彼氏との付き合い方

誕生日をしてくれない彼氏…プレゼントも無し。。。その理由とは

誕生日をしてくれない彼氏…プレゼントも無し。。。その理由とは image&illustration by フォトイラ

誕生日は彼氏からどんなお祝いやプレゼントが用意されているのかワクワクしますよね。しかし楽しみに待っていたけれど結局何もなかった!お祝いされなかった!

そんな経験はないでしょうか?こちらからしてみればショックも大きいですが、「何で?彼女なのに・・」と彼氏の気持ちを理解出来ない女性は多い筈です。

今回は彼氏がお祝いしない本当の理由を探っていきたいと思います。是非参考にして思いつく項目がないかチェックしていきましょう。

どうすればいいか分からない

彼女からしてみれば誕生日だからといって何か特別なものを求めているわけではありませんよね。しかし男性の中には深刻に考え過ぎて悩んでしまい結局何も出来なかったという人もいるのです。

あまり付き合った経験がない人に多いのがこのタイプです。前もってこちらから誕生日は何をしてほしいかを伝えておきましょう。そうする事でどうすればいいのか分かりますし、彼氏なりにプランも立てる事が出来ます。

誕生日を祝う習慣がない

今まで誕生日を祝った事がない人なんていないと思ってはいませんか?しかし1度も誕生日を祝った事がない男性は結構いるものです。まず幼少期に家族で誕生日を祝うという習慣がなければあなたを祝おうという考えは生まれません。

逆にあなたに祝ってもらおうとも考えていません。ずっと祝ってもらっていた人からしてみると驚く事かも知れませんね。しかし様々な家族のやり方や方針があります。祝う習慣がないからといって相手の家族を責めたり罵ったりしては絶対にいけません。

基本面倒くさがり

彼女からしてみれば祝うのが面倒だなんてショックな話ですよね。こんな男性は普段からも面倒くさがり屋で無気力で何も考えていなさそうな人が特徴として挙げられます。面倒くさがりな彼氏の気持ちを動かすのは至難の技です。

友達や家族と楽しく過ごす方がストレスなくあなたにとって素敵な日を満喫出来るかも知れません。誕生日だからとこちらは色々期待しているのに祝ってくれない理由が面倒くさいと知った時辛くなってイライラしてしまうかも知れません。

誕生日を覚えていない

まず誕生日を覚えてない彼氏もいます。中には覚えていないのではなく覚える気が全くない人もいます。男性は記念日に無頓着で関心がない人も多いのです。

彼女としては許しがたい事ではありますが、強く彼氏を責めたりせずに自分から教えてあげましょう。

覚える事が苦手な彼氏だったら覚えやすいようにカレンダーやスケジュール帳に書いてあげてもいいかも知れませんね。大目に見てあげるくらいの大きな気持ちでいましょうね。

誕生日の為にお金をかけたくない

誕生日のお祝いと言えば美味しいケーキやプレゼントを想像してしまいますよね。しかしケーキやプレゼントを渡すにはお金がかかりますよね。彼氏がお金に余裕がなかったりするとお金をかけたくないからとケチってしまう彼氏もいます。

趣味を沢山持っていると自分の為にお金を使いたいと思ってしまいます。普段からお金がないと呟いている彼氏には要注意です。お金を使わなくても祝おうとする心意気が嬉しいし、1番求めているものですが男性には中々伝わりにくいものです。

そこまで好きではない

大切に想っている人の為なら頑張ってその人の期待に応えたいと思いますよね。良く思われたいので努力だってします。しかし、そこまで好きではなく別れを考えていたりするとやる気が起こりません。

誕生日というのは相手の事を考えて喜んでくれる顔を想像します。プレゼントは気に入ってもらえるだろうかとわくわくするものですが、そこまで大切に想う事の出来ない相手ならただ苦痛で面倒くさいだけです。祝ってもらう事よりも先ずは好きになってもらう事が大切です。

誕生日を大切に思っていない

誕生日は自分が誕生した大切な日です。その年に1度しかありません。しかし、お祝いをして何かが変わるのか!?と疑問を抱いている男性もいます。確かにお祝いしたところで何かが変わる訳ではありません。

でも彼氏の事をもっと好きになったり感謝の気持ちを持つ事は出来るので全く意味のない事ではないのですが、元々大切に思っていない相手の気持ちを変えていくには中々時間がかかりそうです。

忙しい

祝いたくない訳ではないけれど、仕事だったりプライベートだったり毎日が多忙だと人間なので時に忘れてしまう事だってあります。後から彼女の誕生日を思い出してお祝いするのも気がひけるし、彼女に失礼だなと感じてしまいそのままスルーしてしまう場合もあります。

彼女としては理由はどうあれ祝ってくれれば遅れてしまっても許せますしやっぱり自分の事を祝ってもらえるのは嬉しいものです。

女性からされた事がない

付き合っていた女性からこれまで何もしてもらった事がない男性も中にはいるでしょう。なので付き合っていても特に何もしなくていいんだという考え方を持つ様になってしまいます。あなた自身もしてもらう事ばかりを考えてはいけません。

彼氏の為に何かしてあげたいという気持ちを持つようにしましょう。あなたが彼氏を想う気持ちが強ければ次第に彼氏もあなたの事を愛おしく想って何かしてあげたい!そう思ってくれるかも知れません。

誕生日をしてくれない彼氏は

いかがだったでしょうか?この記事を見ても納得できない場合は直接ストレートに彼氏に聞いてみるのも1つの手です。モヤモヤしてしまい態度に出てしまうよりかは良いでしょう。

しかし、喧嘩や言い合いになって2人の仲が険悪にならない様にしなければいけません。1つ1つ言葉を選びながら慎重に聞く事が大切です。最終的にお祝いをしてくれなくても祝ってくれないからと恨んだり責めたりせずにいい関係を築いていきましょう。