女性の特徴

ほんわか…ふわっと…!?ふわふわしてる人の特徴とは

image&illustration by フォトイラ

ふわっとしてるなとの雰囲気の女性だったり、ふわふわしてるなと思われてしまう男性だったりと色々あります。ふわふわしてる男性の場合は仕事では心配されてしまう場合があったり、ふわふわしてる女の子はモテたりします。ふわふわしてるけど実はしっかりしてたりとキャップを見せると驚かれてしまう場合もある、ほんわかとふわふわしてる人の特徴をご紹介します。

ふわふわしたる人の意味とは?

ふわふわしてるよねと言われても中々意味が理解できない場合があります。使う人により意味合いが変わったりしますが、物腰が柔らかい人、口調が柔らかい人、考え方が柔軟な人、人当たりが柔らかい人、触れた感触が柔らかい、着ている服がフリルなどが多く柔らかそうな服などの柔らかいが含まれている人が意味的にふわふわしていると言われやすい特徴を持っています。

ふわふわしている人の意味は周りから見ると心の掴み所がなく、何を考えているかわかり難く、行動が読めない人の事です。ふわふわしてると意味は女の子の見た目などの意味として使われる場合もあります。ふわふわとしてると言われた場合は良い意味とも悪い意味とも取れます。仕事で「ふわふわしている」は悪い意味に取れますし、女の子に「ふわふわしてる」は褒め言葉の場合が多いです。

ふわふわしてる人の特徴とは?

周りから見ると掴みどころがないので、行動が理解し難い特徴があります。「一緒に行う作業でも違う作業をしていたり」「何かを聞いて考えてると思ったら違う事を考えてたり」「行動や動作がゆっくりでのんびり屋だったり」とふわふわしてる人の特徴は色々です。「ふわふわと柔らかそう」とか「ふわっとしてるのが可愛い」とかの表現に使うのも特徴とも言えます。

考えている事が分からないから

何かを話していても話を聞いているのか?それに対して考えている様に見えなかったりします。自分の考えを強く持たないふわふわしてる人は相手から見ると「会話している内容を考えてるのかな?」とか「会話と関係のない話が急に始まった」と感じる特徴もあります。考えている事が掴み難い特徴があると「ふわふわしてる」と言われてしまう状態になります。

考え方がふわっとしているから

仕事の場合は何かを聞かれた時の回答が「考え方がふわっとしてて分からない」とか「ふわふわしてるから意味が分からない」となります。考え方が柔軟な人の場合でも、ふわふわしてる人と認定されますので、一緒に仕事をしている人から見ると柔軟に考えているのは分かるけど会話になると考えている事が分からない為に「ふわっとした話で分からない」と言われてしまうのも特徴です。

意見がないから話が決まらないから

ふわふわしていると思われる人の場合は返す返答が確定されせる内容ではなく「そうかなー」とか「どうだろうねー」とか「うーーー難しいね」と否定もせずに賛成もしていない事で意見が「ふわふわ」して分からないので、周りの人からはどっちなの?と思われるのが特徴です。仕事だと怒られる回答ですので仕事上でふわっとして分からないんだけど?意見はないの?となるのが特徴です。

雰囲気が包み込む様な雰囲気がある

一緒にいると雰囲気が包み込んでくれる暖かい感じの人に対しても「ふわふわしてる」と周りは感じる特徴があります。一緒にいるだけで落ち着いたり、人の話をニコニコと聞いてくれたりする為に雰囲気が柔らかい人に対して「ふわふわしてる人だな」と感じる人は多くいます。ふわふわしている意味の取り方が柔らかいとの意識が強い場合に雰囲気が柔らかい場合にもふわふわしてると思われます。

ニコニコと笑顔で滅多に怒らない

物腰が柔らかくニコニコと笑顔が多い人も「ふわふわしてる人」と印象を受けます。何を話してても、怒る事を言ったとしてもニコニコと笑顔の場合は何を考えているか分からないけどニコニコして物腰が柔らかいと何か「ふわふわした人」だなとの印象を受けます。物腰が柔らかい人やニコニコとしている人が「ふわっとしてる」「ほんわかする」特徴とも言えます。

会話中に返答までの時間がゆっくり

会話をしていると「ふわふわしてる人」は言葉のキャッチボールが遅かったり、会話のテンポが他の人より遅いしゆっくりなので「ふわふわとしてる」印象を相手に与えます。「うーん・・・・とね」とか「えっと・・・私は・・・だと思う」基本的に考えている事がわかり難いのが特徴ですので、会話の流れがゆっくりになると特にふわふわしてると思われます。口調が柔らかいのも特徴です。

服装や女性自身が触り心地が柔らかそう

ふわっとしてる女の子の場合は服装が柔らかいフリルが付いてたり、柔らかそうな服だったりする場合にふわっとした女の子だなとの印象を受けるのが特徴でもあります。女性自身が柔らかそうな場合も表現は違いますが、ふわふわしてる人と認識されます。物腰が柔らかく、口調が柔らかい状態で服や触り心地が柔らかそうと感じる場合は「ふわふわしてそうな女性」とのイメージです。

声や話し方がふわふわしているから

声がふわふわと感じるのはおっとりとした話し方の場合や優しい声色の場合に何かこの人は「声がふわふわとしてる」とか「話し方がふわっとしている人だな」と印象を与える為にふわふわしてる人と思われます。特徴的には話し方が、おっとりとゆっくりな人の口調に対しては周りの人は「ふわふわしてる」と思います。声がふわふわしていると感じるのは間延びした話し方が多い為です。

ふわふわしてるけどしっかりと思われる

ふわふわしていても印象がふわっとしているだけで、しっかりとしている人も沢山います。しかし「ふわふわしてる」と思われている時点でしっかりしていると思われるのは中々難しい事です。見た目はふわふわしてるけど実は格闘技をしている。ふわふわとした回答だけど的を得ているとか、行動は読めないけど料理の時は凄い速さで作れる。ふわふわとしてるけどしっかりとしていると見られうにはある程度のギャップが必要です。

ふわふわしてるのを直したい場合には

自分がふわふわしていると感じていたり、悪い意味でのふわふわと言われたりした場合は徐々にでも直す様にしましょう。会話をする時には考えをまとめてハッキリとした答えを出す、何かの意見を言う時には相手の立場に立ち理解出来る様に話をする事でふわふわしてる印象は払拭されます。ふわっとしていると思われるのは会話の内容や話し方の比重が多いのが特徴ですので直したいと思った場合は会話から直しましょう。

ふわふわしてると言われる男性の特徴

男性に対してふわふわしてるは褒め言葉の場合は非常に少なくなります。話し方がふわっとしているとか、ふわふわしてる男だから頼りないとか悪い意味で使われる事が多いので男性の場合はふわふわしてると言われる場合は直す様に努力をしましょう。ふわふわしてると言われた場合は言われた部分がどこなのか?どうして言われたのか?を確認する事で直す事も可能です。

ふわふわしてると言われる女性の特徴

女性の場合は何を考えているか分からないと意味でも使いますが、「天然女性の場合はふわっとして可愛い」とか「ふわふわして柔らかそうな女の子」とか「ふわふわしてる雰囲気が可愛いから好き」とか「ふわふわしてる彼女の浮気が心配」などに使われる事が多いです。女同士で言われた場合はふわっとしてて分からないとか考えている事が分からない等も意味合いが強いのが特徴です。

ふわふわしてると言われたら時には

ふわふわしてると言われた場合には良い意味で言われているのか?悪い意味で言われたのかを考えましょう!良い意味であれば問題ありませんが、悪い意味で言われた場合は直す様に努力する必要があります。「雲が空にふわふわ浮かんでる」この場合にふわふわをどの様な意味に捉えるかになります。自由に漂っているのが羨ましいのか、柔らかいとの意味か?と色々な意味に取れます。自分に言われた場合も意味を考えて対処しましょう。