好きになる…応援してくれる女性は脈あり?女心と心理ってどうなの?

好きになる…応援してくれる女性は脈あり?女心と心理ってどうなの?

男性の皆さん、自分を応援してくれる女性って俺に興味があるのかな?と思ったことはないでしょうか。自分に好意があり、本気で応援してくれているのか?それとも自分が特別な訳ではなく、誰でも応援しちゃうタイプの女性なのか?脈ありなのか脈なしなのか気になりますよね。そういった応援してくれる女性の心理について、行動や仕草などから分析していきたいと思います。

誰にでも「応援してます」と言う

応援してくれる女性といっても、誰にでも「応援してます」と言う女性は脈なしの方が多いです。というのも、その女性が応援するのは、あなたが特別だから応援したわけではなく、文字通り誰にでも応援する性格をしているからです。単純に優しい性格で困っていたり頑張っている男性を見ると、応援したくなってしまうだけです。あなたに恋愛的な意味で好意があるわけではないので、こちらからアプローチしてもうまくいかないことが多いです。応援したい気持ちはあるけど、彼氏にしたいかと言えば話は別というわけですね。

支えたいと思うほどあなたを応援する気持ちはありません。またあなたの事を詳しく知らないのに、状況だけで「応援してます」や「応援するよ」など言われた場合も、なんとなく口癖のように言っている場合が多いですので、勘違いしないようにする必要があります。また女性は共感を大事にする生き物です。否定的なことを言わないで、あなたが頑張っている事の大変さを理解し応援をして共感してあげたいと考える女性も多いことを忘れないで下さい。

恋愛対象として見ているか

応援してくれるものの、自分から進んで応援しない女性は、あなたに恋愛感情がないです。例えば、あなたが今度大事な資格試験があるとか、難しいプロジェクトの締め切りが迫っているといった話をすれば応援の言葉をかけるものの、自分からその話題を出して応援することがないという感じです。あなたが話題を出せば応援するのは、あなたに合わせているだけです。自ら進んで応援したい、支えたいと思えるほどの気持ちがあるわけではないのです。

何かのきっかけで男性側から発信すれば、心配してくれたり応援してくれたりするのですが、後日その事について「どうだった?」とか「大丈夫だった?」など気にしてくれているような言葉がなかった場合は、その場しのぎ的な感じで言っただけなので、恋愛として発展する可能性が低いでしょう。あなたに好意や興味があるなら、その後の展開が気になるのが普通ですし、女性側から「どうだった?」や「頑張ってね」などの応援メッセージを女性からしてくるのが普通の流れです。

行動や仕草に出てしまっている

応援してくれるものの、あっさり応援するだけという女性は脈なしの可能性が高いです。励ましてくれるとか、自分から何かできることがないか聞くといったことがないなら、あなたに強く興味を示しているわけではありません。完全に仕草や行動に、好意がないことが表れてしまっています。社交辞令的に気遣って応援しているだけで、心の底から応援したいという気持ちがあるわけではないのです。

このタイプの女性の応援は、男性側が物足りなさを感じることが多いです。「応援はしてくれるけど…」と感じるなら、脈なしだと思っていいでしょう。あなたに対して興味がないので、反応も薄くてリアクションもあっさりしています。ただ完全に無視することができないので、「応援してるよ」みたいな軽い感じの返しになっている訳です。

いつも応援してくれる女性

いつも応援や心配をするといった行動は、なかなか持続しません。なのにいつも応援してくれる場合は、脈ありの可能性が高いです。その女性が誰にでも持続して応援できるタイプなら別ですが、興味がない男性に持続して応援できる女性は多くはいません。またあなたにだけに、いつも応援の言葉や心配の言葉などを言ってくれるのであれば、なお可能性が高いと言えるでしょう。

ただ、いつも応援してくれる女性でも、愛想がいいタイプは脈ありとは言えません。愛想がいいタイプの女性は、それが本心なのかどうかわからないためです。あなたが女性が笑顔でいてくれるとか、いつも嬉しいことを言って応援してくれていると感じていても、それは愛想がいい女性のコミュニケーション能力が高いだけという可能性があります。愛想がいい女性が応援するだけでは脈ありかどうか判断しづらく、他の要素も見る必要があるんです。

仕事でも学業でも年上女性の場合は

仕事でも学業でも相手の女性が年上の場合は、いつも応援してくれても脈ありとは断定しづらいです。なぜなら、年上が年下を応援するのは自然で、恋愛的な好意がなくても応援することの方が普通だからです。普通にコミュニケーションを取る程度の仲なら、人によってはいつも応援しているということがあってもおかしくないんです。

愛想がいい女性のときと同じく、年上女性の場合も、応援してくれるだけでは脈ありかどうか判断することは難しいです。また女性には母性本当というものがあるので、なおさら判断が難しくなります。仕事の場合は「手伝おうか?」など優しく声をかけてくれますし、学業の場合は「わからないことない?」などの言葉をかけてくれます。基本優しく柔らかい口調で話しかけてくれたり応援してくれるので、男性は勘違いしないようにして、違う要素で判断する必要があります。

自分から行動する女性は脈ありのサイン

あなたが女性に何かアクションを起こしたわけではないのに女性の方からいつも応援してくれるなら脈ありの可能性が高いです。あなたが話題に出さなくても応援するということは、女性の中であなたを応援したいという気持ちが強くあることになるからです。男性側から話を振った流れで、結果女性があなたを応援するという流れならわかりますが、何も話を振ってもいないのに女性の方から応援の言葉や励ましの言葉を受けたのであれば、少なくともあなたを気にかけている証拠になります。

それだけあなたに興味を持っていて、応援して励ましたいと自然に思うくらいですから、脈ありの可能性が高いと言っても問題ないでしょう。こちらがきっかけを与えなくても応援してくれるかどうかがポイントです。また応援をするという事は、あなたが「何かをしている」状況に対して女性が応援しているので、あなたが今何を頑張っているのかという事をちゃんと覚えている訳です。あなたのことを知ろうとしているので、なおさら脈ありのポイントに結びつきます。

努力している男性を応援

ただ応援する言葉を投げかけるだけではなく、男性の努力を見て応援してくれる女性は脈ありです。頑張っているところを見ていることになりますし、それを理解したうえで応援したいと強く思っているためです。特に男性がどんな努力をしているのかを具体的に説明しながら応援してくれているなら、ちゃんとあなたの事を見てくれている女性と言っていいでしょう。

好きな人のことはどうしても見てしまいますから、あなたが頑張っているところが目に入りますし、そんなあなたを認めたいという気持ちが出ます。好きな人の頑張りを認めて応援したいと思うわけですね。なので努力を見て応援してくれる女性は脈ありの可能性が高いんです。下の解説で説明していますが、さらにそこから行動が入ってくると、なおさら恋愛関係に発展する可能性が高まります。

脈ありの仕草と行動

あなたをいつも応援してくれる女性の中で、あなたの役に立ちたいと自分から言う女性がいたら、その人は脈ありです。応援するだけではなく、自分にできることをやりたいという献身的な気持ちが強くあるからです。積極的な女性は行動力もあるので、直接言うことができますが、積極的な女性でなくても、あなたの役に立とうや何か手伝おうなど仕草に表れます。自然とあなたが頑張っている事の手伝いをしています。このように直接的な行動や仕草に出ているのであれば、脈ありの可能性が高いと言えます。応援すること自体は誰にでもできます。

極端な話、頑張れと言えばいいだけですからね。しかし、相手の役に立とうと動くことはなかなかできることではありません。自分の負担になることは明らかですから、好意がないと相手のために動けないでしょう。そのため、役に立ちたいと言って応援してくれる女性は脈ありなのです。自分の時間や労働を男性の為に使うという事は、あなたに好意があり、好きになってもらいたいからこその行動と言えるでしょう。わかりやすい行動だけでなく直接的だと恥ずかしいと思い、気づきにくい仕草で遠回しにアピールする女性もいるので、自分の為に何をしてくれたのかを考えるとわかりやすいでしょう。

好意を伝える応援

好意を伝えて応援してくれる女性は脈ありです。具体的には「〇〇君の~なところが好きだよ。応援してる」「頑張る〇〇君素敵だなって思うよ」という言い方をして応援する感じですね。ただ応援するだけではなく、好きなところを伝えたり、褒めたりしながら応援します。直接的に好意を伝える事が恥ずかしいとか照れるという女性は、応援の中に好意という感情を言葉に織り交ぜて伝えることもあります。

また女性の中には告白されたいと思っている女性も多いです。そういった女性は、遠回しに好意を伝えて男性の方から告白してもらうという方法を使います。「恋愛的に好きってこと?」とあなたが思ってしまうようなことを言いつつ応援してくる女性は脈ありだと思っていいでしょう。現時点で告白してうまくいくとは限りませんが、好意があることは間違いないです。焦らずにゆっくりと恋愛に発展させていけば彼女にできる確率も上がってくるでしょう。

結果が気になる女性心理

女性の心理として、応援していた内容の結果が気になり「この前の試験の結果はどうだった?」「そういえば前に言ってたプロジェクト終わった?大丈夫だった?」みたいに、結果を毎回聞きながらもいつも応援してくれる女性は脈ありの可能性があります。応援するだけではなく、うまくいったかどうか気にする気持ちがあるからです。女性心理として気になる男性が頑張っている事の結果を気にするのは当然のことです。絶対に脈ありとまでは言いませんが、あなたを気にする気持ちが強くあるので、脈ありのことの方が多いでしょう。応援しっぱなしにしないところがポイントですね。

ただ判断として、あなたが頑張っていることが女性にとって興味がある事なのか、ない事なのかによって変わってきます。例えばですが、あなたがダイエットを頑張っていたとします。女性もダイエットを頑張っていたら、男性のダイエットの結果が気になるのは当然です。逆にあなたが、女性が全く興味のない事で頑張っていたとします。なのに女性の方から応援や結果の内容を気にして話をしてくるようなら、あなたに興味があるという心理からの行動と判断できます。この辺を判断基準として、自分に興味があるのか、それとも自分が頑張っている事に興味があるだけなのか、もしくは社交辞令なのかを判断していくと女性の心理や特徴がわかってきます。