テンプレート

業務や退職の引継書の無料で使えるテンプレート&様式と見本や作り方

image&illustration by フォトイラ

部署の移動や退職の為に業務を引き継ぐ時に使える引継書が必要となります。引継書の作り方が分らない・・・書き方が難しそうなど色々とありますのね。サンプルを交えて簡易的にダウンロードし利用出来る引継書をご紹介致します。営業職や事務でも使える無料のテンプレートの様式素材となります。

ひな形の知りたい:引継書

コチラのサイトでは複数の種類の引継書があります。ワードやエクセルのフォーマット素材となりますので気軽に利用が可能です。無料ですのでダウンロード後に利用が可能です。シンプルな引継書から色々なカラーの引継書があります。色々な業務を引き継ぐのに調度いい素材が盛りだくさんです。

ページへ移動

項目が多い引継書テンプレート(エクセル)

引継ぎの項目が複数あるので業務が多い場合でも簡易的に記入も出来ますし、エクセルですのでエクセル自体に直接、打ち込みをして印刷する事でスムーズな引継ぎが可能です。引継項目・引継内容・備考・日付・確認の欄がありますのでチェックの漏れも少なくなります。自身で作成する場合は見本やサンプルとしても利用が可能です。

ページへ移動

シンプルな引継書のテンプレート素材(エクセル)

項目が少なめですが番号が左に振ってあるので、引き継ぐ内容が理解しやすくなってます。色合いもブルーで見やすいカラーを使ったエクセルの様式となりますので、ダウンロードし直接、記入して利用が可能です。プリントアウトした日付が自動で入力される関数が入っている為に便利に使えます。シンプルで使いやすいひな形になります。

ページへ移動

引継書テンプレート(エクセル&PDF)

項目欄が多いので多くの業務の引継ぎに使う事が可能です。引継ぎ項目が簡単に入力出来るのとPDFが付いていますのでダウンロード後に印刷して簡易的に利用が可能です。業務の前任者と業務を引き継ぐ後任者の項目があり、引継ぎを行う人物がハッキリと分りやすいです。

その他にも作成日・完了日、No・引継項目・引継内容・備考・確認、その他資料等の項目がありますので退職者からの引継ぎなどにも使いやすいです。

ページへ移動

シンプルで使いやすい横型の引継書(A4サイズ エクセル)

目次が左右に別れているので見やすく、引き継ぐ内容を簡易的に確認が出来ます。前任・後任者の署名と承認者の捺印枠があるので引継ぎを行う時にミスが減るデザインのテンプレート素材です。A4サイズなので利用がしやすくエクセルで編集なども簡易的に行えます。左右に項目が別れているので作成後に畳む事も可能です。シンプル&使いやすい様式の素材です。

ページへ移動

業務引継書ひな形(ワード&PDF)

引継ぎ項目を入力する欄が大きめに取ってあるので行っていた業務の内容を細かく指示が可能なテンプレート素材です。無料で利用が出来ますのでダウンロードしワードを開いて直接、業務の入力も可能です。使いやすいA4サイズになります。右端には確認を捺印かサインで行えるように項目を確保してあるので確認も簡単に行えるテンプレートです。

ページへ移動

罫線を少なくしたシンプルな引継書の様式(エクセル)

罫線が少なめのデザインの様式となりますが、項目が複数あるので細かい引継ぎ業務まで行う事が出来そうです。色帯で区切りをつけスッキリしているデザインなので見やすのと使いやすい様式です。見た目も使い勝手が良さそうなシンプルな引継書になりますのでシンプルなテンプレをお探しの人にはピッタリかと思います。

ページへ移動

業務などの引継書、上下項目(WORDとPDF)

複数の引継ぎ項目を入力は出来ませんが、入力欄が上下に1箇所のみとなりますので、引継ぎ内容が一目でわかります。引継ぎ業務毎に1枚ずつ印刷し複数枚で管理するのに使えそうなテンプレートです。急な業務引継ぎや、引継ぎ内容が細かい場合にオススメ出来る素材となります。

無料でダウンロード出来ますのでダウンロードしすぐ利用可能です。ワードとPDFなのでワードで編集するも良し、印刷して手書きで書いてしまうのもありです。

ページへ移動

カラフルな事務の引継書(PDF)

引継ぎする項目がカレーで別れているので見やすいのとカラフルなデザインの引継書は珍しいので、気軽な引継ぎであれば活用が出来そうです。わかりやすい作りになっているので女性などの事務を行っている方にオススメな素材です。コチラも無料のテンプレート素材となりますので事務の引継ぎなどにご利用頂く事が可能です。

ページへ移動

社内の業務引継書テンプレート素材(ワードとPDF)

退職される人が居る場合や転職で業務を引き継ぐ場合、部署変更の際などの社内業務を引き継ぐ際に利用出来ます。色々な用途で利用出来るテンプレートなのでフォーマットの用途が合う場合は試しに利用くださいませ。書き方も簡単なシンプルな作りになっていますのでオススメです。社内業務を簡易的に引き継げます。

ページへ移動

退職、部署移動の業務引継書テンプレート(エクセル&PDF)

複数の業務を引き継げるように項目が多いのと右側にチェック欄があるので使いやすいテンプレート素材です。事務職や学校、公務員などの方にもご利用頂ける引継書となります。ダウンロード後の作成方法は簡単ですので、印刷後は誰にでも使いやすい素材です。エクセルを扱える場合はエクセル上で項目や引継ぎ内容を記入後に印刷しご利用ください。

引継書テンプレート

引継書の書き方やサンプルと準備など

引継ぎが決定後に引継書などを用意して書き方なども間違えないようにする必要があります。引き継ぐからと言って手を抜く訳には行きませんので書き方やサンプルなどを見て確りとした社内業務の引継ぎを行いましょう。引継ぎに関してのオススメサイトをご照会いたします。書き方や作り方が学べますよ。

後任者にやさしい引継書:退職時の引き継ぎマニュアル資料の作り方

引継書の作り方やマニュアルの情報が盛りだくさんです。引継ぎになれていない方は今後の為にも一度目を通しておくと今後、また引き継ぎが発生した場合でもスムーズに引き継ぎが出来るようになります。引継ぎを開始し引き継ぎ完了までのマニュアルがありますので参考にしたい方にオススメです。

ページへ移動

【職種別】引継書の書き方・作り方・内容|表紙/退職/事務

業種別に丁寧に引き継ぎ方法などが書いてあります。引継ぎを開始する予定の場合は作り方や書き方などもありますので目を通しておくのが良いでしょう。業種別なので自分の業種に合っている引継ぎ内容を上手に引き継げるように準備を開始しましょう。引継ぎ作業は面倒ですが、確りと最後に業務の引継ぎをしましょう。

ページへ移動

分かりやすい業務引継書を効率よく作成するための3つの方法

手間が掛かる引継ぎ業務を効率よく引き継ぎ為の方法が紹介されています。引継ぎは手間が掛かりますのでテンプレートなどと合わせ効率よい引継ぎが出来るように目を通しましょう。無駄な引継書を大量に作っても効率が悪いだけです。効率よく必要な内容を確りと見やすく引き継ぎ出来るようにする事が重要です。

業務の引継書の書き方やテンプレートは

引継書の書き方が分らないからと適当に作ると後で面倒な事になります。見本やサンプルを確認しながら書き方を学びましょう。学んだ後はテンプレートやフォーマットを利用し作成を開始しましょう。

便利なのがエクセルやワードで直接編集出来るのが作りやすく効率的です。編集が可能であればテキストを日本語から英語に直す事で英語の引継書も作る事が出来ます。

  • 営業職の場合は営業先や業務の引継ぎ
  • 退職される方がしていた仕事の引継ぎ
  • 事務職の方から行っていた事務の内容の引継ぎ

表紙が必要であればパワーポイントなどを利用して確りとした引継書を作りましょう。手書きで作るのも良いですが、効率的にテンプレートを利用し作るのがポイントです。引継ぎは面倒な作業ですが、確りとした引継書を作ると気持ちいいですよ。