女性の特徴

職場でモテる「みんなから愛されるキャラ」女性の特徴

image&illustration by フォトイラ

男性からはもちろんモテるし、女性からも人気が高くて周りのみんなから愛される女性っていますよね!?愛されうキャラとはどの様な特徴があるのでしょうか?愛されるキャラになる為の性格や行動を学ぶ事で愛されるキャラになれますよ!どうせなら愛されキャラになりたい!と思う女性も多いのでないでしょうか!?

愛されキャラの特徴とは

職場で特に愛されるキャラクターとして存在する愛されキャラの特徴ですが、あの人の事を嫌ってる人っていないよね?と周りから言われるくらい愛されています。特に愛されるキャラは上司でも同僚でも部下にでも愛される存在です。愛されキャラの特徴をご紹介しますので、愛されキャラになりたいかたは実行してみましょう。

挨拶や礼儀を分け隔てなく行う事が出来る

自分より目上の人だけや上司だけではなく挨拶を確りと周りの人達にする事が出来る為に周りからは好印象を持たれる事が多いのも特徴です。相手が挨拶しない場合でも自分から挨拶が出来る、礼儀も弁えている為に、みんなから愛されるキャラとも言えます。挨拶を確り出来る女性は人気が高くモテる可能性も高いです。

誰とでも分け隔てなく接する事が出来る

もちろん、上下関係などは弁えていますが、基本的には誰とでも分け隔てなく接します。その為に周りからは評判が高く愛されます。相手により態度を変えてしまう人が多い職場だと特に目立ちます。普通は分け隔てなくと接していても嫌いな人には態度が出てしまいますが、愛されキャラの女性は嫌悪感を態度に出しません。

人の嫌がる仕事を進んでやる事が出来る

この仕事嫌だな…。ゴミ捨てが面倒だな・・・などの嫌な事でも進んでやる事が出来ます。嫌がる仕事や作業でも「全然大丈夫ですよ~!手が空いてましたから」「ちょうどいい運動ですよ!」と作業を頼んだ人への気遣いまで出来ます。嫌な事でも進んで行えるのでモテますし周りから愛される行動とも言えますので好かれます。

自分も明るいし、周りを明るくする人

明るいと言っても仕事中は真面目ですし、休憩時間や飲み会などでは非常に明るい女性です。その女性が明るい為に周りも明るくなる為に「一緒にいて楽しい人だな~」「楽しいからまた誘いたいな」と職場の飲み会がある時には真っ先に誘う候補に入る女性です。上司や同僚に対しても明るく接するので上司からも好かれる愛されキャラです。

少しおっちょこちょいで少し天然

仕事ではミスはしませんが、少し苦手な事があったり、愛嬌がある部分が垣間見れます。「着てきた服が毛玉が凄くて全部は取れなかったんですよ~見てくださいよ~」「傘を忘れたと思ったらカバンに2本入ってました~重かったです…。」と少しおっちょこちょいで天然キャラを覗かせる部分があるので男性からは非常にモテますし、職場でもみんなから愛されるキャラと言えます。

約束の時間に正確なで遅刻しない

愛されるキャラは遅刻もしません。職場に出社する時にも基本的には余裕を持って家を出ているので遅刻と言うと余程の事がない限りは遅刻をする事はありません。約束の時間も守る事が出来ますが、人に対して厳しくする事はありません。上司や同僚から信頼される為に、職場のみんなから愛されキャラと思われるのは当たり前です。

無欠・病欠など急な休みが少ない

あくまで仕事は仕事ですので、愛されキャラの女性は仕事も真面目であり、めったに無欠や病欠などを行う事がありません。会社から信頼もされているので、仕事の信頼度も高いです。その為に愛されるキャラの女性はみんなから愛されます。無欠や病欠しないと言うのは当たり前の部分がありますが、愛されキャラになるには必要な事です。

いつもニコニコとして笑顔が多い

笑顔も愛されキャラには重要なポイントの一つです。ムスッとしている女性はもちろんモテませんし、愛されるキャラにはなれません。基本的には周りの人と会話する時も笑顔を絶やさない事や楽しそうにしている事が多いのが特徴とも言えます。愛されるキャラクターになるには笑顔やニコニコしているのは重要な特徴となります。

空気を読む力が高い・読みすぎない

空気を読むのが上手であり、相手に気を使いすぎる様な空気も読めますので、周りから見ると程よく空気を読んでくれるので一緒に働いていても気が楽な部分も多いです。失言や人を傷つける事も言いませんし状況や雰囲気を読んで対応が出来るので職場では評価が高いです。空気が読めるのも愛されキャラの必須の特徴と言えます。

頭の回転が速いいじられキャラ

いじられ過ぎない程度には、周りから冗談でいじられるキャラも意図して出来ますので一緒にいて楽しい女性だなと思われる事が多いです。頭の回転も速い為にある程度の雰囲気を読みながら、自分からいじられる事を話したり、突っ込まれたりする事が得意です。受け流す力も強いので会話が楽しいとみんなから愛されます。

飲み会や食事会などには出席する

全てに出る訳ではありませんが、基本的には誘われた場合は、予定がない限りは断る事はありません。飲み会などに多く出る為にオジサンにモテるのも愛されキャラの一つです。受け流す事も得意としているので、女性自体も楽しみながら飲み会などに参加します。みんなから愛されるキャラは受け流すのも得意なのも特徴です。

毒舌でもありディスるだけではない

毒舌な冗談なども言える部分があり、雰囲気を見ながら相手の事を傷つける事は言わないで毒舌での冗談と普通の冗談を使い分ける能力が高いです。相手の事をディスっても必ずフォローを入れる事や自分の事を更に落とす事で楽しく会話が成り立ちます。適度な毒舌は目上の男性にもウケますし、目上の男性に愛されるのも特徴の一つです。

見た目の清潔感があり、姿勢もいい

清潔感のある女性は周りからの好感度も高いですし、愛されキャラには必須の部分でもあります。オシャレにも気を使っている部分や少しのこだわりがあり、全体的に清潔感があるのが特徴です。周りの人に愛されるのには清潔感も非常に大事な部分ですので愛されキャラの女性は身だしなみにも常に気を配っているのが特徴です。

愛されキャラはいい匂いがするから

清潔感もありますが、愛されキャラは匂いにも非常に気を配ってますし、近くに行くとフワッといい匂いがするのも特徴です。職場ですから隣の席や会議などで話している時に強過ぎない匂いが香る程度の匂いを弁えています。その為にいい匂いの愛されキャラの女性は周りの特に周りの男性からも人気が高くなります。

ハキハキと話が出来る・聞きやすい

聞いた事や話している時でもハキハキと話す事が出来るので元気だなと感じる部分や仕事では言っている事が明確に聞こえる為に仕事の進行もしやすくなります。ハキハキと話す事は非常に重要な事ですし、愛されキャラの女性はハキハキと話す事で周りからの高評価も獲得しているのも特徴です。ハキハキ話せる人と話してると気持ちが良いですからね。

雰囲気が穏やかであり優しく感じる

雰囲気が穏やかであるので、部下や同僚からも頼られる部分や質問しても丁寧に答えてくれるなどの優しさも持ち合わせています。穏やかな雰囲気の為に周りの男性も女性も話しかけやすく親しみを持ちやすいのが特徴でもあります。穏やかな雰囲気を持ち合わせている女性は愛されキャラになりやすい女性とも言えます。

バレンタインにはチョコを複数配る

自分が関係している男性に対してはバレンタインのチョコレートは分け隔てなく用意します。用意するチョコレートも少しだけ高いチョコレートや変わったチョコレートなどをお礼を含めて、みんなに渡す為にホワイトデーは大変な事になっている事が多いです。愛されキャラはホワイトデーでも愛される行動をしているのが特徴です。

悪口を言わない・性格の裏表がない

飲み会などでも職場の人の悪口を言わないですし、他の人が悪口を言っている場合でも悪口には乗ってきません。基本的には嘘を話さない様に裏表がない性格の為に周りからは自分が悪口を言われている事はないと思える為に愛されキャラとも言えます。悪口・陰口や不平不満を基本的には言わないのが、愛されキャラの特徴と言えます。

相談には親身に真剣に向き合う

仕事の相談でもプライベートの相談でも親身になって向き合う事が出来ます。人から相談されるとめんどくさい、うざいと思ってしまう事もありますが、人の相談やミスを笑う様な態度を取る事はありません。人の相談に対しては親身に解決策を探したり、励ましたりする事が出来るのも特徴です。親身になれるから愛されキャラとも言えます。

褒めるのが上手で聞き上手でもある

人の事を上手に褒める事も出来ますし人の話をじっくりと聞く事も出来る為に雰囲気を読みながら人が喜ぶ褒め言葉を相手に伝える事にも長けています。自分が自分がと前に出すぎないのも特徴です。自我が強い女性は嫌われる部分がありますが、聞き上手な女性は愛されキャラタイプの女性と言えます。みんなに愛される女性です。

仕事への姿勢が真面目で仕事も出来る

愛あれる為には与えられた仕事に対して真面目である事や責任感も強い必要があります。職場の愛されキャラは仕事はキッチリと責任を持って取り組む姿勢や仕事に対する真面目さが出る為に目上の男性や周りの女性からの信頼されます。与えられた仕事に関して意見は言うけど不平不満は言う事はありませんので愛されるキャラとも言えます。

デスクや周りの整理整頓が出来てる

周りから好かれてるのに席が汚いと男性は引いてしまいますが、愛されキャラの女性はもちろん、自分が使ってるデスクは常に綺麗にしており、整理整頓も確りとするのが特徴とも言えます。整理整頓が出来ないと愛されるキャラには選ばれませんので整理整頓を確りする女性は愛されキャラの特徴を備えていると言っても間違いありません。

周りに対して気配り・心配りが出来る

周りに対して気配りは当たり前ですが心配りが出来る為に愛されます。相手の立場に立って考える事が出来るので、人の気持ちを汲み取る事が職場でも出来ます。もちろん気配りも出来ますので相手が体調が悪い時には心から心配してくれる、相手の立場に立ち自分が手伝える事を手伝うなどの行動が普通に出来ます。愛されて当たり前のキャラです。

前向きであり、励ます事も出来る

自分がミスをした時には次にはミスをしない様にと落ち込むのではなく前向きに捉えて何をすればミスが起こらない様に出来るか?ミスをした原因は何か?と前向きに考える事が出来ます。叱られたとしても素直に謝る事も出来ますし、周りの人が落ち込んでいる場合は励ますのも上手に励まします。好感度が高い愛されキャラ女性と言えます。

仕事以外にも頑張ってる事がある

プライベートでも趣味や習い事などを行っており、職場以外にも充実している、好きな事をしている女性が多いです。愛されキャラ女性は職場以外にも楽しみながら頑張っている事があるので職場でも輝いて見える為に周りからの評判がいいのも特徴と言えます。頑張っている女性は愛されるキャラクターですから何か好きな事を頑張るだけでも愛されキャラに近付きます。

愛されるキャラはモテる?モテない

職場で愛されるキャラは基本的にはモテますが、社内恋愛を好まない女性も多いです。職場で愛されていますので、プライベートでも友達や周りの人に大事にされている事が多いです。社内恋愛をする必要もなく、プライベートとでは特にモテますのでプライベートで彼氏を作る、彼氏がいる場合が多いのも特徴と言えます。

職場に1人はいてほしいキャラです

愛されキャラの女性は職場には1人はいてほしい人材でもあります。仕事も円滑になりますし、仕事も真面目で優秀な部分も持ち合わせています。愛されキャラの女性は職場では女性にも男性にも人気がありますので、愛されキャラを目指して見ても良いかもしれません。愛されキャラになると職場も楽しくなりますよ。

みんなに好かれる女性は疲れるの?

無理して笑顔を振りまいたり、みんなから愛されたいと我慢して行動していても疲れるだけです。愛されキャラの女性は気を抜く事なども上手であり、頑張ってみんなに好かれようと思っているのではなく自然な行動で愛されます。無理してみんなに好かれようとすると逆に嫌われてしまう場合もありますので無理はし過ぎない様にしましょう。

みんなから愛されるキャラの女性は凄い

愛されるキャラは今まで育ってきた環境や過程で愛されキャラになっています。愛されキャラになりたい!と思ってもすぐになるのは難しい事です。日々の努力をして少しずつ愛されるポイントを増やして行きましょう!急いで愛されキャラにならなくても自分の良い所を伸ばし、出来る事を徐々に増やしていけば気づいたら愛されキャラになってますよ。