男性の心理

彼氏がやたら褒めてくる…男性の心理10選

なぜか急に彼氏が、やたらと褒めてくる日があると逆に心配になる事ってありますよね?急に褒めだした彼氏の心理や行動に疑問に思われている女性も多いと思います。彼氏がやたらと褒めてくる時の心理をご紹介致します。

本当に可愛いから

彼氏が「服似合ってる!」「声可愛い」などやたら褒めてくると、ついつい裏があるのでは?と疑ってしまうでしょう。しかし複雑な心理はなく、本心で言っているケースが多いです。彼からすれば彼女は尊い存在といえます。褒めたり良い部分だけを見たりするのも無理ありません。

この心理の場合は彼氏があなたに一途、普段から大切に扱ってくれる、といった特徴が見られます。日頃から愛されていると感じているのであれば、彼が褒めてくれるのは本心と捉えて良いでしょう。

好意アピールをしたい

男性は好意を上手く伝えるのが苦手な人が多いです。面と向かって「好き」と言えなかったり「愛してる」と伝えられなかったりします。しかしそれでは彼女を不安にさせ、気持ちを離れさせてしまうもの。そこで褒めるという好意をアピールしているのです。

「髪型似合ってる」「いつも頑張っていてエラい!」など、見た目から容姿までたっぷり褒めてくるのは好きの表れと捉えて良いでしょう。また、この心理の場合は少し照れ気味に褒めてくる、きちんと目を見て言ってくれるといった特徴があります。

機嫌をとりたい

彼氏が褒めてくるのは機嫌とりであることも。何か悪いことをしてしまった後やあなたが不機嫌そうに見えたときなどに褒めます。男性は女性と言い合いしたり責め立てられたりしたくないものです。

おだてるように褒めてくる、ケンカやミスをしたときに言ってくるなら機嫌とりでしょう。また、この心理は普段から人の機嫌を伺う、ギクシャクが嫌いな男性がなりやすいです。

喜ぶ顔が見たい

褒められると嬉しくなって笑ってしまう方も多いでしょう。彼氏が女性を褒める心理は喜ぶ顔が見たいからということもあります。好きな人を笑顔にしたい、笑わせたい、自信つけさせたい、そんな気持ちも抱いているのです。

サプライズや女性が喜ぶことを頻繁にやってくるのであれば、褒めてくるのもその一環でしょう。「可愛いね」と言ってくれたら素直に喜び、褒め返してあげるとお互い幸せになれます。

もっと頑張って欲しい

「仕事頑張っててエラい」や趣味を絡めて褒めてくる心理は応援です。もっと頑張って欲しいと思っており、認めてることでさらに努力してくれると考えています。そのため褒められたら「もっと頑張るね」とハキハキした返しをしましょう。

この心理で褒めてくる際は、何か物事の節目を迎えた、ちょっとミスが続いた、といった特徴があります。彼なりの励ましやエールなので、快く受け取りましょう。

自分のことも褒めて欲しい

自分のことを褒めて欲しい彼氏は彼女に「頑張ってるね」など言います。「君の方がすごいよ!」と返してくれるのを待っているのです。男性は認められたい・褒められたいという欲求が強いため、努力をしたり行動を起こしたりします。彼女を褒めるのもその1つです。

もしあなたが彼氏を褒めたときに大喜びされたら、この心理でしょう。日頃から褒める、認めてあげると良い関係を築いていけます。しかし高評価しすぎると調子に乗るので、何もないときは褒めないようにしましょう。

落ち込んでいる気がしたから

彼氏にとって彼女が落ち込んでいるのは良くない状況です。心配になりますし、一緒にいて楽しい雰囲気ではないため早く抜け出したいと感じます。そこで元気になって欲しいと思い、褒めるのです。

落ち込んでいるときに彼氏がやたら褒めてくるのは、元気になってもらいたいという心理の表れといえます。他にも笑わせようとしたり親身になって話を聞いてくれたりするなら、彼氏なりの励ましと捉えましょう。

構って欲しい

男性にだって構って欲しいときはあります。しかしプライドが邪魔して正直に言えないものです。そこでやたら褒めて気分を良くした後に構ってもらおうとします。「偉いね!」「可愛いね」など言いながら、ボディタッチやスキンシップをとってくるのは構ってサインの可能性が高いです。

褒めながらも相手をして欲しくてちょっかいを出してくるのでこの心理は簡単に見抜けます。ぜひ彼を構ってあげましょう。喜んでくれるはずです。

エッチがしたい

「可愛い!」「美しい」など言われると照れてしまったりドキドキしたりするでしょう。しかし彼が容姿のことをたくさん褒めてくるときは性欲が高まっているときです。エッチをしたいと考えており、行為の導入としてあなたの良い部分を言っています。

そして褒められると嬉しくなって彼を求めようとする気持ちが起きるはず。そんな心の動きを狙って褒めているのです。嫌でないならそのままボディタッチやキスをするなどして、雰囲気を高めていきましょう。

愛されたい

彼氏から褒められると嬉しくなりますし、好感度がアップしてしまうでしょう。男性が褒める心理の中には「愛されたい」があります。恋人からもっと好意を向けられたるにはどうしたらいいか?と考えた末に褒めているのです。

よく考えてみればアプローチの時点では「褒める」という行動は気を引くための基本でしょう。彼は初心にかえってあなたの良い部分を言い、今まで以上の愛を注がれたいのです。褒めてくる場合は目を見つめたり「好きだよ」と言ったりしましょう。

1 2