男性の特徴

知らずに付き合っていない?モラハラ男はこんな奴!その特徴とは

image&illustration by フォトイラ

最初からモラハラ男なんかと付き合わないなら良いじゃん!と思われるかもしれませんが、実はモラハラ男は最初1年くらいは猫を被っていて正体を現しません。

しばらく付き合っていてあなたが彼に恋に堕ちた頃、少しずつボロを出してくるのです。今回はそのモラハラ男の特徴をご紹介していきます。

モラハラ男はあなたの性格が好きで付き合いだした

まずモラハラ男があなたを選んだ最大の理由は、あなたの優しくピュアな性格が大好きだからだと覚えておきましょう。彼はあなたが素直で世間ずれしていなく、男性経験も少ないのでうまくコントロールできると思っているのです。

1.彼のしたいように持っていく

例えば彼とのデートでどこかでお食事しようとなったとします。彼は、「ハンバーガーとピザと麺類、どこが良い?好きなとこ君が選んで!」とこういう風に言ってきます。

あなたが何を食べたいのかなどは、全く気にしていません。自分の食べたいメニューを例にあげて、そこから選べと言っているのです。レジャーなどで行きたい場所をもしあなたが、「ディズニーに行きたいな。」と言ったとします。

彼は自分が行きたいところを優先したいので「今日はそんな雰囲気じゃないから今度行こう。今日はここはどう?」という風にしてあなたの意見を無視するのです。ショッピングなどであなたが欲しい物が見つかって、「これ買って良い?」と聞いたとします。

でも彼はその物を買いたくないので、「そういうのは君のために良くないから、こっちにすれば?」などという感じで彼が買いたい(安い)物をすすめてきます。

あなたが欲しくもない物をさっさと買ってきて、「本当に君はラッキーだよね。」などと恩着せがましく言ってくるのです。そしてそんな風に言われるとあなたは、「そんなもんなのかなぁ」と思ってくるのです。

2.人前で恥ずかしいめに遭わせる

これはどういう事かというと、例えばお友達のホームパーティーに2人で招待されて行ったとします。そこで出された料理を彼が食べて「これすごくうまい!うちの彼女はこんなの全然作れないんだよ。」などとたとえあなたが普段料理上手でもみんなの前で、あなたが料理もできないとけなしたりします。

お友達みんなでテレビでの有名人の話しになり、盛り上がったとします。その有名人をあなたが知らずみんなの話しに着いていけないでいると「〇〇ちゃんは何にも知らなくて脳はまだ小学生くらいだから、いつも困ってるんだよ。」みたいな感じでみんなの前でバカにします。

あなたを恥ずかしいめにあわせるのです。こんな事をみんなの前で言っても、あなたが全く言い返せない性格だと彼は知っているからなのです。

3.あなたの容姿にケチをつける

モラハラ男は自分の容姿の事は棚に上げて、あなたに完璧さを求めます。ちょっとでも太ると

  • 又太ったんじゃない?気をつけてよね!
  • 最近シワ増えたんじゃない?外で太陽に当たり過ぎじゃないのか?

とこんな感じであなたの容姿をけなしてきます。もしあなたがセクシーな服を着ようとすると

  • うわ、そんな太った脂肪露出して、他人はどう思うだろね?
  • もうちょっと痩せてから、そういうのは着た方が良いね。
  • いくつになったと思ってんだ?

という風にことごとくケチをつけます。これを繰り返し言われるあなたは、「自分は年寄りでデブで何の魅力もない女性だ。」と思うようになり、無理なダイエットにのめり込んだりするのです。

4.嫉妬深い

モラハラ男は大変嫉妬深く、あなたの1日の行動も把握しておきたい性格です。ジムに行ったり習い事をしたりして、あなたが外出するのを非常に嫌います。

たとえ女友達同士でも旅行や飲み会に行くのが気に入らないので、少しずつあなたを友達から引き離すように持っていき、いつも彼の目の届く範囲で過ごすようにしていきます。

お友達とあなたがおしゃべりをすると、あなたが色々な情報を得て彼がやっている行為がモラハラだとわかってくるので、あなたと社会を遮断しようとするのです。あなたはそれを強い愛情だと勘違いして、彼の言われるままにコントロールされてしまうのです。

5.全ての彼の失敗をあなたのせいにする

小さい事からいえば、ちょっと床で彼がつまずいたらあなたが物を床に置いていたせいとか、彼がテーブルの上の物を落として壊したら、あなたがそこに置いていたからだなどと、彼が頭にくる原因の全てがあなたのせいだと責め尽くします。

あなたはとても思いやりのある女性なので、彼が機嫌が悪くなったり怒らせるのが嫌なので、「そうなんだ、自分は本当にドジで気の利かない女だ。」とあなたのせいでもないのにとことん反省するようになります。

彼が体調を崩したのもあなたの料理のせいだとか、今月の電気代が高かったのは、あなたが電気を使い過ぎているからだなど、とにかく全てをあなたのせいにしてくるのです。

6.あなたの意見や考えはクズだと思っている

あなたが何かについて意見しようとしたり、彼が知らない事であなたの方が知識があるので教えようとしても、本来あなたの事をバカにしているのでこんな奴の言う事は聞いてられないと思います。

あなたが喋っている途中で話しを変えたりそこから立ち去ったりします。あなたが何を考えていようと、彼は全く聞く耳を持たず気にもしていません。

7.あなたのプライバシーは皆無

モラハラ男はあなたの携帯やパソコンはいつもチェックしていますし、時にはあなたのバッグの中もこっそり覗いている事があります。

これはあなたが誰といつ連絡をとっていて、どんな行動をしているのか把握するためです。このようなモラハラ男と付き合い出すと、あなたのプライバシーは全くないと覚悟しましょう。

モラハラ男とモラハラ予備軍男は

こんな風に見ていくと、モラハラ男って本当に最低な奴ですよね。でも驚く事にたくさんの女性が、このようなモラハラ男のターゲットになり長期間付き合って、自分の時間を無駄にしているのが事実なのです。

モラハラ彼氏と気が付いた場合は周りの友人などにも聞いてみて、酷いようであれば別れる事も視野に入れて距離を一旦、置くのが一番有効的な手段です。辛い思いや悲しい思いをモラハラ彼氏の為にする必要はありません。