アピールする人

彼氏いないアピールする女性って脈あり?恋愛心理について

image&illustration by フォトイラ

男性側からすると女性から「彼氏いないアピール」をされたとき「脈ありなのかな?」と思ってしまいますよね?女性の恋愛心理は男性からするとあまり理解できず、脈ありなのか脈なしなのかの判断も難しいです。女性はどういうシチュエーションのときに恋人がいないとアピールしてくるのか、そしてそのアピールは脈ありのサインなのか、それとも別に深い意味はないのかの解説をしていきます。

例外を除けば基本脈ありのチャンス

基本的に女性が彼氏いないアピールをするのは脈ありです。なぜなら、男性は女性から彼氏がいないとアピールをされたら「チャンスがあるってことか」「俺に誘えって言っている?」などと思うからです。女性はそのことをわかっているので、嫌いな人の前で彼氏いないアピールをすることはほぼありません。チャンスがあることを男性に示しているので脈ありだと言えるです。

ただし例外もあり、後述するようなパターンの場合は脈なしです。女性が脈ありかどうかは、女性をよく見て見極める必要があるのです。わざわざ男性に彼氏がいないことをアピールして、変に気を持たせて面倒なことになったりするのが嫌なので、全く興味がない男性に対しては、このアピール方法はなかなかしません。もし興味がない男性に対してこのやり方をしているのであれば、男という生き物をあまり理解していな女性と言えるでしょう。

その場に他の男性がいる場合は

女性が彼氏いないアピールをしたときにその場に他にも男性がいるなら脈なしかもしれません。心理的にあなたに向けてアピールしたわけではなく、全体にアピールしているからです。もちろんあなたにも女性の彼氏になるチャンスはあるのですが、女性の方はあなたを特別いいと思っているわけではなく、誰でもいいからいい人が欲しいと思っています。

また、その場にいる男性を彼氏にしたいと思っているのではなく、誰か他に紹介してと暗に言っているケースもあります。脈なしの可能性が十分にあるので注意しましょう。周りに男性が複数いる中でアピールをするということは、その女性は彼氏を作るための可能性を広げているだけと判断できるので、男性側からするとその女性を彼女にする確率はとても低くなります。

誰にでも言ってたら脈なし

たとえあなたと一対一で話しているときに彼氏いないアピールをしてきたとしても、他で誰にでも恋人がいないとアピールをしているなら脈なしです。とにかく周りに彼氏がいないとアピールをして、いい男性を紹介してもらおうとしているからです。前項のパターンと同じく、ノーチャンスとまでは言いませんが、他にいい人がいるならそっちの方がいいと思われており、よほど積極的にアプローチしないとうまくいきません。

もしもあなたをいいと思う気持ちがあるなら、女性は誰にでもアピールをすることはありません。ただ、誰にでも言っている中で好みのタイプがあなただったとします。その場合女性は、そこで他の男性へのアピールを止める可能性が高いです。なぜなら、そこで他の男性にアピールしてたら本気度が伝わらないからです。なので色々な男性にアピールしていても最終的にあなたに絞った場合はまた話が変わってくるので、その後の女性の行動などを知っておく必要がでてきます。

誰か紹介してと言われたら脈なし

直接的にいい人を紹介してと言ってきたら脈なしです。当たり前ですが、このパターンの場合は完全に脈なしでノーチャンスと言っても過言ではありません。彼氏がいないことを明かしたうえで、でもあなたは彼氏になることはありませんよと暗に言っているわけですね。彼氏いないアピールをしてきても誘って欲しい雰囲気が出ていないと脈なしです。いい人を紹介してという言葉のように、他の男性につながる発言があるなら、脈なしは決定的だと言っていいでしょう。

どうしてもその女性と付き合いたいというのであれば別ですが、彼女候補の女性と出会いたいという気持ちがあるのであれば「紹介するかわりにそっちも誰か連れてきてよ」と話を広げることもできます。また女性は「私を口説かないでね」や「あなたに興味がありません」という心理から、誰か紹介してと言ってくることがあります。彼氏は欲しいけど、あなたではないという訳です。

八方美人の恋愛心理

八方美人で誰にでも良く思われたいと思っている女性は、彼氏いないアピールをしてきても脈なしです。女性の恋愛心理として、いないアピールをすれば男性が少なからず好意を持ってくれるとわかっているので、わざと彼氏がいないと言ってきます。男なら誰からでも好かれたいといった心理から、わざと気を持たせるような発言をするわけです。意図的に男性を惹きつけようとしており、構ってくれる相手が欲しいとか、多くの男性にチヤホヤされたいという気持ちが強くあります。

当然あなたを彼氏にしたいという気持ちはなく、脈なしということになるんです。また根っからの八方美人タイプの女性は、仮に付き合うことができても八方美人過ぎて周りの男性を勘違いさせてしまいます。彼女にできたとしても、きっと心配事も増え不安に思うこともあるので付き合っていても変に振り回される可能性が高いです。

フリーを満喫したいという恋愛心理

八方美人タイプのと似ていますが、遊びたいだけの女性は脈なしです。このタイプはチヤホヤされたくて彼氏いないアピールをしているのではなく、いろんな男性にアプローチされたい、ご飯をごちそうになりたいと思っているだけです。せっかくのフリーだから楽しもうという気持ちが強く、彼氏が欲しいという気持ちはあまりありません。

いい人がいれば付き合うでしょうが、今は付き合いたいという気持ちよりも、いろいろな男性と遊びたい気持ちが強いです。彼氏がいないということをアピールして、男性側が食事などに誘いやすいようにハードルを下げているパターンです。可能性ゼロではないですが、色んな男性から誘われることを基本の目的としているので他の男性より余程優れていないと、ただの「食事だけの関係」で終わる確率の方が高いでしょう。

脈ありパターン1 誘って欲しい

ただ彼氏いないアピールをするだけではなく、あなたに声をかけて欲しそうな雰囲気がある女性は脈ありです。デートに誘って欲しそうにしているとか「〇〇君と一緒だと毎日楽しいと思う」みたいに思わせぶりな言葉を使うなら、脈ありの可能性が高いと思っていいでしょう。あなたと付き合いたいという気持ちがあり、あなたがアプローチしやすいようにお膳立てをしているわけですね。

あなたがなかなか自分から動かないので、女性の方がアクションを起こしている感じです。この場合はあなただけに言っているのであれば、より可能性が高くなります。一人に絞って「あなたに誘って欲しい」とアピールしているので、脈ありの確率は高いと言えます。もし女性が複数の男性に言っている場合は、彼氏候補には入っていますが、他にも候補の男性がいるということなので可能性は低くなりますが、あなたの頑張り次第では付き合うことができる環境と言えます。

脈ありパターン2 彼女の有無の確認

あなたに彼女がいないか確かめつつ彼氏いないアピールをするなら脈ありの可能性が高いです。女性はあなたに彼女がいないかどうか確かめるために、彼氏がいないと言ったりすることがあるんですね。自分が彼氏がいなくて寂しいという話をしながら、あなたに彼女がいるかどうかすぐに振ってきたら、脈ありの可能性があります。「同じだね」という言い方をして独り身同士くっつこうという雰囲気を作ってきたら、脈ありでほぼ間違いないと思っていいでしょう。

直接的に彼女の有無を確かめる女性もいますが、はっきりと「彼女いますか?」言えない女性も多くいます。そういった女性は「休みの日は何してますか?」など間接的に彼女の有無を確認してくる女性もいるので、男性側の行動などを気にする質問をされたら脈ありの可能性が高いと言っていいでしょう。「なぜその質問をしたのか?」という女性側の心理を理解すると、勘違いやタイミングを間違えないで済みます。

脈ありパターン3 寂しがり屋

寂しがり屋な性格の女性は脈ありの可能性が高いです。彼氏がいなくて寂しいという気持ちが強く、彼氏いないアピールをすることで、すぐにでも彼氏を作りたいと思っています。寂しさを埋めてくれる男性を求めているので、あなたがその役割を果たすといいでしょう。女性の気持ちに寄り添って安心させてあげると、びっくりするくらいあっさり付き合えることもあります。

ただしあなた以外の男性にも同じように求めている可能性があるので、早めに動いてあなたを特別に思ってもらう必要があります。このタイプの女性の場合は、寂しさを埋めてくれる男性であれば誰でもいいというタイプが多いので、付き合えたとしてもあまりに放置していると浮気をする可能性が高いです。浮気までいかなかったとしても、他に寂しさを埋めてくれる男性が現れたら、そっちの男性と付き合う選択を取るでしょう。

脈ありパターン4 休日暇と言う

彼氏いないアピールをする女性が休日が暇だと言ったら脈ありです。彼氏いないアピールをしたうえで休日が暇と言うのは、あなたに休日にデートに誘って欲しいという気持ちがあるからです。もしも誘って欲しいと思わないなら、わざわざ休日が暇とは言わないでしょう。あなたが「じゃあ〇〇にでも行こうよ今度」みたいなことを言うのを、女性は期待しているのです。女性が喜んでくれそうな場所に誘えば、高確率でオーケーしてくれることでしょう。

このパターンで休日食事やデートに行き、次の休日も一緒に出掛けるようなことであれば、かなり脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。食事だけしたいタイプの女性の可能性も考えられますが、何度か食事やデートを繰り返しているのであれば、どこかのタイミングで告白してみれば、本気なのか食事だけなのかわかります。食事だけと思っている女性に対して、お金や時間をかけても無駄になってしまうので、一歩踏み出す必要がでてきます。

LINEやインスタ、SNSでアピールしてくる女性

今の時代、LINEやインスタやTwitterなどSNSを使って彼氏いないアピールをする女性もいます。特に若い女性は「彼氏が欲しい」や「出会いが欲しいから誘って」と思ったときはSNSでアピールします。このようにLINEやインスタやTwitterなど、SNSを使ってアピールする場合は特定の人にアピールしているのではなく、複数の男性や女性に対してアピールしていることがほとんどです。

男性に対しては「誰かご飯やデートに誘って」というメッセージであり、女性に対しては「誰かいい人いたら紹介してよ」といったメッセージになります。脈ありかどうかの以前に、彼氏を作りたいという願望はあるんだなと認識しておけばいいでしょう。彼女作りの可能性を増やすためにも、SNSでアピールしている女性がいたら積極的に誘ってみるといいでしょう。