女性の行動

彼氏とくっつくと落ち着く理由10選

付き合っている彼がいるとイチャイチャしたり、くっついたりしますが、不意に彼氏とくっつくと落ち着くな~って感じる時ってありませんか?なんで彼氏とくっつくと落ち着くのかの理由を知る事で、彼氏をもっと大事に思える瞬間も沢山あります。落ち着く理由を理解して彼氏に愛されて大事にされる彼女になりましょう。

リラックス効果があるため

彼氏とくっくつと行為はリラックス効果が期待できます。大好きな人と触れ合うことで心が落ち着き、ストレスや不安が消化されていくのです。その理由は脳で分泌されるオキシトシンというホルモンが関係しています。

オキシトシンには呼吸を深くして身体をほぐれさせたりストレスを軽減させたりする力があり、幸せホルモンと呼ばれるほどです。彼氏とくっついて落ち着くのは科学的にも証明されているので、辛いときはハグやボディタッチをしましょう。

安心できるため

大好きで信頼している彼にくっつくと安心感を覚えるものです。「何かあったら守ってくれる」「私は1人じゃない」と思うでしょう。このときは普段抱えている不安やストレスを感じなくなり、何かあっても大丈夫と考えるようになります。

こうしてくっつくだけで落ち着けるのは彼を心の底から信頼しているからこそです。触れ合うだけで「大丈夫!」と感じるなら良い関係を築けているといえます。彼もくっついて安心していることでしょう。

幸せを感じるため

彼氏とくっついて話したり歩いたりする時間はとても幸せでしょう。嫌なことに取り組んでいるときと比べたらテンションも上がるはずです。するとストレスや悩みを解消できたり一時的に忘れられたりします。

心への負担がなくなるため、彼とくっついている間は落ち着いていられるのです。しかし嫌なことを思い出してしまうと触れ合っていたとしてもソワソワしてしまいます。一緒にいられる幸せや楽しいことに目を向けましょう。

くっつくことやボディタッチが好きなため

人は好きなものを満喫しているときはストレスを感じないため落ち着きます。彼氏とくっつくと心が安らぐのは、ボディタッチや触れ合うことが好きだからかもしれません。そんな方は無意識のうちに彼を触ってしまったり、「くっつきたい」と思っていたりするはずです。

彼氏にくっつくこと自体が好きであれば、その最中はとても落ち着きますし満足感を覚えます。また、異性に触れるという行為自体が好きなケースは彼氏以外でも落ち着くものです。付き合う前にボディタッチをしたときはどうだったか?振り返りましょう。

彼氏がこちらを信頼しているため

くっついて落ち着く理由は彼氏が関係していることも。人は不快に感じる相手と一緒にいるとき、心の中のストレスなどが表に出てしまうものです。表情や声に出るケースもあれば、気付けないほど微弱なこともあります。

くっつかれている彼氏がこちらに不満を持っていれば、感じ取れるくらい悪い雰囲気が出るものです。あなたもどこか嫌な感じがして気を張ってしまうことでしょう。しかし彼氏がこちらを信頼していれば幸せそうにしたり明るくなったりします。そんな姿を見て、くっついているときに落ち着けるのです。

彼氏との関係にストレスがないため

くっついて落ち着くということは彼氏に対するストレスがないといえます。彼に対して不満があったり関係が上手くいってなかったりすると色々考えてしまって、触れているときリラックスなんてできません。

むしろイライラや不安が募ってしまうでしょう。しかしくっついていて落ち着けるのは、彼に対するストレスや問題がないのです。それどころか幸せや嬉しさといったプラスの感情が生まれています。脳内ではオキシトシンがたっぷり分泌されていることでしょう。

身体が温まるため

幸せになるための「温活」。身体を温めることでリラックスしてストレスを無くす活動です。お風呂に入ったり温かいコーヒーを飲んだりして心を落ち着かせるのが目的になっています。

では彼氏とくっつくとどうでしょうか。体温を感じ取れてポカポカしてきます。つまりくっつくことで身体が温まりリラックスできている状態になれるのです。幸せで温まれる温活といえます。ちなみにお腹を温めると効果がアップするので、バックハグなどがおすすめです。

彼氏との関係に慣れてきたため

彼氏とくっついて落ち着くのは、関係の慣れが理由なことも。付き合い始めの頃はとにかくドキドキするため、手を繋ぐのはもちろんハグもリラックスどころではないでしょう。むしろ緊張で全身が強ばってしまうものです。

しかし彼との時間が増えて恋人同士という関係性に慣れてくると、ドキドキが減ってきます。するとくっつくだけでリラックスできるになるのです。また、けして気持ちが冷めたわけではないので安心してください。一緒に落ち着ける関係は素敵で、中々築けるものではありません。

満たされるため

人は寂しさを感じたり欲求不満になったりします。恋愛の場合は会えない時間が長いほど膨れあがっていくものです。そんな状態で触れ合うことができれば、抱えていた寂しさや欲求が満たされていきます。

心の中のマイナスな感情がなくなり、彼にくっつく幸福感が広がるため落ち着けるのです。久しぶりにくっついてリラックスできるのは、寂しさがなくなったからといえます。たっぷりと彼の温もりを感じましょう。

好きな気持ちを感じるため

彼氏とくっつくと好きな気持ちを感じることができます。ハグや恋人繋ぎなどでは深い愛情が味わえるでしょう。これも落ち着く理由の1つです。くっつくことでこちらの気持ちも伝わりますし、彼の愛もスッと入ってきます。

そして「私って愛されてる」と感じてリラックスするのです。身体をくっつける行為は落ち着くのはもちろん愛情表現になり、互いにとってプラスになります。ハグや腕組み、添い寝などしてストレス解消して愛を深めましょう。

1 2