女性の特徴

苦手なの!?子供嫌いな女の性格と原因とは

image&illustration by フォトイラ

子供に対して苦手意識を持ったり、子供が嫌いと感じる女性は多く存在します。もちろん男性でも子供嫌いの男性も多くいますが、子供が嫌いな女性の性格や特徴をご紹介致します。子供好きからすると理解が出来ない場合もありますが、子供が嫌いな事は悪者扱いされる事ではありません。原因があり嫌いな事は仕方のない事でもあります。

子供嫌いな女性に感じる印象とは

子供好きからすると子供嫌いの女性は悪者扱いを受ける事や雰囲気が悪くなってしまう事もあります。子供が嫌いなんだと言うと男性からの印象も悪いイメージが付いてしまう場合もあります。単純に子供の接し方や扱い方が難しいから苦手にしている場合もあれば、単純に子供の事を嫌いだから一緒にいたくない、子供と接したくないと考える女性もいます。

女性が子供嫌いになる理由とは

最初から嫌い!と言う訳ではなくて徐々に子供を嫌いになってしまう女性も多いです。結婚して子供が出来た友人の家に遊びに言った時に子供がいる事で嫌いになったり、友達だった女友達が母親になり子供を優先している姿や苦労している姿を見た時に嫌いと感じてしまったり、過去にトラウマがある為に嫌いになったりします。まずは嫌いになる理由をご紹介。

接し方が分からないから嫌い

単純に子供と接する機会が少ない女性の場合は子供相手にどの様に対応すれば良いか分からないので苦手意識から嫌いと感じる場合が多いです。単純に子供と接する機会が少ない為に子供が近くに来ると接し方が分からずに「めんどくさい」「向こうに行ってほしい」など性格的に思ってしまいます。この場合は滅多に子供に接しないので嫌いになっても仕方ありません。

苦手で悪者扱いされるから嫌い

子供へ苦手意識を持っている女性は多くいます。男性からは女性なら大体子供が好きとの勝手な印象を持たれてしまっていますので、子供が苦手、好きじゃないと伝ええると子供嫌いは悪者扱いが原因になる場合があります。「子供の事を好きそうなのに!」「子供を嫌いとは思わなかった・・・」とか言われるとイラッとしてしまう性格の為に子供嫌いになってしまいます。

話に割って入ってくるから嫌い

大人同士で話している最中に「ねーねーこれみて」とか「あっちにつれてって」とか元から子供に対して苦手意識を持っている女性にしてみれば、話を途中で終わらせられる事や面倒を見る事が原因になる為に自分の時間を費やすなどが理解出来ない場合もありますし、めんどくさいと感じてしまう性格の為にドンドンと子供嫌いになったりします。

時間がもったいないから嫌い

子供嫌いの女性から見れば子供に関わる時間と言うのは自分の時間を使っているのが原因になります。自分の時間を優先させたい女性からすると、子供相手に時間を浪費するのは、もったいないし嫌だと感じます。自分の時間を浪費したりしたくない性格の為に子供嫌いになって行きます。自分の時間を浪費させる子供が好きじゃないと感じてしまうからです。

うるさいと感じてしまうのが嫌い

静かに過ごしたいと考えている場合は特に男性でも同じですが、うるさいなと感じてしまうのが原因で嫌いだし、一緒に過ごすのが無理と感じてしまう為に嫌いと思ってしまいます。静かに過ごしたい、思い通りに泣き止んでくれないなどの場合はイライラもしますし、嫌いになる原因にもなります。性格的にうるさいのが苦手な女性に多いです。

思い通りにならないから嫌い

子供の行動は予測が付かない為に何かがあり子供の面倒を見る事になった時に子供の行動の予測が付かずにイライラとしたり、思い通りに行動してくれない、注意しても直らない事が原因となり子供が嫌いになります。大人相手でも思い通りにならなければ、イライラもしますので、子供相手だと余計イライラするのも仕方がありません。

子供が汚いと感じるから嫌い

子供の食べている姿を見ても汚いなとか遊んでいても汚いなとかを感じてしまうとそれが原因で嫌いになってしまう事があります。子供に対して汚いと言っても仕方がありませんが、一緒にいる友達の子供と思っても汚いなと感じてしまう場合があります。汚い手で触られたりするのに拒否の意識が向いてしまうと子供嫌いと感じてしまいます。

失礼な子供にムカつくから嫌い

子供の態度は仕方がない部分はありましが、子供と接している時に「お姉さんじゃなくておばさんだよ」とか「○○の方が絶対に上手いし下手だよね」とか言われるとイラッとしてしまう気持ちがあります。子供が失礼な態度を取るのは当たり前ですが、それが許せないと感じてしまうのが原因で子供が嫌いだなと感じてしまう女性も多いです。

子育て自体が嫌いだから無理

周りの友達や親戚が子育てをしている姿を見て子育ての大変さや自分には無理だなと心理的に感じるのが原因で子供自体の事も嫌いだなと感じてしまう女性もいます。子育ては実際に苦労や大変な事が多くありますが、それが無理と考えてしまう女性は特に子供自体が嫌いと感じてしまいます。子育てが無理だから子供嫌いになってしまう女性もいます。

一緒にいるだけで疲れるから

子供に何度か接してみても接し方も分からなければ、一緒にいるだけで疲れると感じてしまいます。子供は大人を振り回しますのが当たり前ではありますが、振り回される事に慣れていない場合などは特に一緒に子供といるだけで非常に疲れてしまうのが原因で嫌いになります。子供慣れしていない女性はとにかく子供と一緒にいるだけで疲れるから嫌いになります。

子供が嫌いな女性の性格とは

子供に対して苦手意識や嫌いだなと感じてしまう女性にも性格的な特徴があります。全てが同じではありませんが、子供を苦手と感じる女性の多い性格をご紹介致します。子供嫌いな性格を直す事も出来ますし、子供が嫌いのままでも良いと言う女性もいると思います。子供嫌いな女性の性格はどの様な性格でしょうか?あるあると見てみてください。

綺麗好きで潔癖症気味の性格

もちろん子供はいるだけでも周りを汚してしまったり、食べ物をこぼしたりと日常茶飯事です。その為に綺麗好きだったり潔癖症気味の性格の人には子供を受付られないと感じてしまう女性も多くいます。常に身の回りを綺麗にしていたい、潔癖症である性格の女性に子供嫌いと思ってしまう女性は多く存在します。

静かで落ち着いた雰囲気の性格

子供はうるさいのが普通でもありますので、自分の周りの空間が静かな流れや落ち着いて本を読みたいなどが好きな女性にしてみれば自分の好きな空間を壊すだけの存在です。特に自分の子供でなく現状で落ち着いた雰囲気を好み、静かに過ごしたいと考えている場合は特にうるさい子供の事を嫌いになってしまいます。

自分の予定を優先したい性格

特に予定や計画を大事にする女性の性格の場合は子供がいると言う事で自分の計画などが崩れてしまうのを嫌います。友達が「子供を連れてっても大丈夫?」とか「女子会に子供を連れて来ちゃった」とかを非常に嫌う性格であるとも言えます。子供の事で自分の計画や予定が狂うのを嫌う女性の性格に多いタイプとなります。

めんどくさい事を避ける性格

日常生活でも職場でも面倒ごとを出来る限り裂けたいと感じている性格の女性は子供に対しても、めんどくさいと感じてしまう為に子供の事が嫌いになる可能性が非常に高いです。めんどうな事を避けてるのに面倒な子供の事を見たり、一緒に過ごしたりする事は考えられません。子供をめんどくさいと感じてしまう女性のタイプです。

仕事や趣味には熱中する性格

現時点では仕事や趣味が楽しくて熱中しやすい女性は性格的に子供の面倒を見ている時間よりも自分の事を優先したい性格の為に子供を嫌う場合があります。趣味や仕事を大事に思っている女性や何かに熱中しやすいと感じてしまう女性に多いタイプとなります。熱中しやすいと子供の面倒を見ている時間は限られる為です。

イライラして怒りっぽい性格

子供に限らずに周りに対してイライラとする性格の女性も子供の事を好きではないと感じてしまいます。このタイプの子供嫌いの女性の場合は自分がイライラとしてしまう、人の子供を見ていてもイライラするけど怒れないなどのストレスも溜まる為に子供嫌いと思ってしまう性格となります。

苦手な事は克服しない性格

子供に接している内に可愛いとか楽しいとかを感じる前に苦手意識から子供との関わりを持たない、持ってこなかった女性の性格の場合は苦手意識がある子供と接する事がありませんので苦手な子供の事を可愛いと思わないで、接し方が分からない、苦手だから出来る限り関わらない様にしようと考えます。

嫉妬心や束縛欲が強い性格

束縛や嫉妬する性格の女性の場合は彼氏や女友達でも子供に時間を奪われる事も許せませんし子供に自分のポジションを取られたと感じたり、子供自体に嫉妬心が芽生えてしまう性格の為に子供嫌いになってしまいます。子供よりも私を優先との意識が高いので自分より子供を優先する周りの事が許せないと感じてしまうからです。

子供は嫌いだけど動物は好き

案外多いのが子供の事は嫌いだけど動物の事は好きと言う人です。何故?子供の事は嫌いなのに同じ面倒を見る動物の事は好きなの?と思われると思いますが、動物に対しては同じ人間ではありませんので子供とは別の生き物との認識と変わりません。子供は嫌いだけど大人の男性は好きと言うのと変わりありません。

子供嫌い女性との結婚はどうなの

子供が嫌いな女性の事を好きになって結婚したいけど、男性としては子供は欲しいと感じている場合は相性は良くはありません。しかし実際に自分の子供が出来ると変わる女性も多くいますし、子供嫌いの原因が過去のトラウマとかでない場合や原因が小さい事であれば結婚する前に話し合い結婚するのはありかと思います。

子供が嫌いなのは仕方がない事

子供を好きな人もいれば、子供を嫌いと思う人もいます。子供の前で嫌いや嫌な態度を取るのは問題ですが、自分的に子供は嫌いだし苦手だなと思う事や何かの原因で嫌いになる事はあります。子供嫌いは悪者扱いをされる場合もありますが気にしない様に子供が参加する事などには出来る限り参加しない様にしましょう。