彼氏との付き合い方

ヤキモチ妬かせたいの…!?彼氏が他の女の話をする心理とは

付き合っている彼氏が他の女の話をしてヤキモチを妬いたことはありませんか?女心の理解できない男性に多くみられる光景ですが、そんな男性の男心は一体どうなっているのでしょうか。

一緒に居る時にわざわざ違う女の話しをしなくても良いのに!?何で他の女の話を彼女の私にするの?そんな疑問について彼氏の心理を徹底解説していきたいと思います。

彼女にヤキモチを妬かせたい

男性は、大好きな彼女ができるとヤキモチを妬かせてみようと考えることがあります。これは、

彼女が自分のことがどれだけ好きなのかを確認したい

という心理が働くためです。男性は大好きな女性ができると、その人のことをもっと知りたいと思うようになります。そして、男性が考える中で、女性に一番ヤキモチを妬かせるための話題が

他の女の話

なのです。男性は彼女の前で、他の女性の話をしたときの反応を確認して、どれだけ好きという感情があるのかを見極めているのです。しかし、このときの男性の心理は

彼女に申し訳ない

と思っていることが少なくありません。男性も彼女と喧嘩してしまう可能性や別れてしまう可能性など、少なからずリスクを感じているのです。分かっていても敢えて言動に現すほど彼女のことが大好きで、真剣に付き合っているということなのです。

自分に興味を惹かせたい

昔、小学生のころに好きな女の子をイタズラをしていた男子がいたことはありませんか?好きという言葉を上手く伝えることができず、やむを得ず行動で好きというアピールしてしまうのです。このときの男性の心理は、どんな手段を使ってでも

自分に興味を持ってもらいたい、見てもらいたい

と考えることがあります。少しでも、大好きな彼女が自分に興味を持ってもらいたいという思いから、イタズラに他の女性の話をしてしまうことがあるのです。

さらに、近年の男性は恋愛に奥手な方が少なくありません。しかし、SNSの普及により言葉で伝えきれず、手紙やメールなどの文字で好きであることを伝えることが多くみられるようになりました。

奥手な男性は言葉で伝えることが難しくても、文字で伝えることができるツールを上手く活用するのです。このように現代社会におけるインターネットの普及により、SNSやメールで安易に自身のことを伝えるツールとして活用できるようになりました。

自身の情報をオープンにし、あたかも自分に興味を持ってもらいたい一心で、彼女に他の女性の話をしたり、インターネット上に情報をアップしたりすることがあります。

軽率な行動と思われがちな男性の行動ですが、男性は大好きな女性から、どんな手段を使ってでも興味を持ってもらいたいという願望から、無意識にこのような行動をとってしまうのです。

自慢したい

男性の中には、単純に彼女に過去の恋愛経験や女友達のことを自慢したいだけという方もいらっしゃいます。このときの男性の心理は

彼女の恋愛経験を聞き出したいけど、まずは自分から話そう

と考えていることが挙げられます。これは、彼女に他の女性のことを話すとで、これまでの自分の女性に関係する考え方をアピールすることができ、一石二鳥と考えてしまうのです。

彼女からすると、彼氏から異性の話は聞きたくないという方もいらっしゃると思いますが、男性はそのようなことはほとんど考えません。つい、過去の恋愛経験を自慢して、自身のことをアピールしてしまうのです。彼女のことをもっと知りたいが故に、どのように聞けばよいのか分からず、

彼女の恋愛経験を聞き出すには異性の話が一番

と考え、無意識に自身の女性に関する自慢話をしてしまうのです。

別れたいと思っている

彼氏と彼女が居る事で成立するカップルですが、恋愛は共依存で成り立っています。中には

他の女の話をする心理には別れたい

と本気で思っている男性もいることでしょう。彼女の前で他の女性の話をすることで嫌な気持ちにさせることを分かっていて、敢えてそのような話題を持ちかける男性も少なくありません。

素直に別れたいと彼女に言えないことで、間接的に他の女性の話をし、嫌な気持ちにさせたところで彼女に別れ話を切り出してもらおうという心理が働いています。

実際、このように女性に対して本音をなかなか口に出せない男性が増えています。お互いに大好きで付き合ったにも関わらず、すれ違いで距離感が薄れ、男性が別れたいと思ったときにこのような言動をとることがあります。

1 2