彼女との付き合い方

他の子と比べてる?彼女の前で芸能人を可愛いと言う彼氏の心理

image&illustration by フォトイラ

私の前で、彼氏が芸能人や他の子を可愛いとすぐ言うのって何?と思った事はないでしょうか?何で彼女が目の前にいるのに、わざわざ言ってくるのか疑問ですよね。わざと芸能人やモデルさん女優さんなど他の女性を褒める男性の心理として、嫉妬させたいというのがありますが、全く何も考えていないで発言しているパターンもあります。単純にデリカシーがないのか、それとも何か目的や理由があるのか、今回はそんな「芸能人や他の子を可愛い」と、すぐ言ってくる彼氏の心理についてご説明いたします。

彼氏が毎回すぐ言うようなら何も考えていない

芸能人を可愛いと言う彼氏の多くが、特に何も考えていません。多分これが一番多いパターンになるでしょう。意味や意図もなく、ただ可愛いと思ったので可愛いと言っただけに過ぎず、深い意味は全くありません。女性はいろいろ考えてモヤモヤすることも多いのですが、彼氏はそんな彼女の気持ちは想像できないんです。一般的に男性の方がデリカシーがなく、無神経な発言をすることが多いです。

そういうのは嫌だとハッキリ言うか、こちらの気持ちを想像できない人なんだと割り切って関わるしかありません。逆にかっこいい男性芸能人をテレビなどで観て、「かっこいい」と思った事はないでしょうか?彼氏も一緒で「可愛い」と思っただけです。心理というより、ただ無神経に言葉にしていまっただけなので、そこまで気にする必要のない言葉と思っても大丈夫です。

あの子可愛いと言ってくる、ただのファン

何も考えていないに近いのですが、ただのファンなので芸能人を可愛いと言う彼氏もいます。好きなのを好きと言って何が悪いくらいの心理で、自分が悪いとは思っていません。仕方ないだろうくらいの気持ちでいます。また、人は自分が推しているものを目にすると、語彙がシンプルになります。「可愛い」「好き」「尊い」といった言葉で表現して、推しの素晴らしさを味わうんですね。そのため、好きな芸能人をテレビなどで見かけると、彼女の気持ちに関係なく、ポロっと可愛いと言ってしまうんです。

モデルやアイドル、女優さんなど男性が見て「可愛い」と思うのは当然ですが「好き」と発言した場合は、彼女に対して思っている「好き」とは全然違います。恋愛対象という感覚の好きではありませんので、単純に「キャラが好き」とか「雰囲気が好き」とかの好きに近いので、これも気にする必要のないパターンになります。後まれなパターンですが、彼氏がその芸能人の事が好きだから彼女にも一緒に好きになってもらいたくて発言しているパターンです。一緒に好きになってくれれば、その芸能人の話で盛り上がる事もできるので、それを期待しているパターンです。

他の女の子だけでなく、見るもの全て可愛いと言う

その芸能人や他の女の子に限らず、何でも可愛いと言ってしまうパターン。芸能人、彼女、友達、他の女の子、動物、小物類など、まるで女子のように可愛い可愛いと言ってしまいます。可愛いと言うことが癖になっている感じですね。なんでもかんでも「可愛い」と言ってしまうのは、若い女性に多いタイプですが男性にもいます。このタイプの彼氏が芸能人を可愛いと言うのを止めるのは諦めた方がいいかもしれません。

心理的に可愛く感じたら、反射的に可愛いと言ってしまうからです。癖をなくすのは難しいですから、そういう生き物だと思っていた方が気が楽ですよ。また動物などには言わないですが、女性限定で可愛いと言ってしまう男性もいます。これも完全に女性を見たら反射的に可愛いと言っているので、完全に癖になっていると思っていいでしょう。

芸能人(他の子)より彼女の方が可愛いと思っている

実は、彼女に対して芸能人(他の子)を可愛いと言う彼氏は、彼女の方が可愛いと思っているという心理があることが多いです。もしも本気で芸能人の方が可愛いと思っているなら、罪悪感から可愛いとは言えません。彼女の方が下だと暗に言っている形になるので、抵抗が生まれるんです。彼女の方が可愛いと思っているからこそ、罪悪感もなく芸能人を可愛いと言えるんです。

「彼女よりも下のものを褒めても問題ないでしょ」の心理ですね。本気で彼女が一番可愛いと思っています。なのでこちらも気にする必要性がないパターンになります。この発言を彼女の前でしても問題ないと思うくらい信頼関係が出来上がっている状態なので、お互い信用しているからこそ言える言葉と捉えられます。

「あの子可愛いよね」と素直に言ってしまう心理

男性の中には、彼女には隠し事が全くできないという人がいます。嘘が嫌いなタイプに多く、相手も自分も嘘をつかないで欲しいと思っています。真面目で不器用な男性にも多いですね。なのでたまたまテレビなどに映った女性に対して「あの子可愛いよね」と素直に彼女に対してでも言ってしまうんです。中には街中ですれ違った女性に対してでも素直に言ってしまう男性もいます。

このタイプの男性は、自分が思ったことを何でも口に出してしまいます。嘘や隠し事が嫌いという心理から、芸能人を可愛いと思ったら、素直に可愛いと言ってしまう彼氏なんでしょう。わかりやすくて関わりやすい性格とも言えますが、彼女が傷つくことを言ってしまうのが玉に瑕ですね。なので悪意のある発言ではないので、女性の方も可愛いと思ったのであれば、一緒に可愛いと言ってあげるのもいいでしょう。

タイプを知って、直してほしいと思っている

自分の女性のタイプを知って欲しくて、芸能人を可愛いと言う彼氏がいます。自分のことをもっと理解して欲しいとか、彼女に自分の好みに近づいて欲しいという心理から芸能人を可愛いと言うことがあります。いずれにしても彼女に対して不満を抱えていることがわかります。また男性の中には、「髪型」「化粧」「ファッション」「性格」などを自分の好みに変えさせたいと思っている人もいます。

その他にも彼に不満がありそうなことがうかがえる言動があるなら、早めに対処した方がいいでしょう。見た目や外見の好みを彼女に無理に押しつけてくる男性はどうかと思いますが、性格や行動や発言で「あまりいいものではない」といった、自分で自覚している悪い部分があるようなら対処した方がいいでしょう。(例えばですが、言葉遣い・悪くても謝らない性格、など)油断していると、他の女性に気持ちが流れてしまうかもしれません。

自分の好きなものを共有したい

自分の好きなものを彼女にもわかって欲しくて芸能人を可愛いと言う彼氏の心理です。その芸能人のことが好きで、同意を求めるように可愛いと言っているわけですね。なので彼女が「そうかな」「そうでもないよ」といった微妙な反応をすると、ものすごく落ち込みます。不機嫌になって拗ねてしまうこともあります。彼氏はただ純粋に可愛いねと言い合いたかっただけなんです。

悪気は何もなく、食べ物をおいしいねと言うくらいの感覚で、可愛いねと言いたかっただけなんですね。自分が食べた食べ物を相手の人に食べさせて、相手の人にも「美味しい」と言ってもらえる事で嬉しいと感じる感覚に近いです。自分の好みや興味を、一緒に共有したいといった心理になります。味覚が一緒、笑いのツボが一緒、自分と似た感覚、共通点を求めている状況と言えるでしょう。

わざと他の女性を褒める事で嫉妬させたい

彼氏が芸能人を可愛いと言うと、嫉妬したりムッとしたりする女性は多いでしょう。それが彼氏の狙いで、あなたに嫉妬して欲しくてわざと芸能人を可愛いと言っている男性心理と考えて下さい。あなたの怒るところがかわいくて好きだとか、普段が完璧すぎるのでたまには感情的になったところを見たいといった理由で可愛いと言うんです。彼氏がわざと芸能人を可愛いと言っていると感じたら、このパターンの可能性が高いですね。

もしも嫉妬して不機嫌になったら、彼氏の思い通りの展開というわけです。男性は女性よりこういった駆け引きが下手なので、あからさまでわざと他の女性を褒めるような事をしてきたら、嫉妬してほしいといった心理からの行動と思って下さい。嫉妬というとあまり良いイメージがないですが、本当に彼女の事が好きだから愛情確認も含めて、嫉妬してほしいと思う訳です。

放置し過ぎ?彼女に構って欲しい

嫉妬して欲しいのではなく、彼女に構って欲しくて芸能人を可愛いと言う彼氏の心理です。小学生が好きな人の気を引くためにイタズラをすることってありますよね。それと同じで、彼女の気を引くためにあえて刺激的なことを言っています。ちょっと手段としては子供っぽいですが「彼女にあまり相手にされていない」や「愛情な無くなった?」などの心理から不安になり、このような言葉を言ってしまったパターンです。

彼女に構ってもらえなくて寂しいとか、もっとコミュニケーションを取りたいという気持ちがあるものの、どうしていいかわからずこのような方法をとってしまうんです。コミュニケーションが下手な男性に多いですね。彼女に対して何かを訴えている時の行動といえるので、心当たりがあるようなら察してあげて下さい。

遠回しに何かを訴えている

例としてオシャレをあげますが、彼女が奮起してオシャレに力を入れてくれるのを期待して芸能人を可愛いと言う彼氏もいます。正直なところ彼氏はあなたに不満を持っています。もっとオシャレになってくれたらという心理からの言葉です。しかし、面と向かってオシャレになれと言うわけにもいかないので、芸能人を可愛いと言うことで、遠回しに頑張って欲しいと伝えようとしているのです。

彼氏がオシャレ好きである、会ってもあまりファッションを褒めてくれないということに当てはまるなら、このパターンかもしれませんよ。このような事から、あなたの外見に少し不満をもって言っていて、芸能人を使って遠回しに外見を変化してほしいと訴えいる場合になります。ファッションだけでなく、あまりにも髪型を気にしなさすぎる彼女に対して遠回しに伝えているのかもしれないので、外見に無頓着と自分で思っているのであれば、彼氏の発言の意図を読み取ってあげて下さい。

芸能人を可愛いと言う彼氏の心理まとめ

簡単にわかりやすく説明しますと、彼女の前でも「芸能人や他の子を可愛い」と言う彼氏のパターンは、「何も考えていない」「好みや興味の理解と共有」「何かの訴え」「嫉妬」この4つの男性心理パターンからの言葉と考えていいでしょう。女性に対してすぐ「可愛い」と言ってしまう男性は浮気性といったイメージがあると思いますが、芸能人に対して言っているのであれば、そこまで気にする事ないと思います。彼氏があなたと別れて芸能人と付き合う事もなければ会う事もないでしょう。

また街中ですれ違った他の子に対して、わざわざ彼女であるあなたに「可愛い」と伝えるのも浮気などに関しては問題ないです。浮気性の男性は、わざわざ彼女にそんな事を言ったりしませんし、無言で通りすがりの他の子を目で追ったりします。しかも彼女であるあなたに気付かれないようにやるので、何気ない時に彼氏の顔を見て、女性を目で追っているようなら浮気癖があるのかもしれません。

基本的には意味も意図もなく「何も考えていない」というパターンが一番多いです。後は嫉妬させたいや、自分への理解や好みなどの共有でしょう。なので芸能人の事を言っているのであれば、そこまで深く考える必要はないでしょう。稀ですが、わかりずらい「何かの訴え」の場合は、「可愛い」だけでなくもう少し具体的な例も含まれている場合が多いので、遠回しに何が言いたいのか言葉の中から感じ取る必要があります。注意点としては「何が言いたいの?」と感情的になって怒ったりしないようにして下さい。