女性の行動

給料ってキャバクラの方が高いんじゃないの?何故ガールズバー??働く女子の心理10選

キャバクラの方が時給が良さそうなのに何故ガールズバーで働くの?と疑問に思った事はありませんか?ガールズバーの子でもキャバクラで通用しそうなくらい可愛い子が居たりします。何故敢えてガールズバーなのでしょうか?そこで今回は、キャバクラじゃなくガールズバーで働く女の子の心理について調査しました!

ノルマが少ないからプレッシャーが少ない

キャバクラではなくガールズバーで働く最大の理由は「プレッシャーが少ない」からです。キャバクラには売上ノルマや同伴ノルマが存在し、ノルマを達成しないと時給が下がってしまいます。他にもバースデーイベントで沢山のお客さんを呼ばなければならなかったり、お客さんを呼べない日が続いてしまうとボーイや店長から圧力をかけられます。

それに対しガールズバーでは基本的にノルマが無いのでこういったプレッシャーを気にせずに働く事が出来ます。中にはガールズバーでもノルマがあるお店もありますが、キャバクラほど厳しくはありません。

キャバクラで働く前にガールズバーで肩慣らし

夜職未経験やブランクのある方の中には、最初からキャバクラで働かずにまずは肩慣らしの為にガールズバーで働くという子も居ます。キャバクラとガールズバーでは料金やお店の雰囲気などは違っても、お客さんを接客するという目的は一緒です。その為、最初はノルマやルールが厳しくないガールズバーで接客に慣れたいという子が多いです。

また、キャバクラの面接時には「どれくらい自分のお客さんを呼べるか」を高確率で聞かれます。全然お客さんが呼べない場合よほどの美人じゃないと採用してもらえない為、まずはガールズバーでお客さんを沢山つかんでからキャバクラへ移ろうと考えている方も居ます。

彼氏が居る場合には働く事を許してもらいやすい

同じ水商売でも「キャバクラは駄目だけどガールズバーならOK!」という男性が意外に多いです。キャバクラだとお客さんの隣に座って接客しますが、ガールズバーではカウンターを挟んで接客するのでお客さんと接近する事は滅多にありませんし、同伴やアフターの心配がないという点で許してもらいやすい様です。彼氏に秘密にしているのはストレスになりますし、バレてしまった時に面倒なので、彼氏公認で働けるのなら凄く気が楽になりますよね。

キャバクラは時給は高いが、必要な出費が多いから

キャバクラはガールズバーに比べて時給は高いですが出費も多いです。ドレス代やヘアメイク代、その他ヒール、鞄、名刺入れ等々…一式揃えるとなると結構な金額になりますし、用意する手間も掛かります。レンタルのドレスもありますが、好みの物やサイズが丁度いい物があるとは限らないですし、ほとんどの場合有料です。それに比べガールズバーだと、私服、または無料で衣装を貸してくれるお店がほとんどです。出費や用意する手間を考えるとガールズバーの方が気軽にすぐ始められます。

ガールズバーは辞める際の面倒な事にならない

「キャバクラで働いていたけど、なかなか辞めさせてもらえなくてお給料諦めて飛んじゃった」という話をよく耳にします。辞めたいと申し出てもなかなか取り合ってもらえなかったり、お店と同意の上で辞められたとしても最後のお給料が少しか振り込まれておらず計算と合わない!というのもよくある話で、キャバクラは辞める際面倒な場合が多いです。

中には親切に対応してくれるお店もありますが、比較的にガールズバーの方がしっかり対応してくれます。そういった面でガールズバーの方がいいと言う子も多いです。

働いている女の子達が皆優しいし仲良しが多い

キャバクラとガールズバーの両方経験した子達にガールズバーの印象を聞くと「ガールズバーの女の子は皆フレンドリーで優しい!」という声が多かったです。キャバクラだと大体が仲いい子で固まっているか、人を寄せ付けないオーラでひたすらスマホを弄っている子ばかりで、挨拶しない子が多いです。

それに比べガールズバーの子は分け隔てなく皆と仲良くする子が多く、ほとんどの子がきちんと挨拶してくれます。キャバクラの子も仲良くなれば優しい子も沢山居ますが、最初の壁は分厚いです。

自分の容姿や接客レベルに自信がない

自分に自信がないからキャバクラはちょっと怖いという子も多いです。キャバクラには容姿と接客のレベルが高い子が沢山居る為、自分に自信がない子はメンタル的にしんどくなってしまいます。キャバクラのお客さんは容姿や接客に厳しい人が多い為、心無い言葉を沢山言われ辛くて辞めてしまうという子も居ます。

狂った金銭感覚を戻せる浪費が減る

キャバクラは沢山稼げるが故に金銭感覚が狂いやすくなります。値段を見ずに買い物をしたりとんでもない金額を飲み代で使ってしまったり…。お金を使ってもまたすぐ稼げるからといって、貯金が出来ないという子が多いです。ガールズバーの時給は低いですが、その分金銭感覚が狂うというケースは少ないので、お金の管理をしっかり出来る様になります。

働きやすい雰囲気でアットホームな空間

ボーイさんや女の子、お客さんの雰囲気がガールズバーの方が全体的にあたたかく、アットホームなお店が多いです。仕事関係なしに常連さんとプライベートで仲良くなったり、お店の人全員で食事会をしたりする事もあります。全体的に和やかな雰囲気の方が自分合ってるという人はキャバクラよりもガールズバーの方を選びます。

当日欠勤や遅刻に対してほとんど罰金がない

キャバクラには、当日欠勤や遅刻には罰金がありますがガールズバーには罰金制度がありません。キャバクラで働いている子の中には、当日欠勤のし過ぎでお給料がマイナスになってしまうという子も…。働いている以上当日欠勤や遅刻をするのは良くない事ですが、折角働いた分が罰金で消えてしまうのは悲しいですよね。罰金がないというのもガールズバーを選ぶ理由の一つです。

キャバクラじゃなくてガールズバー??の心理とは

ガールズバーで働いている女の子はお金だけが目的という子は少なく、居心地や働きやすさを重視する傾向があります。もし、キャバクラとガールズバーどちらにするかで悩んでいるのであれば、自分の一番重要視するものは何かをよく考えてみると良いでしょう。実際にどちらも体験入店して自分の目で確かめてみるというのもアリです。ブラックなお店には充分気を付けて、自分に合ったお店を選びましょう。