女性の行動

職場で女性から食事に誘う時の心理や本気度10選

仕事終わったらごはんでも行く??って職場の女性から誘われた時に、これって脈ある?と思う男性も多いですが、実際は職場で女性が男性を食事に誘う時の行動や心理はどの様な心理が働いているのでしょうか?気になる女性同僚なら、その心理や行動を知る事で、脈ありか脈なしかの本気度が判断が出来ます。

仲良くなりたい

職場で女性から食事に誘う時の心理として多いのは「仲良くなりたい」です。この時点では友情・仕事仲間・恋愛など今後の関係性の理想は決まっていません。まずは打ち解けたい、といった感じです。「誘われる=脈あり」ではないと覚えておきましょう。

また、初めて誘う女性の狙いは、仲を深めて仕事の効率化をしたい!などです。「とりあえず仲良くなりたい」だけの可能性が高いので、緊張せずOKするようにしましょう。一度食事に行っただけでも仕事面で助けてもらえたり任せてもらえたりします。

仕事関係の相談をしたい

仕事の悩みや不安を打ち明けてベストな答えを返してくれるのは同じ職場の人でしょう。相談のために男性を食事に誘う女性は多いです。それに同期や先輩ともなれば良い意見をくれると期待しています。

この心理の場合は仕切りのある居酒屋や個室の店舗などが多く、少し食べ始めると仕事についての話題を出してくるものです。相談に乗ってあげると人間関係が深まるので、面倒だと思わず対応しましょう。良い意見を出せれば今後頼ってくれるかもしれません。

誰かとご飯を食べたい

前々から予定を立てるのではなく急に食事へ誘ってくる場合は「誰かとご飯を食べたい」可能性が高いです。社会人ともなると平日は楽しみも少なく、1人暮らしの場合は家に帰っても食事が用意されていません。

すると誰かと食べたい、という欲求が膨らみます。そこで職場の人を誘うのです。この心理の場合は複数人で行きたがる、毎週誰かを誘っている、といった特徴があります。食事友達になれると仕事以外での関係も築けるので、暇ならOKしましょう。

行きたいお店がある

テレビやSNSで話題になっているスポットや帰り道に気になるお店があるけど、1人ではちょっと…という女性も多いです。おひとり来店するのは勇気が必要ですし、酔った人に絡まれないか不安になります。

そこで職場の男性を誘うのです。「行きたいお店があって…」「駅の近くのあの店気にならない?」など目的地を決めて誘ってくるなら、そのお店に行きたいと捉えましょう。しかし自分のお気に入りを好きな人に紹介したいケースもあるため、食事中の会話にも注目してください。

奢って欲しい

恋愛目的や打ち解けるために食事に誘う女性もいますが、中には奢って欲しいだけなことも。可愛い後輩や同僚という立場を利用して男性にご馳走してもらうのです。この心理の場合は年上や同期を誘い、2人きりでの食事を好みます。

脈ありケースと見分けにくいですが、大きな差は会計する際です。奢ってもらおう感満載で接してきます。こちらに気がある場合は、一度は「払います!」と来るもの。手慣れた感じでお金を出させるなら色々な人からご馳走になっているのでしょう。

恋愛的に気になっている

ただ仲良くなりたくて食事を共にするケースもありますが、気があって誘う女性もいます。一緒に仕事をしていて何となく「この人いいな」「もっと知りたい」と思い、業務時間以外の関わりを持とうとしているのです。

この心理の場合はプライベートのことを質問してきたり、自分自身をアピールしてきたりします。相性が良いか見極めている段階なので、恋愛に持ち込みならしっかりとした態度で接しましょう。だらしない姿を見せると「なんか違う…」となります。

片想いをしている

職場の女性が食事に誘う心理には「片想い」もあります。一緒に仕事をする中ですでに惚れており、アプローチをしていきたいのです。業務中も関わりが多かったりよく目が合ったりする女性が誘ってくるなら期待しましょう。

また、片想いをしている女性は計画的な誘いをします。いきなり「今日空いてる?」ではなく前々から予定を立てるのです。そしてお店選びも雰囲気重視や好みを聞いて決めます。食事とはいえデート感がある場合は落としに来ているかもしれません。

お礼のつもり

仕事のミスをカバーしてくれた男性を食事に誘う女性もいます。心理としてはお礼したい・感謝している、などです。誘う際には「この間はありがとう」「お礼したくて」と一言添えられます。紹介する中でも見抜きやすい心理です。

そして高い確率で奢ってくれます。感謝の気持ちを伝えられるのであれば、脈ありというよりも社会人としてのけじめをつけているだけです。期待しすぎるとガッカリしますが、もちろん食事から恋が始まることはあります。

落ち込んでいる気がした・励ましたい

仕事をしていれば上手くいかなかったり納得できないことがあったりして落ち込むでしょう。そんな姿は周りから見ていて心配ですし、仕事をやっていく上では早く立ち直って欲しいものです。そのため職場の女性が食事に誘うのは励ましたい・元気づけたいというケースもあります。

プライドがあるかもしれませんが、たまには甘えてみるのも良いでしょう。また、励ますために誘ってくれるということは普段から意識されている証。今後の展開に期待できます。

告白したい

今まで何度も食事に行っている関係で休日に誘ってくる場合は、告白の可能性があります。気軽なディナーとは違って本気なのが特徴です。居酒屋ではなく雰囲気の良いレストランやBARなどに誘ってくるなら期待して良いでしょう。

もちろんしっかりしているのはプランだけではありません。仕事とは違ったメイクやファッションで来て、アプローチもしてきます。そして告白したい女性は食事だけではなくデートを望むため、1日予定を取りたがるものです。どこかで遊んで最後にオシャレなお店に行くルートならは告白される覚悟はしておきましょう。

1 2