彼氏との付き合い方

カップルで彼氏だけ倦怠期になる本音と別れ話の前の対処法

カップルで彼氏だけ倦怠期が来ているみたい…と悩むことはありませんか。二人ともマンネリな気持ちになっているならまだしも、彼氏の方だけ倦怠期が来たらどうしていいかわからなくなりますよね。あれだけ熱烈アプローチしてきたのは何だったの?となってしまいます。

そこで今回は、カップルで彼氏だけ倦怠期になる本音と、対処法についてご紹介します。

彼氏だけ倦怠期になる本音①付き合えたから満足

付き合えたから満足して倦怠期になったというもの。付き合うまではなんとかあなたを彼女にしようと必死になってアプローチしますが、付き合って彼女になった途端満足して頑張らなくなります。ゴールにたどり着いたような気持ちになるので、気持ちが緩んでしまうわけですね。

以前ほどあなたを求める気持ちがなくなるので、彼氏の方だけ倦怠期になってしまうんです。自分のものになったと思って熱意が失われています。

彼氏だけ倦怠期になる本音②彼女にできて安心

前項とほとんど同じですが、彼女にできたことでホッとして倦怠期のようになっている男性心理。彼女にできたということは、他の男性に取られなくなったということですからね。もちろん浮気とか心変わりを心配する必要がありますが、当面の心配はなくなったことになります。

今までは緊張感があったのであなたに対して注意をしていましたが、彼女にできたことで緊張感がなくなり、好きという思いも曖昧なものになっています。このタイプはちょっと油断しているだけですから、あなたが彼を軽く突っつけば、すぐにまた尽くしてくれるようになります。

彼氏だけ倦怠期になる本音③エッチできたから興味が薄れた

男性の中には、女性とエッチできたら満足して相手への興味をなくすという人がいます。エッチできたことで相手の全てを手に入れたような気になり、モチベーションが大きく下がるんですね。いきなり別れることはあまりありませんが、エッチする前ほどの頑張りはなくなります。

彼に好かれるために簡単に体を許した結果、逆に彼が興味を失って倦怠期になるということがあるんです。男性には少しおあずけするくらいがちょうどいいんです。

彼氏だけ倦怠期になる本音④もうかわいいところは全部見た

彼女のかわいいところは全部見たと感じて倦怠期になるケース。デートでの様子、エッチのときの感じ方など、かわいいところは一通り見た気になったので、彼女を喜ばせる気が失せています。もっとかわいいところを見たいという気持ちが湧かなくなっているんですね。

まあこんなものかな…という気持ちで彼女を見ており、彼女に期待する気持ちがなくなっています。決して彼女を嫌いになっているわけではないのですが、飽きが来ている状態です。

彼氏だけ倦怠期になる本音⑤他の女性にも目を向けたい

今まで彼女に一途に尽くしてきた、彼女に飽きてきたといったことが理由で、他の女性にも目を向けたくなっているケース。男性は、性欲が減退していても、新たな魅力的な女性が出てきたら、性欲が復活すると言われています。

今まで彼女に多くの時間を使ってきたので、そろそろ他の女性も知りたいとか、最近いい感じの女性と仲良くしたいといった欲が湧いています。浮気欲が出ている状態と言ってもいいでしょう。

彼氏だけ倦怠期になる本音⑥素の自分をわかって欲しい

実は彼女から見て倦怠期に見えても、男性からすれば普通ということがあります。男性は、女性に気に入られるために、無理して頑張ってアプローチすることが多いです。付き合うまではそれでいいんですが、いざ付き合うともっと欲が出てきて、素の自分をわかって欲しいという気持ちになるんです。

倦怠期でやる気ない態度に感じるのは、元々それが彼の素だから。あなたに過度に気遣うことがなく、自分のやりたいことを優先するようになっています。男性も自分を理解して欲しいという気持ちは強いんですよ。

彼氏だけ倦怠期になる本音⑦束縛されたくない

彼氏を束縛してはいませんか?もしも心当たりがあるなら、彼は束縛の反発心で倦怠期のような心理状態になっている可能性があります。束縛して管理するあなたにうんざりしており、もっと好きにさせてと思っているわけです。

彼はあなたを嫌いになったのではなく、あなたの束縛行為が気に滅入っている状態です。あなたが彼氏に依存しているので、彼は楽になりたい、自由でいたいという気持ちが強くなっています。あなたが彼氏を強く思うことが、マイナスに働くケースもあるのです。

彼氏だけ倦怠期になる本音⑧恋愛以外の事に興味が湧いた

男性は凝り性で、何かにハマるとそのことで頭がいっぱいになることがよくあります。今まで彼氏はあなたが大好きで、あなたのことで頭がいっぱいになっていました。しかし時が経つと気持ちが落ち着き、あなたで頭がいっぱいになることはなくなります。恋愛以外の事にも興味が湧くようになり、倦怠期になっているんですね。

趣味や仕事など、彼が夢中になることがあり、恋愛よりもそちらを優先したいと思っているわけです。彼の話をよく聞いてみれば、今何を優先しているのかわかるでしょう。

彼氏だけ倦怠期の対処法①彼氏に自分の気持ちを伝える

彼氏だけ倦怠期のときは、まずは自分の気持ちを伝えてみてください。自分は今こう思っていて、彼氏にはこうして欲しいという希望を伝えるのです。

男性は言われないとわからないことも多いので、自分の気持ちを伝えるのは大事ですよ。ああしろこうしろと言わず、自分はどう思っていると言うのがコツ。

彼氏だけ倦怠期の対処法②一方的に彼氏を責めない

彼氏に不満があるのはわかります。だからといって一方的に責めても、彼氏の気持ちは離れるだけです。彼氏を一方的に責めるのはやめてください。

もちろん、あなたに一切非がなく、彼氏だけに問題があることもあります。だからといって彼氏を責めてしまっても、問題は解決しません。そのまま別れに繋がる方が多いです。彼氏を一方的に責めたい気持ちをグッとこらえて、冷静に話し合うのが大事なのです。

彼氏だけ倦怠期の対処法③イメチェンする

彼氏だけ倦怠期になるのは、彼氏があなたに飽きる気持ちがあるためです。そこで、イメチェンをして新しい自分を演出してみましょう。メイクや服装の傾向を変える、髪を切るといったことがわかりやすいですね。

あなたの新しい一面も見せることで、彼氏に興味を持ってもらえるというわけですね。まだ知らないあなたがいるとわかれば、彼氏の気持ちも再燃するでしょう。

ただしあまりにも極端に変えると、好みからかけ離れたものになって冷められるリスクもあるので、気をつけてください。

彼氏だけ倦怠期の対処法④変わったデートをする

倦怠期打破のポイントは、二人に刺激を取り入れること。具体的には変わったデートを二人でやるのがおすすめです。いつもと違うデートをやることがいい刺激になり、新鮮な気持ちで遊ぶことができます。

素直に楽しいという気持ちになり、ドキドキ感が出て倦怠期打破に繋がりますよ。特に最近同じ場所ばかりでデートしているという二人におすすめの方法です。今まで行ったことがない場所に行ったり、体験系のスポットに行ったりして二人で楽しみましょう。

彼氏だけ倦怠期の対処法⑤新しい趣味にチャレンジする

彼氏に興味を持ってもらうために自分磨きをするのは効果的です。そこで、新しい趣味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。彼氏との話のネタになりますし、何か披露できるものなら、彼氏に披露してあげると興味を持ってもらえますよ。

彼氏が倦怠期のときは、彼氏のことばかり考えて憂うつな気分になりやすいです。気分転換して気軽に彼氏と関わる意味でも、新しい趣味にチャレンジすることはおすすめですよ。

彼氏だけ倦怠期の対処法⑥距離を置く

いろいろ試してもうまくいかないというときは、彼氏と距離を置くことをおすすめします。お互い冷静になって自分と相手のことを見直すのです。倦怠期の彼氏も、一人で過ごす時間が増えれば、あなたの大切さを再理解できるでしょう。

そのまま別れないように気をつけないといけませんが、一度距離を置いてあなたの良さを考えてもらうことは倦怠期の彼氏に効果的です。やっぱり自分には彼女が必要なんだと思い直してもらえる可能性が高いです。

彼氏だけ倦怠期になる本音のまとめ

カップルで彼氏だけ倦怠期なのは、やることをやって彼氏が満足してしまっていることが原因であることが多いです。また、素の自分をわかって欲しいという欲が芽生えていることも理由として挙げられます。

彼氏が倦怠期のときは、二人の間に刺激を入れるような対処法を試してみてください。どうしてもうまくいかないときは、距離を置く勇気を持つことも必要です。