入れてくれる人に心を許すんです。自分が自由に振る舞ってわがままを言うのを受け入れてくれる人がいると、ものすごく懐きます。

一見懐いているかどうかはわかりにくいのですが、気が付いたら側にいるとか、他の人に頼めばいいことをあなたに頼むようになるといったことから判断できます。やっぱり自分を受け入れて欲しいという気持ちがあるんです。心の繋がりを嫌っている訳ではないので、器の大きい心の広い男性に心を許す特徴があります。

脈あり、脈なしのサインが出やすい時がある

プライドが高いことが多いので、上から目線でものを言われるのを嫌います。男性がハイスぺでAB型女性が敵わないと思えるような人ならまだしも、大してハイスぺでもないのに上から目線の男性がいたら、ものすごく嫌悪します。男性がこのような一面を出すと、露骨に顔に出ます。これが脈なしのサイトと判断して下さい。たとえ褒められても、上から目線を感じるとイライラするんです。

上から目線ではなく、自分を認めてくれていっぱい褒めれてくれるような男性が理想です。心を許し、もっと褒めて欲しそうな顔をするようになります。褒める事で女性の自尊心が満たされ、心を許す環境が発生しやすいので、脈ありのサインも自然と感じ取れる状況になり、恋愛に発展しやすい関係性が作りやすくなります。

安易に褒めてこない

前項とも関連がありますが、AB型女性は、安易に褒められることを心理的に嫌います。褒められること自体は好きなのですが、心から褒めて欲しいと思っているんです。お世辞で誰でも言えそうなことを言われても全く心に響きません。安易に褒めることがなく、本当にいいと思って褒めてくれる男性に心を許すんです。

感情がこもっていないような褒め方や、あからさまにただ言っただけの褒め方だと逆効果になってしまいます。軽いノリや冗談ぽく伝えた場合は、嫌な気にはなりませんが、相手に何も伝わりません。なので褒められるのが好きだからといって安易に褒めるのはやめましょう。自分が本当にいいと思っていないのに無理して褒めると、心を閉ざされて脈なしになってしまいます。

落とし方の基本は、積極的にアプローチ

意外なことに、ロマンチストで漫画のような恋愛を好みます。押しに弱いところがあり、積極的にアプローチしてくれる男性に心を許す特徴があります。。もちろんただアプローチすればいいというわけでもないのですが、他にもいいと感じるところがあると、意外とコロッと落ちるのがAB型女性なんです。

AB型女性の落とし方は、余計な駆け引きはいりません。下手に駆け引きすると真に受けて引かれるリスクがあります。自分の思いを真っ直ぐに伝えてアプローチするようにしてください。積極的なアプローチにより、女性も心を開きやすくなります。嘘偽りなく純粋に私の事が好きなんだと思うからです。お互いが心を開いて深い会話ができる関係まで発展したのであれば、恋人関係になる確率がより高まります。

心を開く恋愛心理とは

AB型女性は白馬の王子様を待っています。そのため、白馬の王子様のように素敵な特徴がある男性がいると心を許す可能性が高いです。お金持ち、夢に向かって頑張っていてキラキラしている、全てを受け入れてエスコートしてくれるような、王子様のような男性が大好きなので、簡単に心を開くことでしょう。

意外とAB型女性は、夢見るお姫様のような性格をしているんですよ。また女性は恋愛に対する心理で、「運命的な出会い」に弱いです。ドラマのような出会い方を女性は常に期待しているからです。わかりやすく説明すると、自分じゃなかなか手が届かないような男性やサプライズ的な出来事に憧れる特徴があります。変にカッコつけても仕方ありませんが、自分の魅力をアピールしつつ、エスコートするとうまくいくでしょう。

ロマンチックなデートをしてくれる

とてもロマンチックなデートが大好きです。夜景の綺麗なレストランでの食事、一緒に遊園地に行って観覧車に乗るといったことをやりたいと思うんです。案外ベタなものが好きで、とにかくロマンチックだったらそれでいいという性格をしているのが特徴です。そのため、ロマンチックなデートをしてくれる男性に心を許すことが多いです。

こんなに素敵なデートをしてくれるんだから、全て素敵なんだろうという発想になってしまうんです。AB型女性はロマンチックなデートに浮かれてガードが緩くなり恋愛に繋がりやすくなります。またデートプランもしっかりと考えましょう。そして相手の女性に頑張って調べて考えたデートプランと、それとなく伝わる言い方をしましょう。間違っても露骨に頑張って調べたアピールは危険です。上手い言い回しで、努力が何となく伝わればいいです。そうする事で相手の女性は「自分の為に努力してくれた」と考えるので、自分に対する努力を評価にします。

見た目や清潔感も大切に

内面の説明が多かったですが、見た目にも気を配る必要があります。清潔感は当たり前ですが、お洒落に気を使っている男性に心が動きます。元も子もないように思えますが、AB型女性はイケメンに心を許すことが多いです。前述のように、白馬の王子様のような男性を好みますから、イケメンはその特徴にぴったりなんです。

また、イケメンそのものでなくても、服装や髪型、肌のケアなどに気を使って雰囲気でイケメン風になっている男性でも問題ありません。とにかく見た目にカッコよさを感じさせる男性が好みなんです。まるで男性のように、目で恋をすることが多いんですね。また気になる女性が、10代もしくは20代前半なら内面と同じくらい重要になってきます。10代20代前半の女性は、男性の見た目から心理的に興味を持つといったパターンが多いです。

好きな人や心を許したときに出てしまう女性の態度

AB型女性は、好きな人や心を許したときに出てしまう女性の態度や特徴に、憧れの眼差しで見てしまう事があります。心理としてテンションの高まりが表情に出やすく、わかりやすいです。「仕事が出来る」「人望が厚い」などが挙げられます。また知的好奇心が旺盛で、頭がいいことが多いです。そのため、自分と同じく知性を感じさせる男性を好きだと思う傾向があります。もっと話を聞いてみたいという心理が働くので、知性を感じさせる男性に心を許します。逆に単純で底が浅いと思われると興味を示してくれません。

話すときは、教養がある話題を選ぶと心を許す可能性が高くなります。「この人は知識が豊富で話していて楽しい」と思わせることができれば、アプローチもうまくいきやすいですよ。自分は知識が豊富ではないと思っている男性は、相手の女性が興味ある事の知識を少しだけ取り入れると、反応が違います。興味がある事なのに、女性が知らないような知識が一つあるだけで会話の盛り上がり方が全然違うので、相手の女性が興味ある事を少しだけ勉強しておくといいでしょう。

好き避けという心理状況と特徴について

好き避けという行動は「好意がある事を相手に悟られたくない」や「周りに知られたくない」といった心理から出てしまう行動です。自分の心を読まれたくないといった防衛本能のようなものです。AB型女性によく見られる行動といっていいでしょう。なので本当に避けられていると思わないようにして下さい。わかりやすく説明すると、単純に照れ屋といえます。自分の気持ちが相手の男性や周りの人に知られたくないという感情の表れです。

女性の方から積極的に話しかけてくる事は少ないですが、話しかけられればちゃんと返してくれるので、会話は成立します。ただ先ほどの説明の通り「照れ屋」なので、緊張のあまり会話が弾まないや、すぐ話題がなりなり無言になってしまうといった傾向がみられます。男性側は、徐々に緊張を解いてあげる必要があるので、本当に嫌がっていないようなら少しずつ距離を縮めてあげれば、自然と心を許すでしょう。

LINEやメールなどの特徴とまとめ

AB型の女性は心を開くまで時間がかかる事が多いです。どのようなタイプと相性がよく、逆に嫌いなタイプなども理解しておかないと、すぐ脈なしのレッテルを貼られてしまいます。人の心に土足で踏み込むような行動は控えて、LINEやメールなどから徐々に距離を縮めていくのが効果的と考えられます。またせっかく縮まった距離も心変わりや急に冷める時もあるので、慎重に行動する事で心を許す可能性を上げていくとよいでしょう。

脈ありと感じたらLINEの頻度も少しずつ増やして、ロマンチックなデートプランやサプライズなども効果的なので、女性を楽しませる、女性の心を満たしてあげる、といった事を心がけるとよいでしょう。説明したAB型女性の恋愛心理を理解して、どういう男性を求めているか判断し、有効的なアプローチ方法で、女性の心を開いてあげて下さい。