男性の心理

好意の証!?なんでもない日にプレゼントする恋愛的な男の心理

好意の証!?なんでもない日にプレゼントする恋愛的な男の心理 image&illustration by フォトイラ

なんでもない日にプレゼントをくれる男性の心理というのは興味深いものがあるでしょう。記念日でもイベントでもないのにどうして?となりますし、何だか怖くなっちゃう!なんて方もいるはず。

  • 誕生日でもないし
  • 何かの記念日でもない
  • ホワイトデーやクリスマスなどのイベントでもない

何でなんでもない日にプレゼント??男性や彼氏からも特に何もない日にプレゼントされたらビックリしますよね・・・そこで今回はなんでもない日にプレゼントをする男性の心理について紹介していきます。

サプライズしたい

なんでもない日にわざわざプレゼントを渡してくる・・・。となると色々警戒してしまいがちですが、その心理の多くは「好き」という気持ちが関係しています。例えばあなたに対して日頃の感謝を伝えたい、喜ばせたい!という気持ちからサプライズでプレゼントをするのです。

記念日やイベントの時よりも上手くいきやすいですし、あえて何もない日にあげることで喜ばせようとしています。ついつい疑ってしまったり怖くなったりしますが、プレゼントは選ぶ時間やお金も掛かるので、けして簡単に用意できるものではありません。

彼がなんでもない日にプレゼントをしてくる場合、まずはシンプルに喜ぶようにしましょう。何かあるのでは?など探ってしまうと顔に出てしまいますし、彼に不安を抱かせることにもなりますからね。

とにかく「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えることを忘れないようにしましょう。どうしてプレゼントをしてきたのか考えるのは後に聞いたり考えたりしてください。

愛情表現

男性の中には常日頃から愛情表現をするのは苦手!という方もいます。上手く「好き」と言えなかったり、恥ずかしくて気持ちを伝えられなかったり・・・。でも恋愛感情はとても強い。そんな方はプレゼントをすることで自分の気持ちを表わしているのです。

しかし記念日やイベントの日に贈っても、お祝いとして受け取られてしまいます。あげるのが当たり前!みたいな時では気持ちが上手く伝わらないので、あえてなんでもない日を選ぶのです。

普段は中々素直になってくれない彼がいきなりプレゼントを渡してくる場合は、愛されている証を捉えて良いでしょう。好きという気持ちが強すぎて贈り物をしちゃう!というケースもあります。なんでもない日にプレゼントをしてくれるのは、彼なりの愛情表現なのかもしれません。

オススメされた

男性って恋愛に対してテキトーなイメージがついていますが、真剣な考えを持っている人がほとんどです。今付き合っている彼女と長く続きたい!と日頃から考えており、そのための方法を探しています。

そんな時「なんでもない日にプレゼントをして相手の心を掴もう!」みたいな情報が入ってきたので実行する、という心理もあるのです。彼女と長続きするには愛が薄れないような工夫が必要⇒なんでもない日にプレゼント、という流れになったのでしょう。

また、誰かからのオススメや雑誌やネットで掲載されている恋愛コラムなどを読み、実際にやってみるパターンも。アクションのきっかけは彼自身ではありませんが、本当にやってくれるのは好きという気持ちがあってこそです。

機嫌を良くしたい

男性にとってパートナーの機嫌というのはとても大切なものです。相手のテンションが高い時は恋愛を楽しく感じますが、不機嫌が続くと萎えてきてしまいます。そんな事態を避けるために、プレゼントでテンションを上げてもらうとするのです。

あなたが長い間ムスッとしていたり、どこか言葉の当たりが強かったりした後に贈り物をしてくる場合は機嫌を良くするためにしていると考えられます。また、何かが起こる前触れという捉え方も大切。

特に不機嫌ではないのにプレゼントを渡してきて、やたらと「嬉しい?」や「しばらく会えないから」なんて言ってくる場合はやましいことがあるかもしれません。ソワソワした様子でプレゼントをくれる場合は「ありがとう!」と言って受け取り、その後に注目するようにしましょう。

惚気話をしたら・・・

男性同士の集まりで恋人について話していると、何だかいつも以上に愛おしくなってくるものです。自分が支えられていることに気がついたり、彼女がいるから頑張れていると思ったりします。特にお酒が回っていると止まらなくなるものです。

そしてパートナーのありがたみを知った彼は、感謝の気持ちからプレゼントをしているのかもしれません。飲み会や友人と遊んだ後に贈り物をしてくる場合は惚気話をしていて大切にしたい気持ちが強くなったと捉えてみましょう。

贈り物が手に入った

急にプレゼントをしてくる理由の中には、贈り物が手に入ったから、というケースもあります。例えば何かの景品で当たったり、部屋を掃除していたら出てきたりしたのかもしれません。わざわざ買っているわけではなく、手元にあっても自分は使わないから渡している可能性があります。

しかしプレゼントをしてくれている以上は、そこに好きという気持ちはありますし、「そうだ!あの子にあげよう!」と思いつくまでの好意的な感情がある証です。

また、中には遊び行った先でアクセサリーを見て、パートナーがつけている姿を想像して買っちゃう!なんてことも。最初からなんでもない日にプレゼントをしよう!というわけではなく、贈り物が手に入ったからあげよう!というパターンの存在も頭に入れておきましょう。

なんでもない日にプレゼントするのは愛情や好意の証

なんでもない日にプレゼントする男性心理に共通しているものは、愛情や「好き」という気持ちです。さまざまなケースがありましたが贈り物というアクションの元は、あなたに対する想いでしょう。

サプライズにしても機嫌を良くするためだったとしても、きちんと2人で会ってプレゼントをするのは愛がなければ中々できることではありません。だからこそ彼がなんでもない日に贈り物をしてくる場合は、まずはしっかりと喜ぶようにしてください。あなたの笑顔で彼の気持ちは満たされますからね。

なんでもない日に突然

  • 彼氏が突然プレゼントをくれたり
  • 男性が突然プレゼントをくれたり

日頃の感謝の気持ちが含まれている場合も多く、日常生活でコレあげたら喜ぶかな??と突然のプレゼントを思いついたりします。基本的には下心などはなくサプライズで喜ばせたい心理から突然のプレゼントになります。