彼女との付き合い方

土日に会ってくれない彼女の心理とは

休みの土日に恋人と過ごしたいと思うのは当然の感情です。一般的に休みであることが多い土日は、イベントなどを行っている場所も多く、彼女と一緒にお出かけしたくなりますよね。

だけど土日に彼女が会ってくれない!そんな彼女の心理が知りたい彼に、彼女の気持ちをお教えします。

彼氏ができても自分のペース

恋人ができたばかりは盛り上がり、会う約束が増えるでしょう。そしてだんだん付き合いが長くなっていくと落ち着き、会うペースも緩やかになりますよね。

しかし最初から自分のペースを崩さない彼女であれば、頻繁に会おうとしないでしょうし、いつも土日は自分の時間として使っていたとしたらそれも変えようとはしないかもしれません。

お金がない!

デートはお金がかかります。彼氏が全額出すという考えはあまり一般的ではなくなり、割り勘が定着しつつあるのではないでしょうか。

彼女が、お金が無いからデート出来ないと言うと「他で無駄遣いしすぎなんじゃない?」と責められるかもしれない、逆に「じゃあ俺が出すよ」と彼に言われるのを申し訳なく感じているのかもしれません。

デートとなるとおしゃれもしたいのが女心、お金がないと服も小物も買えません。着ていく服が無いからデートに誘っても来てくれないのかもしれませんよ。

土日は働きたい、平日休み?

カレンダー通りの仕事ばかりではありません。接客業などのシフト制の仕事をしていたら、土日に休みがなく平日が休みなのは当然です。土日に忙しくなる職種なら、休みを取るのはかなり難しいでしょう。

土日の通勤時間帯は電車が空いている、平日休みだと銀行や病院に行きやすいなどのメリットもあり、望んで土日に仕事をしていることもあります。

正社員ではなくバイトだったら、土日は時給が上がるバイトもありますし、学生であれば平日は学校を優先し土日はバイトを組んでいるのかもしれません。

彼が土日休みだからと言って彼にばかり合わせていたら、彼女は無理をしてストレスを溜めてしまうかもしれません。どちらかに負担が偏らないよう歩み寄りましょう。

土日は趣味の時間で大忙し

彼女には応援している芸能人やアイドル・アーティストがいるのかも。有名人が出演するイベントは土日祝日に集中しています。イベント参加を優先している彼女なら、彼とのデートはできないでしょう。

彼女が隠す趣味として、アニメ・マンガ・ゲームといったいわゆる「オタク」と言われるものがあります。このイベントも土日祝日に開催されることがほとんどです。

しかしオタク趣味は彼氏には言いにくいので、土日何をしているのか隠す彼女もいるでしょう。場所はどこだっていいから彼女と過ごしたい、と彼が思うのであれば、一緒にイベント参加してみたらどうでしょうか?

趣味を理解してくれる彼氏の評価はかなり高くなります。彼女が嫌がらなければおすすめです。しかし、理解することと口出すことは違いますのでご注意を。

会いたくないと思われている

いつも土日は会っていたのに会ってくれなくなったのであれば、必ず何か原因があります。彼女を怒らせるような言動はなかったか、考えてみてください。

彼が何気なくした行動、考えずに言った言葉、言った本人は何とも思わないことも、言われた彼女は傷ついたり怒ったりしたかもしれませんよ。

彼女の不満に気づいていないこともまた、彼女を怒らせている原因の1つかもしれません。無神経な彼とはしばらく会いたくないと思われても仕方がありませんね。

マンネリと甘え

付き合いが長くなってくると、お互いに気遣いがなくなってくるものです。遠慮がなくなりわがままばかり言うようになっては、お互いイライラして会っても嫌な気分ばかりになってしまいます。

嫌な気分になるのがわかっていて、会おうとは思わないでしょう。隠し事なく正直に言える関係は良いのですが、わがままとは違いますよね。

慣れでデートがおざなりでマンネリ化してくると、彼女は「会っていてもしょうがないな」と感じてしまいます。「親しき中にも礼儀あり」相手を蔑ろにせず大切にしましょう。

長く付き合うと気遣いができなくなる一方、案外本当に言いたいことは言えないこともあるので、一度じっくり考えて話し合うのも必要かもしれません。

気持ちが離れているのかも

彼とのデートを楽しいと感じなくなると、気持ちも薄らいでいくでしょう。会ってくれなくなるのは彼女のサインかもしれません。付き合っている期間が長くなると、刺激が少なくなってしまいます。

その代わり安心や安定が生まれ、心地よい関係になっていくのが理想ですが、安心を感じず逆につまらなく感じてしまうこともあるでしょう。

一緒にいて楽しくなければ気持ちは離れて行き、他の楽しいと思えるものを求めてしまいます。趣味に没頭したり、気の合う友達と遊んだりしている方が有意義な時間なら、彼との時間は減ってしまうでしょう。

心変わりと浮気

気持ちが離れているだけでなく、彼女には新しい出会いがあったのかもしれません。別の彼と会っているから、土日に誘っても断られてしまうのかも。

彼女と別の男の人との関係性はわかりませんが、彼よりも優先されているので気持ちは新しい人に向いているのはそちらの方が楽しいからです。

彼女が新しい人を好きになってしまったのか、それとも刺激を求めての浮気か、浮気まで行かない友達関係なのか、辛いですがしっかり確認すべきでしょう。二人の関係を見直すべきときです、逃げずに向き合い、関係を続けていくのか別れるのか、ちゃんと結論を出しましょう。