男性の特徴

真面目で責任感が強い男性の特徴を知ろう

image&illustration by フォトイラ

世の中には、真面目で責任感が強い正確の男性が数多くいます。仕事もきっちりとこなして会社からの評価も高く、自己PRする時も長所として信頼性を強調する事もできます。また恋愛においても代表的な特徴としては「浮気をしない」「嘘をつかない」など、信頼できて安心できるといった特徴があります。しかし真面目過ぎる性格の為、「会話が面白くない」や「ユーモアが足らない」などがあります。また真面目で責任感が強いと言われる男性はストレスも溜めやすく、うつ病になってしまう男性も少なくありません。今回はどのような特徴が、真面目で責任感が強い男性といわれるのか説明していきます。

仕事を途中で投げ出すのが苦手

このようなタイプの男性は、仕事を途中で投げ出すことが苦手です。途中で投げ出すことがないのはいいことのように思えますが、柔軟性が足りない性格とも言えます。最初に決めた方針で真面目に押し通そうとするので、傷を広げて大失敗することがあるんですね。例えば仕事で新企画を打ち出してうまくいかないとき、真面目で責任感が強い男性は、どうにかしてその企画を成功させようとします。

もちろんそれは大事なことで悪くないのですが真面目で責任感が強過ぎる為、企画を取りやめてすぐに撤退するべきという意見が出ても聞かずに、どうにかして続けようとしてしまう点に問題があるんです。真面目さが裏目に出ることがあるというわけです。また恋愛においても同じで、恋愛関係や夫婦間の中で決めたルールなどを柔軟に対応する事ができない男性が多いので、決めたルールを貫き通そうとする特徴があります。また真面目過ぎるので、彼女などに不真面目な行動や責任感がないような発言をされるとストレスが溜まってしまう事が多くあります。

真面目な人が好きで、不真面目な人を凄く嫌う

真面目で責任感が強い男性は、真面目にするのが当然だと思っています。そのため、チャラチャラした軽い性格の女性を嫌う傾向があります。どうして真面目にできないのか、ふざけているのかと思って軽い性格の女性を受け入れることができません。また女性だけでなく、男性に対しても同じ事がいえます。

自分のスタイルが正しいと思い込んでいるので、多様性を認められないという一面があるんですね。また、仕事で楽しようとしている同僚を見逃すこともないので、周りからは息苦しいと思われ、敬遠されてしまうことがしばしばあり、ストレスも溜まりやすい性格といえます。恋愛でも女性に対して「こうあるべきだ」と決めつけるような発言をしてしまう特徴があります。

自己PRなどで頼りになるといった長所がある

真面目で責任感が強い男性の長所として多くみられるのが、困っている人を見ると放っておけないという特徴があります。見て見ぬふりができないタイプなんです。周りの友達や彼女だけではなく、見知らぬ人相手でも手を差し伸べようとします。なので男女両方から頼りになる人と思われ、とても信頼されている人が多くみられます。仕事でも上司から信頼され、部下からは頼りになる先輩と思われるので長所として自己PRする事もできます。

男性の中では困っている人を助けるのは当然という価値観があるので、率先して動くことができるというわけです。そんな優しいところに惹かれるという女性も多いです。固いと思われる反面、長所として頼りになると思われるのが真面目で責任感が強い男性なんです。恋愛でもトラブルや緊急な時、または心配事や悩みを相談した時には、親身になって話を聞いてくれるのでとても頼りになります。責任感が強いので、頼られたら最後まで話も聞いてくれますし、真面目に考えてくれるので「ちゃんと解決させてあげよう」と思い、良い解決策も考えてくれます。

仕事でも恋愛でも我慢強いといった特徴がある

真面目で責任感が強い男性は、仕事でも恋愛においても、とても我慢強いです。恋愛でしたら、女性のちょっと嫌な部分が見えても軽はずみに別れ話をする事もなく、改善策を考える特徴があります。デートの待ち合わせの時に彼女が遅刻した場合、真面目な性格なので「何で遅刻したの?」と思ってしまいますが、多少の事なら我慢できます。ただあまりにも理不尽過ぎるような事があると、軽蔑にかわってしまう場合もあるので注意が必要です。

仕事でしたら普通の人なら投げ出したくなるようなことでも、粘り強く取り組むことができます。責任感が自分を突き動かしており、無責任に逃げるということを良しとしません。どうにかして限界まで頑張ろうとします。堅実な仕事ぶりが評価され、職場で上司や後輩に頼られることがよくあります。我慢強く多くの仕事をこなしてくれるので、彼に任せておけばどうにかしてくれるだろうという信頼があるんです。

辛い事も続けてしまい、ストレスでうつ病に

男性は、とても我慢強いため、多くの仕事をこなします。恋人の言うことも聞き、できるだけ願いを叶えてあげたいと思っています。しかし、真面目で責任感が強い男性も人間です。辛い仕事も無理してこなしてしまい、その結果責任を負いすぎてストレスを溜めてしまい、うつ病になってしまうパターンがあります。決してロボットではありません。こなせる仕事の量の限界は決まっていますし、心身が不調になることだってあるんです。辛いのに仕事を続けて自分のキャパシティを超えた仕事を抱えることで、爆発してうつ病になってしまうわけですね。

恋愛の場合でも、無理に頼りになる男を演じたり、真面目な性格なので女性のわがままをできるだけ叶えようとして、逆にストレスが溜まってしまって恋愛関係が上手くいかなくなってしまう場合もあります。動けなくなった自分を責めてしまうので余計に悪化して、長い期間何もできなくなるということがたまにあります。

嘘が嫌いな性格

真面目で責任感が強い男性は、性格的にとても嘘が嫌いです。自分自身嘘をつくのはあり得ないと思っているので、平気で嘘をつく人を軽蔑しています。また自分も嘘をつかないといった特徴があります。曲がった性格を嫌うので、相手にしてほしくない事は自分もしないといった男性もいます。正確にいうと真面目過ぎるので「嘘がつけない」といってもいいかもしれません。

当然恋人にも嘘をつかないで欲しいと思っているので、彼女が嘘をついたとわかると、ものすごく不機嫌になります。浮気は当然のこと、陰口でさえもかなり嫌がる傾向がありますね。自分自身が真面目な性格で誠実に彼女に関わっているので、彼女の方も誠実に関わって欲しいという気持ちがあるわけです。裏切らないで欲しいと思っています。

責任感が強いと言われる男性は、恋人に頼られるのが好き

真面目で責任感が強い男性は、恋人に頼られるのが好きです。元々人に頼られやすい性格をしていますが、好きな人に頼られることをかなり好みます。責任感が強いと言われる男性は、恋人や自分が好意を持っている女性から頼られる事を苦に思いません。好きな女性が困っていたり悩みがあるなら解決してあげようと考えるので、責任感が強いと言われる男性からすると、これほど嬉しい事はありません。

なので彼女が困っていると放っておけないですし、彼女のおねだりは何でも聞いてしまいます。彼女が笑っているところを見るのが好きで「ありがとう」「頼りになる」と言われることを誰よりも好みます。逆に彼女が全く頼ってこないと、ちょっと物足りないかもと感じてしまいます。真面目で責任感が強い男性と付き合う女性は、彼にほどほどに頼った方がうまくいきます。

仕事でも恋愛でも約束を守る

真面目で責任感が強い男性は、約束を守ります。仕事も恋愛も人と約束をしたら、それを絶対に守ろうとするんです。真面目で責任感があるので当然とも言えますね。特徴的なのは、昔の約束や、些細な約束も守ろうとするところです。例えば「ずっと好きでいてね」と彼女に言われると、本当に彼女のことをずっと好きでいようとします。たとえ振られて別れたとしても、しばらくは彼女のことを好意的に見てしまうんです。

約束を守る自分を維持する気持ちが無意識に働くので、このようなことが起きてしまうわけですね。また約束を守る人は、記憶力が高い人が多いです。恋愛においては、約束ごとだけでなく「誕生日」や「記念日」もちゃんと覚えていますし、過去の何気ない会話の内容も部分的に覚えている事があります。昔話した事を覚えていてくれて嬉しいと思う事もありますが、逆に喧嘩をした時は過去の出来事を引っ張り出される事があります。

恋人に真面目なところが好きと言われたい

このようなタイプの男性は、真面目であることを当然だと思っています。大人なら真面目であるべきだし、不真面目なのは最悪でも若いうちに卒業するべきだという価値観です。しかしながら、自分が真面目な方であることは自覚していますし、それが自分のアイデンティティにもなっています。ときには周りから固いと否定されることもあるので、自分が信頼している彼女には、自分の真面目さを認めて欲しいと思っています。

彼の真面目さを認めて受け入れてあげると、真面目で責任感が強い男性はとても喜びますよ。自分の魅力は「真面目で浮気をしなくて嘘をつかない事が取り柄」と思っている男性は、女性に「真面目な人が好き」と言われるとテンションが上がります。自分が真面目すぎて不器用な事は理解しているので、そのような言葉はとても心に響きます。真面目すぎて面白みに欠ける事もありますが、過去に浮気や嘘などで傷付いた経験がある女性からすると、真面目な男性は安心感があり、包容力があると考える事ができます。

結婚について二人の将来のことをちゃんと考える

真面目で責任感が強い男性は、ふたりの将来のことについてよく考えます。真面目なのでどうしても先のことを考えてしまうんですね。何歳までに結婚して、将来的に子どもは何人欲しいというような、家族計画まで考えることがあります。また男としての責任という気持ちも強く持っているので、彼氏に対して「なかなか結婚の話を切り出してくれない」といった事が少ないです。真面目なのでちゃんと結婚の事まで考えていて、自分から結婚の話を切り出そうと思っています。

そのため、一緒に将来のことについて考えてくれる女性が好きです。自分の考えをわかって欲しいという気持ちがありますし、そんな人と将来を歩んでいきたいと思っているからです。彼が将来の話をよくするなら、適当に流さず真剣に考えてあげるといいでしょう。

真面目で責任感が強い男性の特徴、長所や短所のまとめ

真面目なので何事にも一生懸命に取り組み、責任感が強いので信頼できて頼りになる男性といっていいでしょう。女性からすると浮気などの心配も減りますし、嘘をつかれて傷付く事も少ないです。仕事に関しても真面目で責任感が強いので、経済面でも安定しているのが長所と考えられます。

しかし真面目すぎる為、相手に求める事も多く、ちょっとした嘘や隠し事をとても嫌うので繊細な性格の人が多いと思います。また仕事においても真面目で責任感が強いので、ひとりで抱え込みストレスも溜まりやすいので、うつ病の危険性が高い事が短所だと思います。しかしこういった部分を女性側がサポートしてあげれれば、安定した穏やかな生活ができるでしょう。