アピールする人

恋愛的に彼女いないアピールは脈あり?なし?男性心理とは

恋愛的に彼女いないアピールは脈あり?なし?男性心理とは image&illustration by フォトイラ

話しているとやたら彼女アピールをしてくる男性っていますよね。あまりにも独り身を強調してくると、一体何を考えているんだろう・・・と疑問になるでしょう。

そこで今回は彼女いないアピールをする男性は脈あり?それともなし?その心理を紐解いていきましょう。

無意識

特に何も考えていないけど言葉にすることってありますよね。長々と続く日常会話などはほとんど心理的な意味は存在しません。それと同じで彼女いないアピールをする男性心理も、特にない!というケースも。

「俺って彼女いないんだよね」と本当のことを喋っているだけなのです。それこそ日常会話のネタくらいにしか思っていません。本人は彼女いないアピールをしているつもりもありませんし、こちらが気になっているなど知る予知もないのです。

ですがこのケースは意外に脈あり。意識してアピールしているわけではありませんが、彼女がいないけど恋愛はしたい!というサインなのです。

仲の良い友人から彼女に昇格は十分に狙えるので、関係をより深くするのも良いでしょう。興味がない!という方は「早く相手見つかるといいね」など返して、交友関係を維持してください。

彼女欲しい

日常的に甘い物が食べたい!と言っていると、周りが誘ってくれるでしょう。このように欲望は口に出した方が良い!という説があります。男性の彼女いないアピールというのも、彼女が欲しいという心理から来ているのです。

彼女いないアピールする脈あり男性は

  • 俺彼女いないから狙って
  • 好きになっていいんだよ

と遠回しに伝えようとしていると考えられます。確かに彼女がいるか分からない男性ってアプローチを掛けにくいですよね。そんな不安を払ってくれる彼なりの配慮なのかもしれません。

ちなみに彼女が欲しい!と思っている時の相手いないアピールは、興味のない人の前ではしない傾向にあります。なぜなら自分にとって恋人にしたくない女性からアプローチを掛けられても面倒なだけだからです。

あなたと付き合ってみたい!と思っているからこそ、目の前で彼女いないアピールをしているのかもしれません。これは脈ありと受け取って良いでしょう。

遊びたい

男性と2人で遊ぶ時、相手にパートナーがいないか心配になりますよね。中には断ってしまう方もいるでしょう。男性としても女性と遊ぶ時はフリーであることを教えた方が上手く進むと分かっています。

彼女いないアピールをして

  • 俺と遊んでも大丈夫
  • 浮気じゃないよ!

と教えているのです。大人数の女性の前で「彼女いない!」と公言する場合はフリーだから遊びたい!とう気持ちが強いのでしょう。このケースは脈ありともなし、とも言えない微妙なライン。

彼はとにかく不特定多数の女性と遊んで癒やされただけなので、恋愛は求めていないかもしれません。その一方で夜の営みをしたい!と言い出す場合もあるので、少し警戒して置く必要もあります。

あなたを狙いたい

友人と遊んでいる時「お腹減った」と言いませんか?実はあれは主張と共に、相手が同じ気持ち・状況かどうか確かめる効果があります。「私も!」となれば自然に食事へと流れていくでしょう。

男性が彼女いないアピールをするのも、上とまったく同じ心理の時があります。それは相手に彼氏がいないかを知りたいというものです。「俺って彼女いないんだよね。〇〇さんはいるの?」と聞けば、下心を見せないまま相手の恋愛状況をリサーチできるのです。

この心理で彼女いないアピールをする男性は割と恋愛経験が豊富なタイプ。自分の中で女性を落とすまでのコースが決まっているのです。たくさんの女性と付き合ってきた男性があなたの前で彼女いないアピールをする場合、それは恋愛状況を確かめるためかもしれません。

当然気に掛けているため脈ありと捉えて良いでしょう。「私もいないよ。欲しいなぁ」など言えばアプローチを始めてくるはず。

浮気したい・・・

彼女いないアピールの中でも、あなたにだけこっそりやってくる場合はちょっと疑った方が良いかもしれません。本当は本命の彼女がいるけど、それを隠すために「恋人がいない」と主張しているケースがあります。

そうすれば自分はフリーだと思ってもらえるため、女性が誘いに乗りやすくなるのです。しかしフタを開けてみれば体目的だった、貢がされた!なんてことに。もし彼女いないアピールをしてきた男性と共通の知人がいる場合は、相手にパートナーがいるか確認してみましょう。

ノリと勢い

何となく勢いで発言してしまうシーンは結構あるでしょう。実は彼女いないアピールもノリでしている場合があります。例えば4人で集まったとして、その男性以外全員フリーだとしましょう。そうすると気を遣ってしまい「彼女と幸せ」なんて中々言えなくなるのです。

そこで「いや、俺もフリーだから」と嘘をつきます。そして人間はジョークを信じてもらうために繰り返し言ってしまうので、彼女いないアピールが過度になっていくのです。このケースの場合は脈なしに近いでしょう。あまり期待しないのがオススメです。

彼女いないアピールされたらリサーチしよう

男性から彼女いないアピールをされた時、少しでも気になるならリサーチしてみてください。本当に彼女がいないのか、暇を持て余しているのか、つい最近別れたのか、など彼の状況を把握すると心理も分かるようになります。

⑤で紹介した浮気される可能性も、彼の身辺情報を掴めれば防げるでしょう。「俺彼女いない」と言われるとついつい気になってしまいますが、まずは一旦落ち着いて、どんな心理かを把握してからアクションを起こしましょう。

しかしわざわざアピールしてくる時点で、本能が女性求めていることは確かですよ。幸せを逃さないようにしてくださいね。