女性の特徴

精神的に追い詰める人の性格と心理とは

image&illustration by フォトイラ
何かあると誰かを精神的に追い詰める人っていますよね。必要以上に追い込んできたり、いつまでもグチグチ言ってきたりと、関わるだけで嫌になってしまうでしょう。

今回は人を精神的に追い詰める人の心理と性格を紹介していき、心理や接し方を知る!というテーマです。ぜひ読んでみてください。

精神的に追い詰める人の心理とは相手の気持ちを考えない

精神的に追い詰める人は、基本的に相手の気持ちを考えていません。普通なら誰かを叱る時に「これは言ってはいけない」という境界線のようなものがあります。しかし精神的に追い詰める人は感情やその時の気分で何でも言ってしまうのです。

さらに相手の気持ちを考えないため加減が分かりません。そのため何回も同じことを言ったり、立ち直れなくなるほど人を追い詰めたりするのです。それこそ大人数の前でわざとミスを指摘したり、関係のない家庭事情を悪く言ったりもします。

精神的に追い詰める人は協調性がない

相手を思いやる気持ちが少しでもあれば、人はどこかで相手を責めることをやめるもの。さらに精神的に追い詰めたところで何のプラスにもならないと気が付きます。

それがいつまで経ってもできないのは、「自分さえ良ければいい」といった協調性の無さが原因になっているかもしれません。

精神的に追い詰める人が近くにいる

という方は無理に付き合っていく必要はないでしょう。関わっているだけでもダメージを与えてくる存在になりかねません。それに必要以上に疲れてしまい、人生が良い方向へ進まなくなってしまいます。

相手のことを考えられる、精神的に追い詰めること以外でリーダーシップを発揮できる人についていきましょう。

精神的に追い詰める人の心理とは自分の思い通りにいかないことが怖い

必要以上に人を責めて、精神的に追い詰める人。一見すると強者のように感じるかもしれませんが、実は壊れやすいメンタルの持ち主です。自分の思い描いたプラン通りにならないと大きな不安を感じてしまい、頭が回らなくなってしまう傾向にあります。

そのため、本人は自分自身に必要以上のプレッシャーをかけているのです。その結果、自分の思い通りにいかなくなる原因となる人物を責め続けてしまいます。精神的に追い込んで潰そう、なんていう狂気の発想にたどり着いてしまうのです。

精神的に追い詰める人は負けるのが怖い

このケースの方は自信の無さも目立ちます。自分が抜かされる、性格的に負けるのが怖いため周りの人間を精神的に追い詰めるのです。中途半端な強さは自分を取り繕うのに精一杯になる、自信の無さから自分を強く見せようと必死な心理なのかもしれません。

このタイプの人は相手からの反発などに弱い傾向にあるため、精神的に追い詰めてくるならハッキリと意思表示するのが大切でしょう。外面の強さを作っているだけなので、簡単に折れてくれるかもしれません。

精神的に追い詰める人の心理とはターゲットのことが嫌い

皆さんはドラマやマンガの世界に登場する嫌なやつを見るとどんな気持ちになりますか?おそらく多くの方は「早く痛い目に遭え!」なんて考えるでしょう。しかし現実世界でそれをやってしまうと色々問題になりますね。

自分の気に入らない人を攻撃するほど虚しいことはありませんし、トラブルになってしまいます。そのため多くの人は我慢や妥協をします。ですが中には「気に入らない人は倒す」と言った考えをする方もいるのです。

単純に嫌いだから精神的に追い詰める

しかし暴力をすると自分の立場がなくなる。そこで精神的に追い詰めることを覚えるのです。必要以上に誰かを追い込んだり、恥じをかかせようとしたりする人はターゲットのことがシンプルに嫌いなのかもしれません。

このタイプの方は非常に厄介です。おそらくターゲットが折れるまで続けてくるでしょう。ですが臆することはありません、というか相手をする必要はないのです。「何か言ってきた」と軽く流せるくらいの気持ちでいましょう。

精神的に追い詰める人の心理とは相手を攻撃するのが楽しい

最近はインターネットが発達したことにより、こんな言葉をよく耳にするようなったでしょう。炎上やアンチ、誹謗中傷、ネットのおもちゃ。これは主に相手を攻撃・もしくはする人達を表わす言葉です。

そしてそんな行動をする理由として、匿名だから何を言ってもいい、相手を追い詰める自分がカッコいい、日頃のストレスを発散できる!

精神的に追い詰める人は楽しんでいる

などがあります。確かに何をやっても上手くいかず、生きにくい世の中では誰かを攻撃しないと気が済まないのは分かります。しかし最近はネットの世界だけではなく、現実世界でも積極的な攻撃をして楽しむ人が増えているのです。

そういった方は暴力ではなく、必要以上に相手の精神を追い詰めます。揚げ足を取っていつまでもそれを言い続けたり、相手の間違いを指摘して勝ち誇ったりします。もちろん慈悲のない言葉を遣う、相手の容姿を悪く言う、といったこともするでしょう。

精神的に追い詰める事でストレス発散

このタイプは正直なところ非常に面倒くさいです。しかし人を精神的に追い詰めることでストレスを発散、その行為を楽しんでいる人に限って自分がターゲットにされるとものすごく臆病になるものです。

1 2